JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受
RSS

自分の流れていないところを流す

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
今年も明けて、あっという間に日々が過ぎていきますね。
今年もよろしくお願いします。

昨日は毎週通っている自力整体の今年初めての教室でした。

自力整体の先生がおっしゃるのに、

身体の経絡がうまく流れていないことで、心身に不調が出ているんだけど、それをうまく流れるようにするだけで、とても改善するそうです。


例えば、

肺大腸系が詰まると、肌が荒れたり、気持ちもふさぎがちになるとか、

心系だと体の冷えや、自己否定が強くなるとか、

腎系だとむくみや、心配事が増えるとかだそうです。


自分の弱いところ、流れていないところを、日常の中で5分〜10分意識してやるだけで、その部分が流れるようになって、改善し、気付いたら症状もなくなっているそうです。

どこかが痛いとか、だるいとかは意識するから気になりますが、良くなると意識しないから良くなっていることは分からないことが多いですよね。
何かの体の不調は、自分の体や流れが悪くなっているからそうなっているだけで、本当はとてもシンプルなんだろうなと思います。

私のアトピーも、色々原因を見つけて対応することに必死でしたが、結局は肺大腸系の体の流れが悪かっただけというシンプルなところに行き着きました。


どこか一つだけ改善すればいいのではなくて、全部繋がっていて、自分の体が一番よく知っているから、そこに耳を傾けていきたいと思います。


昨日自力整体をしながら、肩甲骨に私はしばらく注目したいなと思いました。
肩甲骨が解放されると、羽ばたけそうなそうな気がします☺️
2017-01-12 10:18:00

今年1年ありがとうございました

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
 今年も残すところあと少しになりました。
今年1年はとても早いという印象があります。

皆さんはどうですか?

いろいろな楽しかったことも大変だったこともありましたが、
たくさんの人に助けられて、支えられていることをとても感じます。

毎年私が働いている助産院では、感謝会といって、産まれた赤ちゃんやご家族の方が集まってくれるのですが、産まれた赤ちゃん達がすくすく成長して大きくなっていることがとても嬉しく思います。

毎年大変なこともあるけれど、それはまた成長にもつながっていて、新しいことにも挑戦しようと思うきっかけにもなると思います。

1年を振り返ってみて、色々片付けたり整理したりして、来年に繋がるようにしていきたいですね。

また来年も宜しくお願いします。
2016-12-29 14:50:46

天体の影響

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先週はものすごく綺麗な満月でした。
大きすぎて圧倒されるぐらいでした。

これは赤ちゃん産まれるかもと思ったら、
夜中に陣痛が始まり、満月のエネルギーを受けてとても元気に赤ちゃんが産まれました。

曜日によって、天体のエネルギーを受けるのが違うらしく、
月曜日は月
火曜日は火星
水曜日は水星
木曜日は木星
金曜日は金星
土曜日は土星
日曜日は太陽

なのだそうです。
性格的な特徴も産まれた曜日で違うとか。

先日宇宙盤という生年月日から自分の特徴を読み解く講座に行ってきました。
自分の生年月日で出るものですが、人との関わりも見れるので、普段の生活にとても参考になります。

自分が生まれた時の、天体の状態で、自分の人生に大きく影響を受けるものなんだなと改めて思いました。

どれが良いとか悪いとかではなくて、自分の特徴を知って、自分を生かしていくことに使えると良いですよね。

本当は裏方が合っているのに、無理に表に出ようとしたり、
逆に表に出れる人なのに、裏でくすぶっているのはもったいないです。

私も大きく広く生きていこうと頑張っていましたが、自分の領域が狭くて、本当は探求者だったことが分かりました。
分かると無理に自分ができないことをできるようになろうとエネルギーをエネルギーを使うことがなくなって、 本当に自分がやりたいことにエネルギーを使えるようになれそうです。

でも本当はそういうことを知らなくても、自分が好きなものとか、心地いいものとかを感じて認めてそれに沿って生きていけば、きっと自分が選んだ道を歩けるんだと思います。
2016-12-22 10:16:00

自分のエネルギーの使い方

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
最近疲れている人がとても多い気がします。

自分のエネルギーを使う時、本来は自分のやりたいことに使えばスムーズにいくところを

周りに合わせることや
周りがどう思っているかとか、
過去のことや未来のことを考えること
に使い過ぎている人が多いようです。

赤ちゃんをこれから出産する人も、
自分が産むことに集中できるといいけれど、

周りのことや自分のできてないことや、
こうなったらどうしようという未来の不安や、
こうでないといけないという思い込みにエネルギーを使ってしまうと、
産む力も無くなってしまいますね。

自分が持っているエネルギーをどういうところに使っているか、ちょっと意識してみると面白いと思います。

すごく疲れた日とか、どうしてこんなに疲れているのか振り返ってみると、
本来使うところではないエネルギー漏れがあることがあります。

心配や不安や後悔ばかり考えていたりしていませんか?

今起きてないことに意識を向けるのではなく、今ここに意識を置いておくだけで、
1日の疲れは全然変わってきます。

せっかくの自分のエネルギーなので、自分を心地いい状態にして、
自分を楽しませたり、自分を元気にしていくようなことに使いたいですね。

無意識に過ごしていると、いつものパターンにはまりやすいので、ちょっと意識して変えて見たいと思います。
2016-12-08 11:00:00

自分のことを大切にしよう

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
最近周りの人の話を聞いていて、自分のことを大切にしているかどうかで、日常生活が大きく変わってくることを感じています。

自分のことを大切にしていると、周りも大切にしてくれるようになります。

というのも、同じことが起きても、大切にされているように感じるからです。

例えば、こういうことをやってほしいなと思った時、

自分を大切にしていたら、
「やってくれる?」って躊躇なく聴けますよね。

そしてもし断られたとしても、自分のことを大切にできていたら、
「今は無理だったんだな」って終わります。


ところが大切にしてなかったら、
「私のどこが悪かったのか」とか、「どうして断るのか、ひどい」とか


どんどん自分や周りを責める事態になってしまいがちです。


自分を大切にしていたら、
元気もあって、余裕もあるので、全然気にならないことも、

自分に余裕がなくて疲れている時は、
イライラして上手く物事が流れないですね。

何をやってもタイミングのいい時と、何をやってもズレる時ありますよね。


自分の状態の違いで、見える世界や表れてくる世界が変わってしまいます。

周りのことは自分で変えれないけど、自分のことは変えられるから、自分を大切にすることをどんどんやっていきたいですね。

自分がホッとすること、心地いいことをすることが大切にするということなんだけど、やらなければいけないことをずっとやってきた人には始めはそれがどういうことか分かりにくいこともあります。


とても分かりやすいのは、
今何食べたいかとか、今どこに行きたいかとかですかね。
常識や世間の目を気にせず、小さいところから始めていくと、どんどん感度が開いていくと思います。

少しずつやっていって、気づいた時には、自分の周りはとても暖かい世界が広がっていると思います。
2016-12-01 09:35:00

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ