JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受
RSS

新しいものをいれるには、古いものを出さないと入らない

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
いつもこうしん堂スタッフブログ 助産師のつぶやき日記をお読み頂きありがとうございます。

先週から、咳が出るようになりました。

10年ぐらい前、働きだしてすぐの頃、咳が出てそれが何ヶ月も続くときがありました。
その頃から、身体の症状と精神的なものはリンクしてるということを勉強し始めて、 「咳は、言いたいことが言えてない時に出る」 ということを知り、今思っても、色々なことにグッと我慢して言わない頃だったなあと思いました。

それから、数年、こういう咳が出ることはなかったんです。少しぐらい出ても収まる感じ。 でも、それが久しぶりになかなか治らず。
それも、喉が痛いというよりは、胸や、お腹から、何かを出しているような変な咳でした。

働いて11年目、働いていた助産院が、移転して新しくなることになっていて、 それはとても楽しみな反面、色々な想いも出てくる時期と重なっていたようです。

自分はどういうことをこれからやりたいのかとか、今までのことを満たして締めて、新しい場も作っていくことにあたり、その中でも日々色々なことがあって、思った以上にしんどかったようです。

これまでのところなら、なかったことにしておけることも、これから片付けたり、整理する必要もあると思います。

できるところから、やるしかないし、無理にやってうまくいくこともないと思うので、自分の心と身体を大切にしようと思いました。

今回、空咳だったから、ホメオパシーのブライオニアをとってみました。

「新しいことをいれるには、古いものは出さないと入らない」とブライオニアの項目に書いてました。 本当にそうだなあと思います。
いつまでも古いものを持っていないで、新しいものを入れるスペースを作るために、手放して、心機一転で迎えられるようにしたいですね。
2017-07-13 11:19:32

香りの癒し

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
いつもこうしん堂スタッフブログ 助産師のつぶやき日記をお読み頂きありがとうございます。

アロマセラピーは多くの人が愛用している療法ですが、最近私も紹介してもらって使い始めるようになりました。

私はにおいに敏感で、人工的な香りは苦手です。 洗剤や柔軟剤やヘアケア剤のにおいはダメなのでずっとあまりにおいのないものを使っていました。

なので、アロマもあまり好きではないと思っていたのですが、時々とてもいいにおいのアロマに出会うことがありました。

今回教えてもらったものは、においに敏感な私でも大丈夫なので、色々使ってみていますが、とても心地いいです。 アロマが人気な理由が分かりました。

使い方でとても癒されるし、元気になるし、スッキリします。

うちは犬を飼っているので、以前紹介されて使ったものは、においに敏感な犬がとても嫌がってお家の中で使えないなと思っていました。
でもそれは、化学物質が入っていたり、薬品抽出だったからダメだったようで、今使っているアロマは大丈夫そうです。

あまりの違いにちょっとびっくりしました。
赤ちゃんやお子さんも敏感だと思うので、選ぶものは気をつけましょう。

世の中にはたくさんのアロマセラピー製品が出ていますが、自分にあった体に良いものを上手に選んで、自分の心と身体を癒すのにうまく使っていきたいものです。
2017-07-06 10:34:42

筋反射テストを習いました

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
いつもこうしん堂スタッフブログ 助産師のつぶやき日記をお読み頂きありがとうございます。

先日筋反射テストのやり方を習いました。

以前からこの筋反射テストを使ってのセッションを受けていて、自分の今の状態や、潜在意識の部分の思い込みを変えたり、一歩前に進むことができるきっかけになることが多かったので、とても興味があって習いたかったのです。

筋反射テストって何?と思う方は多いかと思いますが、体の筋肉の反応を見ることで、自分の体や心にプラスになるものかマイナスになるものかをチェックすることができます。

 指を使ってするOリングテストや肩関節を使っての反応を見るのです。

以前から知っていて、時々自分に合ってるかどうかを見るのに使うことはあったのですが、今一つはっきり分からないなと思ってました。思い込みも入りますし。

習ってみて、いかに始めにきちんと設定するかが大切であることが分かりました。 そしてびっくりするぐらい体が反応します。

自分の着ている服があってるかとか、サプリや、食べ物、アクセサリーや時計やメガネ、自分の部屋がどうかなど調べました。

服とか自分に合っているものを着ると、体のエネルギーの流れが良くなるんですよ。 よく、朝自分の服に「今日もよろしくね」とか声かけるといいよとか聞いてたけど、本当でした。

そして部屋。
片付けないとと思いながらそのままなのも、やはりマイナスに出て、びっくりすると同時に、納得。

本当はそういうテストをしなくても、自分でも分かってるんですよね。

ということで、気になるところを少しずつ片付け、掃除、心をかけるをやってますが、明らかに自分が元気になってきました。

今後も筋反射テストを使っていろいろ勉強していく予定なので、これからの変化が楽しみです。
2017-06-22 10:08:22

自分を振り返って思うこと

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
いつもこうしん堂スタッフブログ 助産師のつぶやき日記をお読み頂きありがとうございます。

 先日、自分のプロフィールを見直す機会がありました。

プロフィールを書くとか、自己紹介するとか、本当に苦手です。

皆さんはどうですか?

多分、どういうふうに思われるだろうとか、とても気にしすぎてのことだと思うし、周りは自分が思うほど、関心がないものだよと聞きました。

多分そうなんでしょう。

実際私も、人の自己紹介を聞きながら、声とか雰囲気とか、言葉の端々で勝手に相手を判断していること多いです。

ということで、自分がどうしてこの仕事を始めたかとか、自分の経験とかをいろいろ思い出してみました。

そうすると、結構忘れてて、でも大事なきっかけだったこととか思い出されて嬉しかったです。

自分の経験は一番の強みになるという話ですが、上の子を産んだ後、アトピーがとてもひどい時期があって、仕事をするどころではなくて、日々の生活で精一杯の頃がありました。

全てが上手く回っていない頃。

思い出してとても切なくなりましたね。

あの頃、何もちゃんとできない自分を、とても責めていました。
でもそれが一番上手くいかなかった原因だったと思います。

しんどい時や辛い時に、しんどいと言わずずっと我慢して耐えましたが、それが全部アトピーに出てました。

そして何がいけないんだろうと、外に答えを探しに行きましたが、答えは自分の中にありました。

通りすぎて見るとわかるけど、その渦中の時は分からない部分もあると思います。

日々の中でも、とても調子が良くて何でも上手く行く時と、何だかちょっと冴えなくて調子が悪い時がありますよね。 でもそういう時、最近はそれを感じるようにしています。

感じているうちに何だか気づいたら過ぎ去って、乗り越えられてるみたいなことないですか?

時に間違えたり、失敗することもあるけど、そのおかげで気づいたり学ぶこともあるので、自分が選んでいくことが一番ベストなんだと思って、日々過ごしていきたいなあと思ってます。
2017-06-08 10:08:59

ホメオパシーに助けられました

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
久しぶりのブログになりました。
季節も夏に近づいてきていますが、みなさまいかがお過ごしですか。

4月末に、下の子がチアダンスの世界大会で、アメリカに行きました。

ところが行く前日に胃が痛いと言って吐き始めて、夜間救急に行く次第になり、飛行機に乗せましたが、その間も不調で、大会に出れるかどうかという体調になってしまいました。

その間、ドーピング検査もあるので、市販の痛み止めなど使えないため、こうしん堂さんに、ホメオパシーで良いものを選んでもらい、たくさん助けていただきました。

 精神的に思った以上にプレッシャーがかかっていて、思った以上に体力的にも疲れていて、本人も吐き続けたのでとてもしんどかったと思いますが、
後から思うと、そのおかげで自分の中に溜まっていた不要なものを全部吐き出せたのかもしれないと思いました。
  吐ききって、すっきりして、当日もびっくりするぐらい回復して元気に踊ってました。

普通に考えて、あの体調になって翌日に激しいダンスを踊れるのは奇跡に近いです。

スタートで体調崩したので、10日間心配だったのですが、その後は無事元気に過ごせたこともとても驚きで、ホメオパシーのおかげだと思っています。

 ここまでくる道のりも、自信が無くなって殻に閉じこもっていた時や、練習しすぎて、かかとを痛めた時や、私自身の気持ちがグラグラしている時や、時差ぼけなどにも、ドンピシャでいつも選んでもらえて、本当に感謝しています。

 まだまだホメオパシーは、現代において知っている人は少ないかもしれませんが、心身のサポートに大いに役立つし、自然治癒において大きなサポートになるので、もっとたくさんの人が活用できたらいいのにと思います。
2017-05-25 11:43:55

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ