こうしん堂 薬局|和歌山の漢方相談・ホメオパシー・処方箋受付

ご相談にお越し下さるお客さまへ

ご相談にお越し下さるお客様へ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。
奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。
 

新型コロナ感染拡大防止への取り組み

ご来店のお客様へ

 新型コロナ感染拡大防止への取り組み 

飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用
●従業員の体温確認
●店内手指消毒の設置
コイントレーによる、金銭授受
 

お盆休みのご案内

お盆休みのご案内

 8月14日㈮は、お休みさせて頂きます。
どうぞご理解下さいますようお願い申し上げます。
 
RSS

筋反射テストで自分の状態を改善する

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
いつもこうしん堂スタッフブログ 
助産師のつぶやき日記をお読み頂きありがとうございます。


6月から筋反射テストを使って、体と心の調節をするやり方を
習っています。

筋反射テストとは、自分の体の筋肉の反応で、
潜在意識の本当に思っていることを導くやり方です。


初めは自分が受けていたもので、受けるたびに
自分の中の何となくこういうことを考えているけどとか、

やってみたいけどと思いながら、どうせ無理だしとか、
自分には出来ないしと勝手に諦めてたり、

なかったことにしてきた潜在意識の中にあることが、
筋反射テストの反応ではっきり出てきて、
自分がとてもはっきりしてきました。


そして、こういうことをやりたいからするとか、
そういうことを自分は感じているとかを、
本来の自分の感覚を信頼できるようになってきました。


まだ勉強の途中なのですが、知り合いの人や、
助産院に来られた方達に、
少しずつやらせてもらっています。
そして、やっていくと、本当にみんな考え方や感じ方は千差満別で、
悩みもみんな違うし、今までの生きてきた環境や経験ももちろん違うので、
自分が予想することなんて全然超えたことが出てくるので、
とても面白いです。


同じチャクラの同じテーマでも、それぞれ違うし、
こっちがこれは何だろうって思って戸惑うようなことも
本人には心当たりがあって、今の自分にぴったりと言われます。

そしてテストで出た同じ部分で、症状が出ていたりして、
心と体はリンクしているなと感じます。


筋反射テストを使って、心と体の調節をしていくと、
自分のエネルギーが上がるので、自分の調子が良くなりますし、
気になっていた症状も改善されていきます。


私自身もずっと悩まされてきたアトピーも
本当に気にならないぐらいになってきましたし、
無理するとひどくなる肩こりや腰痛もすぐに改善するようになりました。


11月までもう少し勉強は続くので、その後これを使って
色々な方々の心身の健康のお手伝いができるようになりたいな
と思っています。


世の中にはたくさんの健康法や癒しがあります。
私もたくさんのことを経験してきましたが、
人から勧められたものは、自分に合うものもあれば、
合わないものもあります。


本当に自分を治せるものは自分が知っているので、
この筋反射テストを使ったものは自分の中から答えが出るのが
一番いいなと思うのです。
2017-10-05 10:12:57

自分が一番手放せない事を手放したとき

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
いつもこうしん堂スタッフブログ 助産師のつぶやき日記をお読み頂きありがとうございます。

ほんの数か月前は全く思ってなくて、なんだか日々がモヤモヤしていると思って過ごしてました。
その思ってもなかったことに気づいてから、一気に自分の中に新しい流れができて、タイミングがきて、流れに乗りたくて乗ってしまいました。 どうしてモヤモヤしていたかも、とてもすっきりしてきました。

そして、これを選ぶことはありえないと思ってたけど、選んでみたら、他の解決策や、本当はこうしたい、こうしたらいいということがどんどん湧いてきてびっくりしています。

自分で自分のことを押さえつけていただけで、本当は誰もそういうことはしていなかったことにも気づきました。
これだけ気づかず自分を押さえつけていたら、自分の本来の感覚が出てくるはずもなくて、本当はどうしたいかも分かるはずがないなと思いました。

9月23日の秋分の日はそういうタイミングの人が多かったようです。
自分は本当はこう感じている、本当はこうしたいに気づいた人や行動した人が多いのではないでしょうか。 ずっとそういうブログや本を読んでましたが、それを書いている人はこういうことを言ってるんだということが初めて分かりました。

そして世の中の人が、本来の自分の感覚で生きていくことを気づけて、自分に許せて流れに乗れたら、本当に良いだろうなと思います。

今までの自分を抑えてる自分は、それはそれで居心地は良いのです。なんだか周りに守られてるような、何もしなくても周りのせいにできるところもあるし、自分は分からないからと言いながらも、特に困ったこともないから、無理に変えなくても良い。

けれど何だかモヤモヤする、何だか物足りない、何だかこのまま行くと後悔すような気がする・・・ って自分の中にありました。

居心地良いところから出るときは、ちょっと痛みもともなうし、切ないし寂しいし辛いですが、思ってもみないような嬉しい気持ちと爽快感もあります。

この世界は本当に表と裏が同時に存在しますね。 自分が自分で後悔せずに生きていけるように、今の自分が何を選ぶか直感を大切に日々過ごしていきたいと思ってます。
2017-09-28 10:55:55

本当に自分がやりたいこと

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
いつもこうしん堂スタッフブログ 助産師のつぶやき日記をお読み頂きありがとうございます。

まだまだ暑い日もありますが、風が秋の気配になってきましたね。
季節はどんどん移り変わります。

最近、自分が思っていることが日によって全然違うことに驚きます。
皆さんはそういうことはないですか?
昨日考えていたことと、今日考えていることが全然違ったり、
すごく昔のことを思い出したりします。
昨年から、自分のライフエネルギーを改善するセッションを受けているのですが、
受け始めた時は、40%ぐらいしかなくて、自分が100%になったら、元気いっぱい、なんでも出来るみたいになっているんだと思ってました。
でも、受 け続けて、どんどんライフエネルギーは自分100%に近づくのに、どんどん辛くなってきたのです。

実際身体は元気なのです。でも心がモヤモヤするのが、どんどん強くなってきて、周りの人ともギクシャクしてきました。

今まではうまくやってこれたのです。でもそれができない自分に戸惑いました。
思っていた自分になれず、どんどん怒りとか、不満が出てくるのに、自分のライフエネルギーは高いという不思議が続きました。
ライフエネルギーが高くなると、自分の魂の望む方向に進みやすくなるようです。
そして、自分に嘘がつけなくなります。

自分は本当は我慢しているのに、周りに合わせて無理をしていたり、
周りからどう思われる か気になって自分を抑えていたり、
自分は本当は怒っているのに、抑えていたり、
そういうことがものすごく自分のライフエネルギーを落とすことになること気付きました。

そして、自分が本当はこう思っていることをそそのまま感じて抑えないと自分とブレないから、思っていた理想の自分ではないけど、本来の自分でいるのでライフエネルギーは高いのです。

そしてライフエネルギーが高いから、今まで抑えられてたものが抑えられず、自分が本当はやりたいことがあるのにやってないから、モヤモヤするということが起きたのでした。


ずっと人に合わせるのが当たり前で生きてきたので、自分の考えを伝えるとか、自分が思ってることをやるとかとても苦手です。でもそのままだと、ずっとモヤモヤして人生を生きることになるし、きっとこの先、後悔するだろうなと思う。

何より、自分がかわいそうというか、そういう生き方をしてきたことに腹がたつし、いつまでも人のせいにするのも違うし、もう気づかなかった頃には戻れないので、できることから進むしかないと思います。

そう思うと、自分の中から力が湧いてきて、初めてワクワクするってこういうことなんだって思いました。
自分に力が戻ると、あまり周りのことが気にならなくなるものですね~

たくさんの私の周りの人が、私の気づいたことの話を聞いてくれて、本当に会うはずがないタイミングで会ったりすることもあり、とても助けられて本当にありがたかったです。
この後、どういう方向に進むかは、自分の直感や気持ちにそって進んでいこうと思ってます。
 
2017-09-21 11:15:00

新月から満月にかけての期間のこと

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
いつもこうしん堂スタッフブログ 助産師のつぶやき日記をお読み頂きありがとうございます。

梅雨が明けてから、関東は大雨だったり、曇りだったりしています。
暑かったり、涼しかったりしますね。

子供達も夏休みに入って、のんびりしていたり、勉強やスポーツを頑張っている子もいるかと思います。

先日の7月23日は新月で、次の満月は8月8日です。 この期間が、これから自分はどういうふうに生きていきたいかを決めるといい時だと聞きました。

どれが正しいとか間違いとかではなくて、本来の自分がどうしたいかということにぶれていないかと言うことらしいです。

自分の感覚とブレていると、なんとも言えない違和感や、胸のつかえ、頑張ってやっても虚しいとか、なんだかすっきりしないものがあってしんどいというような感覚があるようです。

自分はこっちと思ってやっていて、周りから見ると成功しているように見えても、本来の自分とズレていると、なんだか違うとなるようです。

自分はどちらでいくのか、決める期間らしいです。

本来の自分で行く場合、周りの感覚と違うし、自分のオリジナルになるから、手本もなくて、先のことも分からないけど、自分の中の違和感はなくて日々の満足感はある。

自分ではなく、周りの感覚に合わせていると、手本はあるし、先も見えるけど、違和感があって、満足感はない。

多くの人は、後者で過ごしているかもしれません。

日々、色々なことに揺さぶられて、本来の自分に合わせたいけど、今までやったことがないから、怖かったり、不安だったりするから、なかなかできないこともあるかもしれないですね。私もそういうことはたくさんあります。

自分とずれると、どうしようもない違和感はあることは分かり、それで体調を崩すこともあるので、できれば本来の自分の感覚でいきたいと思うところはありますが、すぐに全部できるわけではないから、違和感がダメとするのではなく、それも味わって、少しずつ自分の感覚を大切にして過ごしていきたいと思います。
2017-07-27 12:13:13

夏が来ました

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
いつもこうしん堂スタッフブログ 助産師のつぶやき日記をお読み頂きありがとうございます。

梅雨が明けて、夏がやってきました。

学校も今日が終業式のところが多くて、夏休みに入るようですね。

最近ネットで、子育てが大変だという思い込みがあることが書かれていました。多くの人が、そう思ってるから、この記事は炎上するぐらい書き込みがあったようです。

こっちは一生懸命やっていて、頑張っていることを、それは思い込みだと言われると確かに、カチンときますね。 でも、この記事は一理あるとも思います。

私も子ども達が小さかった時、大変すぎて、日々とてもイライラしていました。 何が大変だったかというと、こちらの思い通りにならないことが多かったからです。

出かける前にぐずったり、出かけた先から帰らなかったり、言うこと聞かなくて、いつもお互いにイライラしていました。

それまで、自分の思う通りに生きてきたのに、全て思い通りにならなかったのです。
でもそれは、子どもの方から考えると、どうして親の思う通りにならないといけないのかということになりますよね。

本当に、自分自身が子どもだったなあと思います。

そして、思い通りにならない経験ができたことで、自分の器も広がったかも・・・とも思います。

今は思い通りにならないものだし、こういう考え方もあるんだなあと思うぐらいになりました。

まだまだの部分もありますが。

子どもが小さい時は、我慢もできないのも当たり前だし、うまくいかないことも多いけど、こんな風になりましたか~って面白がる見方も一つあるかもしれないです。

そうすると、子育てほど、面白いことはないかもしれないですね。

人生、色々あることも、面白がって楽しんで見れるようになりたいものです。
2017-07-20 10:21:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ
こうしん堂 漢方 薬膳 ホメオパシー 処方せん キャラクター 画像
お気軽に
ご相談ください

女性のお悩み
生理痛・生理不順・PMS「月経前症候群」・子宮筋腫・子宮内膜症・更年期障害・貧血 など
妊活「不妊・子宝」
男性・女性・2人目・3人目
お肌のトラブル・美容
アトピー・肌あれ・ニキビ・尋常性白斑・乾癬・掌蹠膿疱症・ダイエット・むくみ など
消化器疾患
便秘・下痢・胃腸虚弱・胃炎・萎縮性胃炎・過敏性腸症候群・胃十二指腸・逆流性食道炎・はきけ・食欲減退 など
痛みのご相談
腰痛・関節痛・神経痛・リウマチ・ヘパーテン・肩こり・しびれ・痛風に伴う痛み など
メンタルのご相談
不眠・睡眠トラブル・うつ・パニック・摂食障害・自律神経失調症 など
呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

喘息・アレルギー疾患・花粉症・副鼻腔炎「蓄膿」・耳なり・めまい・目のトラブル「緑内障・黄斑変性など」 など
尿のトラブル
頻尿・尿漏れ・夜尿症・過活動膀胱 など
生活習慣病・代謝
高血圧・高脂血症・糖尿病 ・高尿酸血症
甲状腺機能低下症・甲状腺機能亢進症 など
その他
膠原病・認知症・がんに伴う症状
  
など様々な症状にご対応させていただきます。
 
駐 車 場

 こうしん堂
隣接
コインパーキングがございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。満車の際はお声かけ下さい。
 
処方せん

受け付けて
おります。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカード
ご利用いただけます。

など、店頭でご確認下さい