JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

 
漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 
 
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受

それぞれのスタート

RSS

鉄道安全教室に参加しました

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
いつも「管理栄養士の食事ノート」をお読みくださりありがとうございます。

和歌山はこの週末、とてもお天気が良かったですね。


我が家はとても久しぶりに交通公園に行き、たくさん外遊びをしました。

そして、たまたまなのですが、鉄道交通安全教室というものが開催されており、そこに参加しました。

伊太祁曽駅まで貴志川線に乗り、車庫へ。
車庫
なんとこの車庫、大正5年に作られたそうです!

右側の「たま駅長」電車。
耳がついていてかわいいのです。=^_^=

最初は耳のない電車だったのですが、、、
この耳をつけるために3年もかかったそうです。

国の機関に許可をもらいたいのですが、
「電車を走らせるためにはいらないよね?」と。

でも「つけたいです!」と主張。

「いらないよね」→「つけたいです!」
を繰り返したそうです~

3年も努力してくださった結果、私たちは今かわいい電車を楽しむことが出来るのですね^^

電車に乗車したまま洗車を体験したり、
(なんと車と違い、電車が動きながら洗車します!)

交通安全クイズに参加したり、とても楽しくてためになるイベントでした。

イベントでお話ししてくださった職員さんは元運転士さんで、実際に線路に人が立っていて急ブレーキをかけたことなど、本当に心臓が飛び出そうな体験もされたそうです。
(直前で停止することが出来て、事故にはならなかったとのこと・・・本当によかったです。。)

電車は電気の力で動き出しますが、あとは惰性?で滑って動く力がすごく働くそうです。
だから急には止まれない。

絶対に線路には入らないようにしてね!と言われていました。

電車が大好きな息子も勉強になり楽しめたようです。

3か月に1度くらい開催されているそうです。
ご興味のある方はぜひチェックしてみてください♪

梅干し電車

梅干し☆電車。
電車の上に、小さくてかわいいウグイスがつけられています♡
探してみてくださいね!

(ブログ「管理栄養士の食事ノート」ですが、今日は食事のお話ではありませんでした。電車好きの息子の影響で、たま~にほんのり鉄分なお話もさせてくださいm(__)m)
2022-05-30 07:00:00

ソロデイキャンプに行ってきました。

カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
 いつもこうしん堂ブログ「漢方・薬膳こばなし」を
お読み頂き有難う御座います。

 こうしん堂では、先日ご出産のお喜びの声を頂きました。
元気なお母さまのお声を聴くことが出来嬉しかったです。
ご出産までの体調管理もさせて頂き、ご出産後のサポート
させて頂くことになっておりますので、しっかりとサポート
させて頂きたいと考えております。

 本日は、題名の通り連休中にソロでデイキャンプ
いってきました。
場所は、和歌山県の日置川に御座います
「天空のワイルドキャンプ山」にお邪魔しました。
星空がきれいな山側もあるとの事ですが、今回は
デイキャンプですので、林間側にてさせて頂き
ました。「野営」のようなキャンプがしたいと
おもっていましたので、とても楽しめました。

 ご関心のないかたもいらっしゃると思いますが、
写真だけでも見てやって下さい。

天空のワイルドキャンプ山1

↑↑↑↑ 本日使わせて頂くところからとった写真です

天空のワイルドキャンプ山2

↑↑↑↑ その場に寝転ぶとこんな感じの景色でした。

天空のワイルドキャンプ山3

↑↑↑↑ シェルターとして、タープを使ってペグとポール2本
   で設営してみました。
   一枚のタープで折り紙の様にしてこんなによいものが
   出来ました。

天空のワイルドキャンプ山4

↑↑↑↑ 焚き火の薪は、枯れ木を集めて使いました。
   次の写真の「他人丼」は、たき火グリルを使って作り
   ました。この焚き火台は「ヨーラー」さんのものです。

天空のワイルドキャンプ山5

↑↑↑↑ ごはんは、アルコールストーブで炊飯し、みそ汁は
   インスタントです。

天空のワイルドキャンプ山6

↑↑↑↑ 気が付けばいたるところでこの虫に出会いました。

天空のワイルドキャンプ山7

↑↑↑↑ 今回のキャンプは、このリュックと手に持てる荷物
   だけでやってみました。
   ゴミはちゃんと持ち帰りました。

 
という事で、本日はここまで
また、水曜日に・・・・
2022-05-11 08:00:00

家庭菜園二年生になりました

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
いつも「管理栄養士の食事ノート」をお読みくださりありがとうございます!

久しぶりの更新となりました。

この4月は息子も小学生となり新生活が始まり、バタバタと毎日が過ぎ去りました。

あっという間にゴールデンも終わり、、、
8日日曜日は母の日でした。

私も母として今年初めて息子から母の日のプレゼントをもらいました。

「お母さんいつもありがとう」と満面の笑みでお礼を言われ、とてもうれしい一日となりました♪

(お礼を言いたいのは私のほうだよ~)と思いながらも、きょう一日は自分の毎日の頑張りを素直に認めて?喜ぶことにしました。



さて、話は変わりますが家庭菜園を始めて1年が経過しました。

たくさん失敗をしました(笑)

大根やにんじんには足が出来ましたし、きゅうりやサツマイモは収穫時期が遅れて巨大化させてしまうこともありました。

逆に、お多福豆はミニサイズになりました。

などなど


にんじん
↑ 
美脚のにんじんが二人います・・・



ですが、色々と学ぶことがたくさんありました。
(こちらのブログでまた書かせてもらいたいことがたくさんあります・・・)

本日は決意表明?のみですが、
家庭菜園二年生も家族で楽しんで頑張りたいと思います!

  
いちご  
いちごは成功。甘くておいしかったです。
来年はいちご狩りできるようにしたいです。(←夢)

エンドウ豆
大量のうすいえんどうをむいてくれています。
大好きな豆ごはんをたくさん食べました。


つたない野菜作りですが、作って食べて、家族みんなで食べることを楽しんでいこうと思います。



2022-05-09 08:00:00

勉強会参加させて頂きました。その前に中華粥(^O^)

カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
 いつもこうしん堂ブログ「漢方・薬膳こばなし」を
お読み頂き有難う御座います。

 先日の日曜日に、日本生体免疫研究会という会で勉強会が
ありました。
今回は、うつ病について免疫との関わり、
「腸と肝臓そして脳」の関係など様ざまな面から、最新の
研究データなどを勉強させて頂きました。
 その中で、慢性疲労症候群についてのご講演はとても
興味深く、症状の強弱はあるものの、この様なご症状の
お客さまも少なくないと感じました。
 WHOでも、疾患として分類されているとの事でした。
 今後のご相談にしっかりと役立てていきたいと
考えています。

 ここからは、キャンプ飯のお話です。
 先日、家族で昼食をとろうと考え「中華粥」を作ってみ
ました。その後妻とキャンプに出掛けた際の朝ごはんにも
作ってみました。
 こちらも、先週書かせて頂いたユーチューバーの
「Mr SYU」さんのレシピを参考に作らせて頂きました。
とても美味しかったです。

 このブログは「漢方・薬膳こばなし」なので使われている
食材を簡単に漢方的に説明させて頂きます。

 作り方やなど詳しくは、
「Mr SHU」さんの You Tube 動画をご覧ください。

 鶏肉
  味:甘 性:温 帰経:脾
  肉類の中で消化がよく、胃腸にやさしいと言われています。

 お米
  味:甘 性:平 帰経:脾・肺
  内臓のはたらきをたすけ、元気にしてくれると考えられて
  います。

 にら
  味:辛 性:温 帰経:肝・脾・肺・腎
  体を温め、腎に帰経することもあり足腰の冷えなどにもよい
  といわれております。
 
 塩
  味:かん 性:寒 帰経:心・脾・肺・腎
  胃腸の中が停滞して、吐き気などがある際に良いとされて
  います。

 鶏肉とにらそしてお米です。調味料はお塩だけです。
中華がゆ 材料

 こんな感じで出来上がりました。
中華がゆ

 ということで、本日はここまで
また、水曜日に・・・
2022-05-04 08:00:00

お大師さまのおことば

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
いつもこうしん堂ブログ「お坊さんの1分説法」を
お読みいただきありがとうございます。
 
先日、京都の真言宗総本山、東寺を参拝してまいりました。
 
お大師さま(弘法大師=空海)の今月のおことばとして
こんなことばが紹介されていました。
 
「珠(たま)を持てば善念を生じ、
剣を把(と)れば殺心(せっしん)の器。」
 
人間、気づいていないようでも、環境や、かかわる人、
日々口にする、また耳にすることばに
多大な影響を受けて暮らしています。
 
ずっとニコニコしている人といると心にゆとりができたり
その反対のこともあります。
 
また極論、戦争中では、穏やかにいるのはかなり難しいことです。
 
よいものに触れる時間をできるだけ増やすことも大切です。
それは人によっては読書であったり、森林浴であったり
するかもしれません。
 
人はみな、影響を与え合って生きているので、
よいふるまいのできている方と接する時間を増やすことも
人生を好転させるきっかけであったりします。
 
わたしのいつもお話させていただくことのひとつ、
「和顔愛語(わげんあいご)」を身につけることも
この前者のサイクルに入る、ひとつの方法であると思います。
 
日々、どういった時間を過ごしていることが多いか
一度振り返ってみていただければと幸いです。
2022-04-26 08:00:00

前へ 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 次へ