
大事なお知らせ
漢方相談・ホメオパシーセッション
漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ |
通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。
ブログ
2014-10-23 09:50
冷えについて
漢方のお話の方でも、冷えについて書かれていましたが、
季節も変わり、温かい間は気にならなかった冷えを感じる季節になってきましたね。
妊娠、出産においても、冷えは大きなポイントです。
先日妊婦健診に来られた方が、赤ちゃんから「冷えてて寒い~」と言われたそうです。
確かにその方の体はひやっとされてました。お腹も冷たいと、赤ちゃんも寒いですよね。お腹の冷たさは羊水の冷たさにもつながるので、なるべく暖かくしたいものです。
外からは腹巻や腹帯するとか、中からは食事を気を付けるとか。
そういうこともとても大切です。
その妊婦さんの大きなポイントは、シャワーだけにしていたことでした。
これから冷える季節、ゆっくりお風呂につかりましょう。足湯なども良いですね。
それから精神的なことも大きいです。
色々不安や緊張があると、血流も滞るので、冷えます。
誰かに話を聞いてもらって手放したり、漢方やホメオパシーも効果があるし、食事や運動も大切です。
呼吸しながら体を優しくなでて、大丈夫だよ、いつもありがとう、愛してるよと自分に声をかけるのも良いですよ。
冷えがあるからとそのままにせず、どうしたらいいかな、どういうことならできるかなと考えて、自分に出来ることを取り入れてみてください。
そうすると気づいた時に体も心もぽかぽかになってると思います(*^_^*)
(C) こうしん堂 薬局|和歌山の漢方相談・ホメオパシー・処方箋受付