とても寒い日がつづいていますが、皆様お元気でしょうか。
更新が大変久しぶりになってしまい申し訳ございません。
10月の末からいろいろとバタバタ・・・秋を感じる間もなくあっという間にもう年末になってしまいました(+_+)
小学生の息子の話なのですが、2学期中に熱を何回も出しました。
あまりに度々の熱になると、なんでこんなに熱ばっかり出すのかとても心配になったり、学校のお休みも多くなり(飛び飛びですが、全部合わせると結果3週間ほどお休みしました。)授業のことなど正直気にならなくはないのですが・・・
熱を出しきって、本人の力で終えることが出来るなら見守ってみようと、本人の様子を見ながらしっかりとお休みをさせてみました。
(注:病院での検査で原因の病気が無いことを確認しました。)
「自分で終える」ということを意識して、見守っていると、数日後に熱が下がるとともに「明日学校行くわ。」と息子から言われました。
その後は、明らかに成長した様子が見られ、ちょっと自立?し、雰囲気がお兄さんになりました。
体を動かすレッスンに通っているのですが、そこの先生にも「体と動きが変わったね!」と言われました。
息子の体自身が乗り越えて得た「自信」を感じることが多くなりました。
子どもを信じるって色々な面で難しい・・・と思うことが正直ありますが、体の面でも信じて見守ることの意味を深く感じる出来事でした。
もうすぐ今年も終わりです。
私もしっかりと意識して今年取り組んだいろいろを終え、新しいスタートに向かいたいと思います!