
 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。
漢方・薬膳こばなし
 
 
 いつも、こうしん堂・スタッフブログをお読みいただきありがとうございます。
これから、あつくなってきますが、冷たいものをたくさん取ると体をひやしてしまったり、疲れやすくなるので、適量を心掛けてください。
 それでは、本日は、水の流れについてお話します。
漢方や薬膳では、水が滞ると疲れやすくなったりするといわれています。
 まさに夏バテって、こんなかたちかもです。
そこでお勧めしたいのは、「黒豆」です。
 黒豆は、漢方でいう「五臓」の「腎」「脾」に関係が深いといわれています。
詳しくは、これから少しずつお話していきますが、とても水の動きと関係が深く
疲れなどとも関係も深い五臓と考えられます。
 なので、お茶やお食事としてしっかり取り入れることは、健康サポートにとても良いと考えられています。
 お茶でのんで、のこったものを料理に使うなどして
最後まで使い切るととても良いのではないでしょうか?
ぜひとも参考になさってください。
次回もまた、こばなしさせていただきますので、ご覧ください。
そしてぜひ、こうしん堂に足を運んでください。