こうしん堂 薬局|和歌山の漢方相談・ホメオパシー・処方箋受付

健康講座 第1回 「免疫力」

健康講座 回 「免疫力」

 人生100年時代、健康で元気に生きるために
まずは、基本的な免疫の仕組みをしりましょう!

日 時:令和2年3月8日㈰

場 所:こうしん堂


講 師:(株)JHC   山崎 倫歳

    こうしん堂  中尾 行宏

参加費:500円(少しですがお土産)


※ご参加には、ご予約が必要です。
RSS

もうすぐ「節分:2/3」そして「立春:2/4」

カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
 いつも、こうしん堂ブログ「漢方・薬膳こばなし」を
お読み頂きありがとうございます。

 なんと、来週には「節分:2/3」そして「立春:2/4」
迎えます。今年も、あっという間に時間が過ぎていきます。
「恵方巻」の用意もそろそろ考えないとです。
ちなみに、今年の恵方は「西南西」だそうです。

 お正月のご挨拶をさせて頂いたかと思っていましたが、
もう2月がそこまで来ています。

 今年も年明けから、ご妊娠の報告を複数頂きました。
全てのかたが、順調な経過をたどられることを心より
願っております。

 また、体調が十分改善されたとのことで、ご卒業
された方もいらっしゃいます。

 そして、症状が改善してきているが、もう少し継続して
体調やご症状管理のお手伝いをさせて頂いているかた

 とにかく、漢方を通じて今年も多くのお客さまの
健康のお手伝いをさせて頂いております。

 本年もまた、前年以上にお役に立てることを目標に
しっかりと頑張って行きたいと思います。

 ということで、本日はここまで
また水曜日に・・・・
2020-01-29 08:00:00

お寺の掲示板

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
おはようございます。

本日もブログ「お坊さんの1分説法」を
お読みくださりありがとうございます。

今日は久しぶりに
私の恩師の先生のお寺の掲示板を
こちらにも載せさせていただきます。

最近、はっとさせられるということで
お寺の掲示板が注目され、
「お寺の掲示板大賞」というものも開催されています。

私のお寺でも、という気持ちはあるのですが
まだ修行が至らず、継続できる自信がないのでやっておりません。
スタートできればこちらでもご案内できればと思っています。






2020-01-21 08:11:26

防災について見直す

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
今年最初のブログになります。

2020年も、
こうしん堂ブログ「官吏栄養士の食事ノート」をどうぞよろしくお願い致します。

先週の金曜日、1月17日。
阪神淡路大震災が発生してから25年経過しました。

皆様、被災された方もそうでない方も、たくさんの思いがめぐった一日だったのではないでしょうか?


我が家ではもう一度、ローリングストックなどの見直しをすることにしました。

レトルトやインスタント食品の数を確認したり、飲料水、ランタン、乾電池、カセットコンロとガスボンベのチェックなども。

その他の防災知識のおさらいも簡単にしました。

実際、停電など経験された方から、お米が非常食として役立ったと聞きました、

やっぱりしんどい時には温かいご飯がおいしく、ほっとした、と。

普段お鍋で炊飯されている方は簡単にできると思いますが、炊飯器を使用されている方は鍋での炊飯の仕方を確認しておくといいかもしれません。

我が家では、無印良品のサイトから
「わたしの備え。いつものもしも。」
というプリントを印刷して、よく目立つ壁に貼っています。


(携帯のカメラの操作が何度やっても上手くできず・・・画像、横になってしまいわかりにくくてすみません(;_;))


消火器の使い方や119番通報、サバイバルトイレの作り方などの覚書や、ローリングストックの具体的に必要な数(家族数により変わります)など、絵でみて簡単に理解できるので、定期的な見直しにとても役だっています。

そしてもうひとつ。
防災の専門家によると、家の中に無駄なものを取っておくのなら、その場所を開けて必要な防災用品を確保してくださいと言われていました。

無駄なモノが多いと、モノが散乱してヒトを襲う。。。ケガや命の危険につながるそうです。


ここ数年、大きな災害が各地でおこっています。

定期的に防災について考えることで、日々の暮らしのありがたさを思い出しますし、普段の生活を整えるきっかけにもなると思いました。

2020-01-20 08:00:00

「大寒」から「立春」へ、でも「花粉症」が・・・・

カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
 いつも、こうしん堂ブログ「漢方・薬膳こばなし」
お読み頂きありがとうございます。

 先日、1月6日「小寒:しょうかん」を迎えました。
寒の入りです。
 そして、1月20日「大寒:だいかん」を迎えます。
寒さが極まるころです。

 さらにその次が、2月4日の「立春:りっしゅん」
となります。

 「春」という字がみえてくると、なんとなく陽気に
なってくるような気分にもなります。

 とはいえ、春を迎えるころには「花粉症」が気になる
花粉症に対しては、症状が起こってしまったときは、
漢方でも、その症状を和らげ漢方を使用することに
なります。しかし、本質的な改善も大切です。

 それによって、毎年やってくるこの季節の
また、他の花粉にたいしてのアレルギー症状を軽減して
いくお手伝いをさせて頂いております。

 症状を和らげる漢方には、比較的すぐに効果を
感じることの出来る漢方も御座います。
もちろん、症状によりご提案する漢方はかわってくる
ことになります。そして、

 本質的な改善は、すこし時間のかかることになる
可能性はあるかもしれません。しかし何もしなければ
これからも、おつらい症状が続く可能性がございます。

 漢方以外にも、さまざまな方法があると思います。
その中で、もし「漢方」による改善をお考えでしたら
一度「こうしん堂」にご相談下さい。

 おひとりお一人のご症状・ご体調にあった、
ご提案をできればと思います。

 ということで、本日はここまで
また、水曜日に・・・・
2020-01-15 08:00:00

2020年始まり(*^^*)

カテゴリ : [金]ホメオパシースペース 「Clear Sky」
いつもこうしん堂ブログ ホメオパシースペースClear Skyを
お読みいただきありがとうございます。

2020年がとうとう始まりました!
今年もこうしん堂をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

2020年の抱負
自分自身を大切にする
心地よい自分でいられる場所を心がける

そんな感じでしょうか?

ホメオパシーの学校に行っていたとき
先生が言われていた言葉
「自分自身の癒しの余波でしか他人を癒すことができない」
それを事あるごとに考えます。

自分自身の状態が良くないときは
周囲にも同じような影響を及ぼしているということです

だからこそ、自分自身を大事にしようと思ってきた昨年後半・・・
その継続で、自分自身を大事にして
そして他の人に、何かしら良いものをお渡ししたい(^^)

今年はそういう私になりたいと思っています。

また、昨年告知しておりました
ホメオパシー講座 実践編とでも言いましょうか。
より具体的なお話や、みなさんといろいろなことをシェアできるような
講座を開きたいと思います。
おそらく3月ごろになると思いますが、決まり次第、ブログとお店でお知らせします!

今年はオリンピックyear♪ですし、夏も楽しみです。
素敵な1年になると良いですね(^^♪

2020-01-10 00:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ
こうしん堂 漢方 薬膳 ホメオパシー 処方せん キャラクター 画像
お気軽に
ご相談ください

女性のお悩み
生理痛・生理不順・PMS「月経前症候群」・子宮筋腫・子宮内膜症・更年期障害・貧血 など
妊活「不妊・子宝」
男性・女性・2人目・3人目
お肌のトラブル・美容
アトピー・肌あれ・ニキビ・尋常性白斑・乾癬・掌蹠膿疱症・ダイエット・むくみ など
消化器疾患
便秘・下痢・胃腸虚弱・過敏性腸症候群・胃十二指腸・逆流性食道炎・はきけ・食欲減退 など
痛みのご相談
腰痛・関節痛・神経痛・リウマチ・ヘパーテン・肩こり・しびれ・痛風に伴う痛み など
メンタルのご相談
不眠・睡眠トラブル・うつ・パニック・摂食障害・自律神経失調症 など
呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

喘息・アレルギー疾患・花粉症・副鼻腔炎「蓄膿」・耳なり・めまい・目のトラブル「緑内障・黄斑変性など」 など
尿のトラブル
頻尿・尿漏れ・夜尿症・過活動膀胱 など
生活習慣病・代謝
高血圧・高脂血症・糖尿病 ・高尿酸血症
甲状腺機能低下症・甲状腺機能亢進症 など
その他
膠原病・認知症・がんに伴う症状
  
など様々な症状にご対応させていただきます。
 
駐 車 場

 こうしん堂
隣接
コインパーキングがございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。満車の際はお声かけ下さい。
 
処方せん

受け付けて
おります。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカード
ご利用いただけます。

など、店頭でご確認下さい