こうしん堂 薬局|和歌山の漢方相談・ホメオパシー・処方箋受付

ホメオパシースペースClear Sky

ホメオパシー講座のお知らせ  

 はじめましてホメオパシー 

日 時 : 12月15日(日)   

      13:30〜15:00  

場 所 : こうしん堂    

参加費 : 2,000円     


こうしん堂おすすめ牡蠣肉エキス

ヴァイタルゲン

ヴァイタルゲン錠【指定医薬部外品】
 100%国産牡蠣を使用し、自然の恵みをこのヴァイタルゲン錠に
ギュッと凝縮しております。現在社会で不足しがちなミネラル分
が豊富です。
 かき肉エキスをお考えでしたら、まずはこのヴァイタルゲン錠を
お飲みください。そして、現在かき肉エキスをお飲みの方は、
一度このヴァイタルゲンもお試しください。
 100錠・・・・10,000円【税別】
 200錠・・・・19,000円【税別】

RSS

レメディのお話 ブライオニア

カテゴリ : [金]ホメオパシースペース 「Clear Sky」
いつもこうしん堂スタッフブログ ホメオパシースペースClear Skyをお読み頂きありがとうございます。

先日、助産師のつぶやき日記でブライオニアを摂った話がありました。

ブライオニアの説明の一部に 「新しいものを取り入れるには古いものを出さなければならない」と書かれてあったとのこと。

ブライオニアは、ツル性植物の根を使ったレメディです。

ツル性植物ですから、葉の状態はかなり不安定で、何かに巻きついたりして成長します。
その根はシッカリと大地に埋まって、足場を固めていなければ飛ばされたり、抜かれてしまったりします。

そのような性質がレメディにもしっかり現れていて
私の手元にある本では

物質的世界に固く根差した人。
たいていの感情や感傷的な思いや想像力に妨げられることはないが、それにもかかわらず安全や支えとなるものを強く欲する。

とあります。

物質的なものは目に見えて確かなので、より安定したものと考えているのだろうと思います。
そして、根っこを使っていることから、いろいろなものを保持していこうという性質も強くあると思われます。

安定を求めるあまり、もういらないもの、古いものを出すことが出来ない

このようなことは、生きていると誰にでも起こり得ることですね

もういらないことと分かっていても手放すことが怖い
分かっていて、知らんぷりをする
そういうときに、体はお知らせとして、症状を出してくれる

意外と、自分は今必要なこと、よく知っています(^^)



2017-07-28 08:30:38

醸し出されるそれぞれの色

カテゴリ : [金]ホメオパシースペース 「Clear Sky」
いつもこうしん堂スタッフブログ ホメオパシースペースClear Skyをお読み頂きありがとうございます。

昨日、風蘭が届きました!
風蘭2017

はじめて頂いた風蘭は2015 6月5日に投稿しています。

風蘭2015 


薬局に置いていたものは、元気に葉を伸ばしており、何度か花が咲いたものの、今年は花芽をつけていませんでした。

それを見ていたお客さまが、ご自宅の風蘭を交換で持ってきてくださいました。

薬局の風蘭と姿が全く違う。

びっくりしました。
何とも言えない優しさが、お客さまの雰囲気にマッチしていました。


風蘭の株がもともと持っている雰囲気による違いもあると思いますが、
置いている場所や育てる人によっても変化するだろうと思います。

生きているものはすべて、それぞれにもって生まれた独特のエネルギーのようなものを持っています
人としての、風蘭としてのエネルギーはもちろんのこと、人も風蘭もみんな一緒ではない、独特の雰囲気を持っています。

その雰囲気、なんとなく醸し出されている
環境や住む場所、生活などの違いがあって、それから、生きる中で考えることで変化して独自のエネルギーが醸し出される。

同じ服を着ても同じように見えない

風蘭みたいに同じ植物であっても同じではない。

それぞれに醸し出される雰囲気は、どんなときも存在しています。

頂いた風蘭の優しさも、なんらかの変化が起こるのだろうと思いますが、丁寧にお世話していきたいですね。



2017-07-14 08:35:48

足止めしている自分に気づいたら・・・

カテゴリ : [金]ホメオパシースペース 「Clear Sky」
いつもこうしん堂スタッフブログ ホメオパシースペースClear Skyをお読み頂きありがとうございます。

本日は 先週からの続き・・・自分を引き止めているいるものについて

前回書かせて頂いた、膝の状態は、違和感はあるものの、痛みはほとんどなく、落ち着いています。

その後、自分の気づきから

自分の中に起こってくる最初の思い
「こうすればいいんじゃない?」とか
「~したい」とか

そんな思いの次に、自分で
「でも、~だから」
「でも、~できない」
「無理やろう」
という言葉が続いていることがわかりました
結構、頻繁に足止めしていました(^^;

この2段階の流れが自分の中で自然だったので、これが私と思って疑わないというか、こう思う自分が私自身なのだと思い込んでいたようです。

自分自身の思いを受け止めて、素直に感じる
すごくシンプルなこと、やってなかったんだとわかりました。

自分の思いを素直に受け止められないのは自分を信じていない証拠ですね。

なんだか、恥ずかしい(笑)

こんなこと、ずいぶん前からやっていたので
さあ、考え方変えようと思っても、なかなかうまくいきません。

抵抗する自分が登場します(*^^*)それも私自身ですが・・・

それで、足止めしている自分に気づいたら
「あー、また自分で止めてるんやな」って思うことにしました
そうしていくうちに、徐々に素を受け止めていけるのだろうと思っています。

身体は素直なので、また膝が知らせてくれるのかもしれませんね(^O^)
2017-06-23 08:30:00

身体とこころのつながり

カテゴリ : [金]ホメオパシースペース 「Clear Sky」
いつもこうしん堂スタッフブログ ホメオパシースペースClear Skyをお読み頂きありがとうございます。

本日は 身体とこころのつながりについて


最近、膝が急に痛くなることがあり
打ち身でもなく、ひねったわけでもない
激しい運動もしていない、逆に運動不足(笑)

なんで~?という感じでした

心の訴えからみていくと
膝の痛みや不調は、自分自身で足止めしてしまっている気持ちがあると考えるそうです

膝痛が教えてくれているとしたら
自分が足止めしていることってなんだろう?って考えみました

ふと、これかなっていう考えが浮かんだので

自分の意識を変えてみました。
なんと膝の痛みがスーッと楽に!

これが体の声を聴くってことなのかな?
半信半疑ですが
楽になったのは事実です。

少し身体の痛みや違和感に耳を傾けること、やってみましょう
分からないときもあると思いますが、試してみると良いですね

私は、小さいとき今よりもっともっと慎重派でした
2時間以上電車に乗るときでも、ずっと切符を握りしめているような(笑)
だから、慎重に足止めしていること、たくさんあるなあって思っていたところです。

これが最近の私のテーマなのかもしれません。

2017-06-16 17:34:00

祝4周年(^^)/♪

カテゴリ : [金]ホメオパシースペース 「Clear Sky」
いつもこうしん堂スタッフブログ ホメオパシースペースClear Skyをお読み頂きありがとうございます。

本日は、こうしん堂開局4周年!!!

いつも皆様に支えて頂いているおかげです。
本当にありがとうございますm(__)m

一日ずつを積み重ねてきた感覚が強いので
4年も経ったという実感がない・・・というのが正直なところです

振り返ると
ずっとあの時のままだと思うところもあり
変わったなあと思うところもあり(^^)

こうしん堂のコンセプトである 
「おひとりおひとりに合った健康の形をご一緒に」

この気持ちは変わらずに、一緒に進んでいけたらと思っております。

先日のブログでご紹介した本 
「青虫は一度溶けて蝶になる」に書かれているのですが

人は成長とともに自分と他を分離して考える癖がついているようです。
でも、実際、すべては分離することができない、ひとつの存在なのだそうです
それを実感することは簡単ではないと思いますが
自分自身の認識する方向が変化すればおのずと・・・

お越し頂くみなさまはもちろん、こうしん堂にかかわる全てのみなさまとこれからもご一緒に歩んでいけるように、自分自身の方向性もしっかりと保っていきたいです。


昨日は、お店のレイアウトをちょっとだけ模様替えしてみました!
本日から、さらに新たな気持ちでスタートです。

今後ともこうしん堂をよろしくお願い申し上げます。



2017-06-09 14:09:00

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ
こうしん堂 漢方 薬膳 ホメオパシー 処方せん キャラクター 画像
お気軽に
ご相談ください

女性のお悩み
生理痛・生理不順・PMS「月経前症候群」・子宮筋腫・子宮内膜症・更年期障害・貧血 など
妊活「不妊・子宝」
男性・女性・2人目・3人目
お肌のトラブル・美容
アトピー・肌あれ・ニキビ・尋常性白斑・乾癬・ダイエット・むくみ など
消化器疾患
便秘・下痢・胃腸虚弱・過敏性腸症候群・胃十二指腸・逆流性食道炎・はきけ・食欲減退 など
痛みのご相談
腰痛・関節痛・神経痛・リウマチ・ヘパーテン・肩こり・しびれ・痛風に伴う痛み など
メンタルのご相談
不眠・睡眠トラブル・うつ・パニック・摂食障害・自律神経失調症 など
呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

喘息・アレルギー疾患・花粉症・副鼻腔炎「蓄膿」・耳なり・めまい・目のトラブル「緑内障・黄斑変性など」 など
尿のトラブル
頻尿・尿漏れ・夜尿症・過活動膀胱 など
生活習慣病・代謝
高血圧・高脂血症・糖尿病 ・高尿酸血症
甲状腺機能低下症・甲状腺機能亢進症 など
その他
認知症・がんに伴う症状
  
など様々な症状にご対応させていただきます。
 
駐 車 場

 こうしん堂
隣接
コインパーキングがございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。満車の際はお声かけ下さい。
 
処方せん

受け付けて
おります。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカード
ご利用いただけます。

など、店頭でご確認下さい