第六感の話
ボディマッピング
カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
私は5年ぐらい自力整体というのを毎週習いに行っているのですが、最近その先生から『ボディマッピング』ということを教えてもらいました。
自力整体では、自分の体が気持ち良いように、緩めてほぐして経絡の流れを良くするものなのですが、自分の体がどういう風になっているかを正しく知ると体の動かし方が変わり、とても効果が高くなるそうです。
例えば、自分の腕は、多くの人が肩から出ていると思って、肩を動かしていますが、
本来は、首の下の鎖骨からが腕らしく、それを意識するだけで、鎖骨や肩甲骨も良くほぐれるので、肩こりや首の疲れ、腰の痛みなどまで良くなるとか。
あと呼吸もとても大切なのですが、肺の大きさって、胸のあたりだけだと思っているけど、本当は、肋骨の下のあたりまであるようで、それを思って深呼吸するととても深く呼吸が出来るようになります。
足も腰からが足だと思うと歩き方も変わるし、足首の内側の関節に骨がついてると思うだけで、安定して立てるようになると言われてました。
整体的な物だけではなく、自分のボディイメージも、例えば胃が悪いとか腸が悪いとかそういうことばかり考えていると、やはりそうなってしまいやすいし、逆に元気で調子が良いと思っていると、そうなっていくでしょうね。
身体はすべてつながっているので、色々意識して動かしてみて、変化を楽しんで行きたいです。
2016-04-14 09:31:30
映画を見て
カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
今日は雨ですね。
先日、映画「暗殺教室 卒業編」を見てきました。
漫画も読んだことないし、題名から絶対見ないと思ってたのですが、前作がテレビでやってるのを見たら、意外にとても面白かったので、子どもと見に行くとこにしました。
殺せんせいが、勉強ダメの落ちこぼれの人生を諦めてる生徒達に、時にふざけて、時に優しく、時に厳しく、大切なことを教えてくれる、ほんとに感動する映画でした。
久しぶりに感動して最後は泣いてしまいましたが、命をかけてこども達に愛を教えてくれたところがとても良かったです。
題名からは想像出来ない内容の濃さにびっくりでした。
教育って正しさを伝えるだけでは無いんですよね。
色々な角度から教えて、教えられることがあるものだなあと思いました。
2016-04-07 09:53:00
循環を良くするには体を緩ませることから
カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
毎年春になるとアトピーもひどくなっていましたが、それが今年はとても落ち着いています。
自分の身体とは長年付き合ってきているので、多くの人がこれが自分の身体で、普通と思っていると思います。
私もそうでした。アトピーだから痒くなるのが当たり前だと。
自分の体が詰まったり、硬かったり、歪んだりしているのも全然気づかなかったです。
でも自分の体を感じて、自分の体の流れを良くしたり、姿勢を気にするようになってから、今まで気づかなかった姿勢のことや、肩こりに気付くようになって、気づいた時にほぐすようにしたり、ゆるめるようにしたりしているうちに、自分の体との付き合い方が変わってきたので、気づいたらあまり痒くないということになっていました。
アレルギー体質と昔から言われていて、色々なところにアレルギーが出る人でしたが、まさかそれが体をほぐして緩めることで改善するとは思いませんでした。
ほぐして緩めるポイントは、決して強くしないこと、このぐらいでほんとに効果があるのかというぐらいゆるゆるすること、さすったりする時も決して揉んだりしてはダメで、そっとなでるぐらいが良いみたいです。
つい痛気持ちいいぐらいやりたくなって、その方が効果があるように思うけど、断然そっとやる方がほぐれるし、あとで張りかえしもおきないですよ。
春だし、身体もほぐれやすくなってくるので、自分が気持ちいいぐらいにゆるゆるフワフワ体も心も緩めていきましょう。
実は健康になる体操ってとてもシンプルで簡単なんだと思います。
2016-03-24 09:45:24
赤ちゃんとお話しよう
カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
もしかしたら、赤ちゃんは何も知らないし分からないと思っている人が多いかもしれません。
しかし、お腹の中にいた時から、いる前から、そして産まれてからも、実はたくさんのことを知っているし、分かっていますし、色々伝えてくれています。
ぜひそう思って、色々話しかけたり、様子を見てみてほしいです。
そうすると、例えば、「おっぱい飲みたい?」って聞くと、「飲みたい!」って顔が喜んだ感じになったり、バタバタしたり、手をあげたりします。
逆に「今は飲みたくない」だと、顔が曇ったり、首を振ったり、なんとなく気が乗らないんだなという感じがします。
赤ちゃんの表情や、身体の動きを、ぜひ観察して、こういうことを言ってるような気がするで初めは十分です。
タイミングよく声が出たけど、手をあげたような気がするけど、たまたまかな。でもそういった気がするでいいのです。
赤ちゃんは筋力が初めは弱いので、手をあげると言っても、ほんのわずかですよ。
ママに分かるように教えてねと伝えると、分かるようなサインをくれたりします。
そうして、一方的にママが喋って対応するだけじゃなくて、赤ちゃんからの反応を見ていくと、どんどん色々分かるようになって面白いと思うので、ぜひ試してみてください。
赤ちゃんの感覚は、大人の感覚よりずっとすごいです。
色々教えてもらいながら、楽しんで子育てしてみてくださいね。
2016-03-03 09:18:01