JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受
RSS

開業3周年おめでとうございます

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
こうしん堂さん、開業3周年おめでとうございます☆彡

石の上にも3年という言葉もありますが、続く、続けるというのはほんとにすばらしいことです。
これからも地域の健康を推進する場所として、ますます活躍されるよう応援しています。

人がこの世に産まれてくる確率は、砂浜の一粒の砂ぐらいであると聞いたことがあります。
それぞれが自分が経験したいことを決めてきていると言われますが、先のことは誰も分からないですよね。
過ぎてしまい、失敗したりしたら、あの時こうしていたらとか色々考えますが、
それが分かっていたらきっとその失敗を経験することは出来ないですし、
だから分からなくて色々チャレンジ出来る方が良いと思います。

今の自分も次の瞬間には全く別のことを考えてることもあったり、
気分の軽い日もあれば、とても重い日もありますね。

そういう中、やっぱり続けることが出来るというのは、きっと見える応援と、見えない応援がたくさんあるからなんだと思います。

病気は身体からのメッセージなので、それを受け止めて、サポートしてくれる場所は本当に貴重です。

たくさんの人が自分で健康を取り戻していけるような世の中になっていくと良いですね。
2016-06-09 09:50:38

イライラする時は疲れている時

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
おっぱいのケアをしていると、時々子どもや旦那さんにイライラするという話を聞きます。

私もそういう時あります。

前はそんなにイライラすることなかったのに、どうしたんだろうと思ったり、
イライラする自分がダメだと責めたり落ち込んだりしました。

今思うと、そういう時はとにかく「疲れていた」だけだということです。

子どもが小さい時は夜中の授乳でも起こされるし、毎日予想外のことばかりだし、自分のペースでできないし、自分のことをする時間がないという日々です。

特に何をしている訳ではないけれど、なぜかとても疲れているのです。

だから、イライラしたら、疲れているのだから、とにかく休む。
ゆっくり過ごす。ダラダラする。なにも考えず、ボーっとしたりするのも良いと思います。

子育て中、とにかく何かしないとと追い立てられるように過ごしていたことが
結局必要以上に疲れて、我慢しすぎたり、頑張りすぎていたんだなあと思います。

子育て中は子どももお母さんも、目に見えない感覚が育つ時間。
ゆっくりのんびり、自分のどう思ってたり、どう感じてるかというのを大切に
無理せず楽しく過ごして、疲れたら出来る範囲で休むようにしてください。

自分に優しく、ときには気分転換も入れながら、自分がご機嫌にいれるようにしてみてくださいね。



2016-06-02 10:22:18

日々の選択

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
毎日過ごしていると、色々な場面で選択することがたくさんありますね。
明らかにこっちが良いと思うなら迷わないけど、
どっちがいいか迷う時も多いと思います。
それにどうしたらいいか分からないこともたくさんあります。

その時はこれが一番良い選択だと思って選んでも、あとで失敗だったと思うこともあります。

だからなかなか決められないという人も多いのではないかと思います。

どっちか迷う時は、どちらでも良い時だというのはとても分かりやすい目安です。迷うぐらいどちらも良い時だからです。

もし決めて選んだ方が後で、失敗だったと思った時は、
とても大きな気づきや学びがあるので、大きく見ると失敗ではなくて、
あの時のおかげでと思える日も来ると思います。
今すぐは無理でも。

人は失敗からしか学べないので、どんどん挑戦して失敗する方が色々経験で来て楽しいのかもしれないけど、
なかなか勇気がなくてできないことも多いです。
ずっと考えてたら、そのうちタイミングが来てすんなり出来るかもしれないし、
また違うやりたいことが出てくるかもしれないです。

今考えていることで、きっと一番いいと思う選択を日々していると思うけど、思考が変わればその選択はしないかもしれないけど、
それを選んで今ここにいるとしたら、
決まっているのかなあとも思います。

日々の出来事で、じたばたせずに、そうなりましたか~ぐらいに受け止めて生きていくと冷静に判断できるかもしれないですね。
とりあえず頭でばかり考えてがんじがらめにならずに、
呼吸して丹田のあたりに集中して、落ち着いて色々選択してみると、もっと色々なことが見えてくるかもしれません。

2016-05-26 09:26:24

自分の居場所に戻ろう

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
普段の生活の中で、無意識に多くの人が思考を使って生きていると思います。

でもこの思考が、たくさんの思い込みや癖で成り立っているので、
本当はこう思っているのになかなかそうできないということが多いです。

不安や心配にフォーカスして、どんどんそれを大きくしてしまったり。

本来の私たちはもっと、自分の中心にいて生活するようにするととても良いのではないかと最近痛感しています。

思考に重心が言っていると、日々がとても忙しくなってしまっていますが、
ちょっと落ち着いて、自分の中心、みぞおちより少し下、または
丹田のあたり、女性だと子宮のあたりに意識を持っていくようにしてみます。

そうすると、色々忙しかった思考が、とても落ち着いて、
不安や心配や恐怖からも離れることが出来て
自分のペースで、本当にやりたいことをやったり、感じたいことを感じて過ごせると思います。

この中心にいて、さらに自分の周りにそれを広げるようにイメージしてみると
周りから必要以上に影響を受けて振り回されることもなくなります。

ちょっと思考が忙しくなっているなと思ったら、
深呼吸して自分の中心の居場所に戻ってみてくださいね。
2016-05-19 09:37:44

肩こりの原因

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先日筋ゆるセミナーというものに参加してきました。

日頃から緊張して過ごしているので、肩こりや体の疲れがあるのですが、
筋肉を緩めることって、ものすごく簡単なんだということが分かりました。

肩こりの原因ってなんだか知っていますか?
私はずっと背中や肩の上の方が固くなっているから肩こりなんだと思ってました。

セミナーに行って分かったのは、身体の前側の屈曲する側の筋肉(屈筋)が固く捻じれて引っ張られているために、背中の筋肉が引っ張られて肩こりが起こっているようです。巻き肩や猫背もこの原理で起こります。

私もずっと猫背は気になっていたのですが、この前側を緩める方法を知らなくて、
また筋肉は揉んだりほぐしたりしないといけないと思い込んでいたので、一生懸命やってましたが一向にほぐれず・・・

揉めばもむほど、筋肉は一瞬やわらかくなるけど、また固くなるそうです・・・

ということで習った筋肉を緩める方法、ちょっと持って揺するだけで、どんどんゆるむのでとても面白かったです。
やり方は、皮膚の表面をさーっとさすって(やわらかい物をなでるぐらい)
そしてゆるゆる緩めるというものです。
自分の体も、ギュウギュウ押したりのばしたり、強くやるのではなくて、出来るだけ優しく、そーっとやってあげるととても喜ぶようですね。
前側が緩むと、自然と猫背も改善して、楽にすっとまっすぐ座れるのでびっくりです。

ずっと何かをしないといけないと思って、色々やってみましたが、実はどんどん引き算して、なるべくゆるく、そっとやることが自分にとっては一番気持ちのいいものだということが、毎日セルフでやってみてやっとわかりました。
それまでは、こんなちょっとで効くのか、効果あるのかと半信半疑でしたが、それは強い刺激に慣れてて、感覚が鈍っていたようです。
そっとすればするほど、筋肉が緩んで楽になるので、どんどんやってみて自分の変化を楽しんでみたいと思います。

私が習ったのは、さとう式リンパケアとMRT(筋ゆるセミナー)です(*^_^*)
2016-04-28 09:58:02

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ