JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

 
漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 
 
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受

つくしも顔を出す頃~

RSS

食べることは生きること?

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
早いものでもう3月。
春を感じる日も多くなってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか^^?


私は本を読むのが好きです♪

最近、安達茉莉子さんのエッセイ「私の生活改善運動」を読みました。

今日はその本を読んで感じたことを書かせてもらおうと思います。



その本の中で「食事編、食べることは生きること?」という章があります。

安達さんは、20代のころにお付き合いしていた方から

「前から思っていたけどね、味覚おかしいよ。」と言われた経験があるそうです。

「食」対してこだわりと敬意を持っていた彼・・・

・・・・「味覚がおかしい」という言葉には、ただ単に私の感覚がおかしいというよりも、「よいものを食べてきてないから」という含みがあった。おいしいものを知らないということは恥ずかしいことだと感じた。ちゃんとした教育をうけていない暮らしもちゃんとしていない、と言われたような気持ちになった。・・・・

とあります。

これを読んで胸が締め付けられる気持ちになりました。

安達さんのように自分の食(生き方)にコンプレックスを持ってしまい、堂々と食べること(自分の感覚を信じて表現すること)が出来なくなってしまった方に、栄養士という職を通じて、またはプライベートで、たくさんお会いしてきたからです。

いつから堂々と「食べること」は世間が認めた価値観を獲得できた人やこだわりを持った人=「選ばれた人」のものになってしまったのだろう・・・??

いつから良いと悪いでジャッジされるべき物事になったのだろう??

皆にとっての「幸せな食」とは何なのか???



本の中では、

何かを食べるとき、私たちは食べ物ではないものも食べている。食卓にある空気、目で見る色彩、匂い、笑いあうこと。
そういうものを食べ物と一緒にむしゃむしゃと食べている。
だから、好きなひとと一緒に食べるとおいしい。

と書かれていました。

安達さんは

「おいしいかどうかにこだわるのではなく、本当はただおいしく食べたい気持ち。」だったといいます。

これはおいしいんだろうか?と自分の感覚がわからず不安で人の顔色を見ながら、食べる、、、そんな環境を変化させ、否定されない安心感のある人間関係や環境で食べることで、安達さんはしだいに自分の「おいしい」という感覚を取り戻し、ご自身の快不快を大事にされるようになります。


「食べること」に不具合が生じたときに見直すのは「生きること」のほうかもしれない。


幼い子どもたちのことにも通じると思いました。

幼児教育に携わっている方に以前聞いたことがあります。

「これは体に悪いからまずいし、食べたらあかんで」という子が中にはいるそうですが(周りの大人からそう言われているんですよね)、そんな場合は環境への安心感のほうを優先してあげる、と。


何を食べるのかももちろん大切です。

ですが、まずはどうか、「これはおいしいと感じないといけないはずのものだから」と大人のジャッジから解放してあげる。


否定ばかりではない安心した環境の中で、食べて暮らして、本当の自分にとっての快不快の感覚の芽をゆっくりゆっくりとそだてていってもらいたい、と心から思いました。
2024-03-04 08:00:00

本年もよろしくお願いいたします

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート

この度の能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く穏やかな日常が取り戻せることを祈っております。



2024年が始まりました。
本年も「管理栄養士の食事ノート」をどうぞよろしくお願いいたします。


1月は阪神・淡路大震災があった月でもあります。

東日本大震災があった3月、防災の日がある9月、など各ご家庭で防災グッズを見直す時期があると思います。

私自身、特にこの時期、と決めているわけではありませんが、大体1月、3月、9月のどれかで見直しております。

防災リュックの中身や備蓄など、久しぶりに見直しました。

それと同時にいつもお鍋でごはんを炊くようにしています。

我が家は朝早く、お弁当が必要になるので、毎日負担にならないように炊飯器のタイマー機能を使っています。

いつも鍋で炊飯してるよ!というご家庭は必要ないかと思います。

いつも炊飯器を使っていると鍋のあんばいがわからなくなるので、電気ガスが止まってカセットコンロだけになった時に使えるように、忘れないように鍋炊飯をしています。

昨年から始めた(こうしん堂先生方の影響?!笑)キャンプでは、いつもメスティンで炊飯しているので(←主に夫が)、こういうアウトドアは本当に非常時に生きる知恵が詰まっているなぁと思います。

ほかにも避難場所の確認や家族で話し合うこと、災害伝言ダイヤルの使い方のこと、緊急時の連絡先などをカードに整理しました。

また3月・防災の日など我が家の防災グッズを見直す時期に、こちらで記事にしたいと思います。
よろしければご一緒に見直しましょう!

昨年は更新頻度が少なかったのですが、書きたいことはいろいろたくさんあります。

今年もまたお付き合いよろしくお願いいたします(^^)
2024-01-15 08:00:00

ろうそくを灯す

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
こんにちは。
「管理栄養士の食事ノート」をお読みくださりありがとうございます。

今回は食事のお話ではなく「ろうそく」のお話です。

最近、日が暮れるのもずいぶん早くなりましたね。

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は夕食・お風呂を済ませた後に、少し照明を落として、ろうそくを灯す時間を設けています。

夜、子どものテンションが上がって落ち着かないときってありますよね。
そんな時に明かりを暗くして、一本のろうそくを灯し、皆で明かりを見つめると、自然と落ち着いてきます。

少しずつ少しずつ静けさを取り戻し、夜の世界に入っていく・・・そしてスムーズに眠ることが出来ます。

子どもが寝た後に大人だけで語らうときにも、ろうそくのともしびはいい仕事をしてくれます。

イライラした気持ちを静め、なぜか心の内を素直に語れるようになる、、、
キャンプファイヤーや暖炉の前での語らいが素敵なものになるのと同じような効果があると思います。

みつろうろうそくが好きで使っているのですが、以前から興味があったので今年はろうそく作りをしてみました。

同じことを何度も何度も繰り返して、少しずつ少しずつろうそくが出来ていく。

毎日はあわただしく過ぎていきますが、
物事って、こうやってゆっくりと時を重ねて出来ていっていいんだよな~、と穏やかな気持ちになれました。

火をともした棒状の一本のろうそくが、時とともに短くなっていく様子を見ていると、ゆっくりと時間が進んでいることを感じられます。

特に子どもはこうやって時の流れを感じることが大切らしいです。

燃えて短くなっていくろうそくが、時間の経過の感覚を子どもの内側に刻んでくれます。

デジタルの良さもありますが、たまにはアナログで五感を使ってみるのもいいものです。

来月にはクリスマスもありますし、お家でろうそく時間いかがでしょうか??

大人にも子供にもおすすめです(^^)
2023-11-19 08:00:00

秋ばてに・・・大人も子どももちょっとした手当

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
久しぶりの更新になってしまいました。

皆様お元気でしょうか?

今年は梅雨の湿気がひどく、その後猛暑となり、体調を崩されている方が大変多いようですね。

お恥ずかしいですが、我が家も家族全員が秋ばて状態です(+_+)

息子の周りでも体に疲れが残っている子が多く、体調を崩しているのみではなく、集中力が無かったり、クラスメートに冷たかったり、精神面で影響が出ている子もいるようです。

うちの息子も体調が悪く、アレルギーで咳が続いたり、便秘になったりして、学校でもイライラしがちな様子。

そこで、手足やお腹を触ってみるととても冷えていたりします。

お腹にしばらく私の手を当ててあげると、ふっとゆるんでおトイレで排便したり・・・

そして足湯で温めてあげるとリラックス出来てとてもいいです。

たらいにくるぶしくらいまでつかるようにお湯を入れて、いい香りのバスミルクや精油をたらして両足をあっためてあげます。

ですが、冷えがひどいときは足湯をしても足先が少し温まっているだけでふくらはぎや体の中心部を触ってみるとまだまだ冷たいことも。

そんな時は、膝に湯たんぽを乗せて、追加で足湯をしてあげるとよく温まります。

子どもだけでなく大人もおすすめです。


夏休みが終わり、お腹もお疲れかと思います。

我が家では「梅しょう番茶」を飲んでいます。

梅しょう番茶は疲労回復・胃腸強化・冷え性・下痢などによいといわれています。

自然食のお店などにお湯で溶かすだけのチューブタイプのものが売っていたりしますが、梅干しと醤油としょうが汁と三年番茶で作ることが出来ます。
(梅干しや醤油は添加物に頼らない製法のもので。)

体の疲れや不調がひどいときは朝晩飲んでもよいかと思います。

子どもも薄めてのませてあげると最初は酸っぱくて嫌がることもありますが、体になじむのでだんだんとよく飲んでくれるようになります。


息子の話ですが、以前、体調不良の時に自分から「足湯はしないの?」と言ったり、番茶に梅干しを入れたりすることがありました。

その時、「自分の不調を自分で癒す力につながっている~!」と感心しました。

私はつい自分の体の声を無視して手当しないで体調を崩すタイプですので、ちょっとうらやましくなりました(^_^;)


どちらもちょっとした手当なのですが、やってみると体が喜ぶのがよくわかりますよ♪

2023-09-25 08:00:00

夏休みですね☆

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
いよいよ先週から夏休みが始まりましたね。

我が家の小学生も夏休みです。

この時期、インターネットでいろいろなブログ・記事などを読んでいると、まるで世の親たちを困らせるものの代名詞のような「夏休み」(笑)

リアルに身近なママさんたちの悲痛な声もこの時期によく聞きます(^_^;)

「三度の食事の用意が大変!!」、「給食ありがたい!!」、「子どもがずっと家にいてしんどい」、「だからお出かけたくさん予定して、お金も大変~」

など、いろいろな嘆きが毎年長期休みに入ると聞こえてきます。(わかりますよ~)


そんな「恐怖の夏休み!」と思っていらっしゃる親御さんに、今回、ちょっと肩の力を抜いてもらえることを伝えられたら・・・と思いました。

「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴
 
こちらのタイトルの本を読まれたことはありますか?

料理研究家の土井善晴先生の本です。

以前こちらのブログでも一度紹介させてもらいましたが、ぜひ皆様に読んでいただきたい本です。

タイトルだけで癒されませんか(笑)?


本の中で「ハレ」と「ケ」について書かれているのですが、私たちの今の生活はあまりにも「ハレ」に傾倒しすぎている、と感じます。

「ハレ」の食事と「ケ」の食事を分けて考え、毎日繰り返される普段の食事(いわゆる「ケ」の食事)は凝ったものではなく、一汁一菜の繰り返しでよい。

毎日の食事は食べてすぐ「わぁ美味しい!」もの(ごちそう)である必要などない。

本の内容は私の文章ではとても伝えきることは出来ないのですが、日常繰り返される家庭での料理についての考え方としてあまりにも本質を見抜かれています。

華やかな「ハレ」や映えに、疲れている方に。

我が家も数年前から参考にさせていただき、何はなくても、五分つきの玄米ごはんと本物の味噌を使ったお味噌汁、梅干しに助けられています。

そんなので子どもが喜ぶ?という声が聞こえてきそうですが、「ケ」の毎日でそうそう喜ばす必要はありません。
ぜひ本を読んでみてくださいね。


余談ですが、子どもの毎日についても同じだなぁ・・・と思うお話を、つい先日教えていただく機会がありました。

繰り返される日常の中で(特に幼い)子どもは最も成長するそうです。

長期休暇では、非日常的なレジャーや遊びにたくさん連れて行かないと!とどうしても肩に力が入ってしまいますよね。

レジャー=経験・良い刺激、だと思いすぎないこと。

毎日繰り返し行われる日常での活動を大切にすること。

与えすぎず暇を作ることで子どもの中から湧き出るものが見えてきます。


それをお聞きしてから、我が家もここぞとばかりに(笑)子どもに退屈させてみました。

「子どもは遊びの天才」とよく言われるとおり、ほおっておくと、大人から見ると何もないようなところから、どんどん遊びを創り出していきます。

子ども本来の持っている創造する力を育てる機会を奪ってはいけないなぁとしみじみ思いました。

家庭での仕事(いわゆる家事)からも、どんどん学び取って、たくましく自立する力に変えていくのを感じます。

「ハレ」のレジャーと「ケ」の退屈な毎日。

モノゴトも食事も、引き算することで本当の意味での人間力が育つのかもしれませんね。

我が家も「ハレ」と「ケ」のいいバランスで夏休みを過ごしたいと思います!
2023-07-24 09:00:00

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ