JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

 
漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 
 
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受

それぞれのスタート

RSS

物事の表裏

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
地球という場所はすべてのことには表と裏があると言われています。

宇宙はそれはなくてただそういうことがあるという世界らしいですが、地球に産まれてくるとそう見えるそうです。

当然大きな表があれば、大きな裏もあるものです。
多くの人はこの裏から見ていることが多かったり、裏を受け取りたくなくて表を拒否したり、抑えたりしているようです。

今まで悪いことだったと思っていることも、見方によってはそのおかげで今の自分がいると思えますし、良いことだと思っていたことが、こうじゃないとダメと自分を縛ることになっていることもあります。

なので、ホ・オポノポノでは、良いことや嬉しいこともクリーニングするそうです。


自分に起きてきたことが、予想どおりだったり、予想以上だったら嬉しいこと、楽しいことになるけど、予想外だったり、思ったとおりにならなかったことが、悩みや苦しみ、辛いことになってしまうだけのことで、
予想外のことを、こうなりましたか~っと受け入れられたら、きっと悩みや問題はなくなってしまうんでしょうね。

でもそれがなかなかできないと思ってしまう。

以前、ペンの実験というのを見たことがあります。

ペンを一生懸命持っているときは手は他のものをつかめないし、ペンは離れないけど、ひとたび手を開くだけで、ペンは手放せる・・・

シンプルでとても簡単な実験で、思わず笑ってしまいましたが、こういうペンを手放せないようなことが日常の中でとても多いんだろうなと思いました。

今日はいつも見ている方と違う方から色々見てみると、たくさんの発見がありそうですね(*^_^*)
2015-08-20 09:00:00

ホ・オポノポノ

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
少し前に知っていたハワイのヒーリング方法のホ・オポノポノ。
皆さんは知っていますか。

日々の出来事は自分の潜在意識の記憶の再生になっていて、その記憶をクリーニングすることで、起きている出来事や問題が解決されたり、癒されたりするものです。
このクリーニング方法はとても簡単で、
自分がクリーニングしたいと思うことに対して、
「愛しています」
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
の4つのことをただ心の中で言うだけで良いそうです。

自分の潜在意識の記憶がクリーニングできれば、本来の自分に戻って生きていけるようになるそうです。

しばらく前にこの方法を知ってやっていたのですが、すっかり日常生活の中で忘れていて、でもある日ふっと自分の中にこのクリーニングの言葉が湧いてきたので、改めてするように心がけてみました。

そうすると、日常生活で、小さいことから大きいことまで、自分が無意識に記憶の再生で起きてしまっていることや、思い癖がとてもたくさんあることが分かりました。

気づいた時にこの言葉を繰り返してみたら、最近新しく出た本に出あいました。

「ホ・オポノポノ ジャーニー 本当の自分を生きる旅」平良アイリーン著

今までのより、実践している人たちがホ・オポノポノに出会ってから日々どういう風に過ごしているかを詳しく書かれていてとても面白かったです。

きっとホ・オポノポノ以外のやり方でも色々なクリーニングや手放す方法はあると思いますが、シンプルで簡単で、いつでもどこでも出来るホ・オポノポノはとてもパワフルで、面白いなあと思います。

なので、色んなことが日々あって、揺れたり、悩んだりすることもありますが、本来の自分に戻ることはとても大切なので、毎日少しずつやってみています(*^_^*)

2015-08-13 09:00:00

思いが実現する

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
人生は思った通りになるという話を聞いても、
そんなことはない、思った通りなんか実現していないという方が多いと思います。

私もそう思っていました。

でも最近思った通りになっていることを色々感じています。

先日、健康診断がありました。

普段私は体重をほとんど測りません。
以前は、太ることを気にして、毎日測って、毎日振り回されていました。
でも、「何を食べても太らない」っと思うようにしようと思って、体重を測らないようにしたのです。
そしたら、健康診断で、昨年とまったく同じ体重でした!!
色々なことが1年あって、色々な物を食べたにも関わらず、まったく同じって、自分の体の仕組みのすごさにびっくりです。

でもそれ以外のことでは、例えば自分の日々のことでも、こうなったらどうしようって思うようなことは結構実現してしまってたり、
自分がダメだと思ってる時は、ダメだと言われたり、怒られることが増えたり、
お金があると思っても、心の奥ではどんどん無くなっていくって信念のように考えてたら、やはりなくなっていったり、

結局自分が色んな世界を作っていってることを認めるしかないですね。

自分が今何を思っているかで、これからの世界が作られていくとしたら、色々なHAPPYになれる種をいっぱい蒔いていった方が良いなと思います。

色々な思いをつけると実現しにくいこともあるようなので、シンプルになることも良いようです。

色々思ってることで、これはもういらないと思うものは捨てて、これは変えたいと思うものは変えて、こうなってほしいものをこうなると思って、日々過ごしてみることを心掛けたいなと思います。



2015-08-06 09:29:20

産後の生活

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
最近母子訪問に行ったときによく思うのですが、
病院で助産師さんにこういわれたから、そうしないといけないと思ってとか、
こういう風にやるように言われたから、こうしていますということが
赤ちゃんが成長してきて、それに当てはまっていなかったり、本当はこっちの方が楽に出来るのに無理してそうしていることをよく見かけます。

例えば、おっぱいのあげ方も、無理な姿勢をしていたり、赤ちゃんをしっかり手で支えてやっているために、腱鞘炎になっているとか。

おっぱいをあげるときは、なるべく楽な姿勢であげましょう。
クッションを使ったり、手を赤ちゃんに添えるぐらいであげれるように、位置を工夫したりしてみて、肩や背中の力を抜いてリラックスしてあげましょう。
そうすると、気持ちも体もとても心地いい時間になりますよね。
それが赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんもリラックスして良く飲んでくれます。
色々考えず、可愛いなあ、気持ちいいなあと思ってあげる時間にすると良いですね。

また、ミルクを足すのは1日40mlと言われたからと、40以上あげてはいけないですよねと、用事があって直接飲ませられない時も、1回40mlしかあげず、1時間おきに飲ませている人もいました。
ミルクや搾乳だけなら、1回100~120mlあげていいですよと伝えました。

色々病院で習うことがありますが、状況や大きくなるにつけて状況は変わってくるので、それに合わせて変えていくのはとても大事です。

最近多いのは、産後動き過ぎている人。
病院でも早期離床をすすめますし、産後すぐにシャワー、洗髪しますね。
あれは本当は良くないです。
産後は骨盤はぐらぐらなので、なるべく横になって休みましょう。
赤ちゃんのお世話ぐらいで、家事など特に水を使うことはなるべく避けた方が良いです。手伝ってくれる人がいる方はなるべく休んで、いない方は地域の助成金などを使ってヘルパーさんを頼むのをお勧めします。
産後無理をすると、あとあと心身に疲れが出てしまうことがあります。

洗髪も、産後は地肌が緩んでいるので、洗ってしまうと4か月ぐらいから抜け毛に悩まされてしまいます。
髪もパサパサになってしまいます。
産後の洗髪は、1か月ぐらいなるべく控えるようにしましょう。

こういう風に伝えると、おばあちゃんたちが、そういえば自分のおばあちゃんはそう言ってた、でも今は昔と違うと思ったっていうことをよく聞きます。

昔の人って本当にすごいですよね。
体のこととかとても良く分かってたんだと思います。
昔のこととせず、自分の感覚を大事に、産後を楽しく過ごしてもらいたいなあと思います。


2015-07-23 09:00:00

問題の解決方法

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AA%E7%A5%9E%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%86%E6%B3%95-%E9%87%91%E5%9F%8E%E5%B9%B8%E6%94%BF/dp/4763134647

先日、「あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法」という本を書かれた金城幸政さんの出版記念講演会に行ってきました。

沖縄弁の優しい声のとても面白い先生でした。

講演会というと、かしこまって、何かを得るためにメモを持って、真剣に真面目に聞こうとしてしまいますが、金城先生のお話は、ずっと笑って、感動して幸せになるものでした。

本の中にも書かれてますが、問題を解決するのに3秒の道と30年の道があるとしたら、どちらにしますか?

それはとても簡単な違いだけど、とても大きくて、3秒は「思う」、30年は「考える」の違だそうです。
例えばがんなどの病気も「治る」と思えば治るけど、「どうしてこうなったんだろう」とか「何がいけなかったんだろう」「何が足りないんだろう」って考えると治らない。

子どもの時から「考えなさい」ってずっと教えられるけど、思えたら分かるんだけど、考えても結局分からないことが多いですよね。
ずっと色々なことを考えてきた私は30年の道を選んできたんだなあと思いました。

そこでさっそく、「思う」ことをやってみました。「今自分は何を思っているのか」感じること。
そしたらとても小さな女の子のように「これで良いかな、良いかな」っておどおどしてる自分や、「これ楽しい~」とか「面白い~」とか「怖い~」とかとてもシンプルにその時その時で色々感じてる自分を発見しました。

それから、いつも不安や心配をしているときは「不快脳」が活動していて、起こる出来事も不安や心配な出来事が多くなってしまうけれど、「楽しい」とか「面白い」とか感じているときは「愉快脳」が働くので、楽しいことやおもしろいことがたくさん起こってくるようです。

この本は、何度も読んでもいつも新鮮で、こんなことも書いてる~って思えるし、幸せになるヒントがたくさん詰まっているので、ぜひ興味ある人は読んでみてくださいね~


2015-07-16 09:46:43

前へ 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次へ