JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。
 

大事なお知らせ

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ


 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

症状別ボタン

いまコレ!

ブログ

2013-07-17 09:00

食事ノートからのパスをうけて


今週は、「管理栄養士の食事ノート」より、

パスを受けましたので、
そこに触れていきたいと思います。

「白きくらげ」の薬膳的なとらえ方は、多くの書籍で紹介されていますが、

東洋医学的なとらえ方の、帰経は 肺・腎・脾・胃などと書かれています。

 特にこの季節は、疲れがたまりがちですが 脾にも帰経するのでお勧めです。
なぜなら、脾は、消化機能と関係が深く、元気を作るのに大切だからです。
また、肺にも帰経するので、お肌にとてもよいとされ、女性にはすごくお勧めです。

 食欲をそそるスープや炒め物にして使用すれば、

本当に食感もよくクセになります。

 なにより、大きくなるので、大変満足感のたかい薬膳素材と言えます。

ぜひ、ぜひお試しください。

 薬膳では、もう一つ「黒きくらげ」もあり、

薬膳としての意味合いはかわってくるので、
次回は、「黒きくらげ」についてふれてみたいと思います。

 それでは本格的な熱さのなかですが、冷たいものを取りすぎて
胃腸をよわらせれば、元気がうまくつくれなくなるので、悪循環です。

何事もバランスです。心掛けてください。

それでは、また来週の「こばなし」をご期待下さい。