JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

 
漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 
 
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受

つくしも顔を出す頃~

RSS

人との出会いは奇跡の連続

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
今まで何かしないといけないと思って過ごして、自分は足りないと思って頑張っていた頃、出会う人がみんなそういう人が多かったです。

がむしゃらにやってる人、あの人あそこが足りてないよね、みたいなことを思うし、自分もそう思われてるだろうなと思うし、もっと頑張らないといけないと思ってました。

でも最近、自分がこれでいいし、十分だし、どっちでもいいし、どうでもいいと思うことが増えてきて、 そしたら周りにもそういう人が溢れてきて、そこにいてくれるだけで良いという存在意義みたいなのを出会う色んな人に感じることが多くなりました。

頑張りすぎてた頃、どうしてそんなにやるのかと言われ、むかついたことや、自分じゃないところに行こうとして頑張っているのに、それは違うと言われ、どうしてそんな言い方するんだろうとむかついたことを思い出しますが、そう言ってくれた方々に、今は感謝の思いでいっぱいです。

もうあそこで止めてくれなかったら、病気になっていたか、変な方向に進んでしまって大変なことになっていたことでしょう(汗)

存在そのもので、そこにいてくれるだけで、周りを癒してくれる人が、私の周りにはいっぱいいます。

何と言っても筆頭は赤ちゃんですね。
どの子を見ても、「かわいいね~」しか言葉は出ません。
赤ちゃんはなんでも感じて知っていて、自分が心地いい方向に動きます。

赤ちゃんの感覚を信頼してあげることは、自分を信頼することにつながることを教えて貰いました。

前に「自分の存在がありのままで良いということが分からない」と相談した時、「赤ちゃんがそれを教えてくれているよ」と言ってもらったことがありますが、まさしくその通りでした。

大人になっても、赤ちゃんだった時はみんなにあって、いつの間にかたくさんの自分を守ることになると思って身につけた重くなった鎧をとったら、みんなそのままでいて良いよという存在だったことに気づけることと思います。

産まれてすぐの赤ちゃんは、なんとも言えない良い香りがするのですが、それはその子の生命エネルギーが溢れてる香りなんだそうです。

みんながその香りを溢れて生きていける世界になると良いですね(^_^)
2017-02-23 10:41:00

砂曼荼羅をやってみて

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先日、友人がやっている砂曼荼羅のワークショップに参加しました。

砂曼荼羅は色々な模様の曼荼羅の絵を一つ選んで、綺麗な色の砂をその上に乗せて絵を描いていくものです。

砂なので、終わったあとはそれを壊してしまいます。
2~3時間かけて書いたものも、一期一会の出会いで、全部捨てて帰るのです。

砂をロートの形の筒に入れて、少しずつ落としていくのですが、そうしている中で、自分の中の深い所と繋がって メッセージをもらえたり、気づきがあったりします。

私はこのワークが好きで、今ままで何度も参加したことがあって、毎回新しいことに気づけて良かったと思ってきました。

そして、今回もどんなことが分かるかなあと思って参加したのですが、なんと出てきたのは「気づき過多」 気づこうとし過ぎっていうこと。

自分でやりながら、なんだか笑えました。

色々な想いも浮かんできたけど、いつもはメモを取って一生懸命やってるんだけど、それもせず、 いつもきっちり埋めていく模様も、細かくて面倒になり、一緒にしちゃったり 選ぶ色も、好きなように、適当に選び、 初めて砂曼荼羅で、砂遊びをしたという、新しい展開になり心はとても軽くなりました。

いっぱいいつも抱えて、手放さないように、間違えないように、頑張っていたことが その時々で、解き放って、好きに生きていこうと思えるようになったことにびっくりしました。

友人にも自由になったねと言ってもらえたので嬉しかったです。

この友人は私が色々辛かった時からの知り合いで、いつも言いにくいことを言ってくれたとても貴重な人。

私を見ていて、危なっかしかったこともあったようですが、こうして自分に戻る機会を作ってくれていることに本当に感謝です。
2017-02-16 10:52:00

自分のことは分かっているようで分からないことも多い

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
よく人から、こういう人ですよねと言われることがあるときに
「そんなことはないよなあ」と思うことはないですか?

というぐらい、人から見た自分の印象って、人によって違うし
でも自分も色んな人を見ながら、勝手に印象を作っていることがあります。

よく人にどう思われるか気になる人も多いと思いますが、 相手がどう思うかは、相手の勝手で、自分がどう思うかも自分の勝手だろうなと思います。

印象を持つときに、こういう人に似ているからとか、以前会ったあの人に似ているからとかで 判断する人も多いからです。
そういう自分のことも、私はこういう人だからと決めつけていることって、とてもたくさんあると思いますが、 本当はそういう人でないこともいっぱいあると思います。

先日、私は右膝が痛くなったんだけど、その前に左股関節が痛くて、悪いのは左の股関節だと思い込んでいました。 ところが、整体で診てもらったところ、なんと右の股関節が緩んでいるのを左の股関節がずっとカバーして頑張っていたので 左が痛くなって、使っていなくて筋力が落ちていた右膝が痛くなったんでしょうっていう真逆のことを言われてびっくりしました。

ダメだ、悪いと言われていた、左股関節にちょっと申し訳ない気持ちになりましたね。

病気も、いつも症状が出るところが悪いのではなくて、その部分が強いから、症状として出して、色々なバランスをとるように調整してくれていることがあります。

だから自分の中で、心身ともにダメだと思う部分は、実は自分の一番強い、頑張ってくれているところの可能性あります。

なので今一度、見直してみて、時々頑張ってくれてる自分自身を労わるようにしたいですね。
2017-02-09 11:05:00

日々考えていることが変わると

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
 最近以前より元気になったなあと思うことが多くて、
どうしてだろうと考えてました。

 あれだけ酷かったアトピーも本当に良くなってきました。
疲れて昼間も眠いことが多かったのに、それも無くなってきたし、
夜勤をして疲れた時も一晩寝ると回復が早くなりました。

 それで、何が良かったんだろうと考えてたんです。
そこでハッと、「何が良かったんだろうと考えること」が
一番良かったんじゃないかな。
というかそう考えられるようになったから、良くなったんだと思いました。
 アトピーが酷かったり、疲れやすかった時は、
「何がダメなんだろ う、これがダメだったんだろう、これが足りなかったんだろう、
できてなかったからダメだ」と思ってました。

 そう考えてても、結局本当は何がダメなのか分からなかったんだけど、
やることが全部否定で、アトピーは治らなかった。
 良くなってきた時、これをしたのが良かったのかな、これも良かったのかなと、
やることが全部肯定でアトピーが治って元気になった。
けど、本当は何が元気になったのかは分からないけど、
 日々考えてることは、その人の日常を作っていくということは痛感します。
 人によって合うものは違うと思うし、専門家はそれぞれの経験からたくさんの
アドバイスをしてくれるけど
自分に一番合ってるものは自分が分 かることなので、
自分にあって自分が楽に楽しくできるものを選ぶと良いと思います。

 続かないものは、今の自分に合ってないからか、今はやらない方が
良いことなのかも。
やらなきゃと思っていることで、出来ないこともそうだと思う。
 今自分がこうしてみようかなとできることを続けたり、休んだり、自分のペースで
やることが気楽で良いかなと思います。
2017-02-02 21:51:57

自分が決めつけてることを疑ってみよう

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先日、自分の思い込みを外す機会がありました。

それは、無意識すぎて、それが当たり前で、こんなものだと諦めていて、変えようとも思っていないことでした。

そういうものが、自分の頭にはまっていることで、もっといろいろ自由に考えたり行動していいのに、できないとか無理だとか思ってしまうことになっているようです。

きっと病気の時や、思い通りにいかない時もそういう思い込みに影響されているんだろうなと思います。 あまりに普段の生活に溶け込んで、普通だと思っているから、それを指摘されても、どのことを言っているか思い当たることもなかったです。

でも身体の潜在意識は知っていて、それを変えるといいよとメッセージを送ってくれます。 日々の中のなんとなくの違和感は、意識しなければ過ぎ去ってしまいますが、それを意識して、自分がご機嫌になる方を選ぶようにすると、勝手に色々な事が上手くいくようになるようです。

自分を勝手に自分で縛っていることに気付いたら、勇気を持ってそれをといて、自分の世界を広げていきたいですね。

気づくだけでも外れるみたいです。
こういう風に思ってもいいよねっていうことですね。
どんどん自由に、楽に、シンプルになっていきたいと思います。
2017-01-26 10:09:00

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ