JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受
RSS

第六感の話

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%AC%AC%E5%85%AD%E6%84%9F%E3%80%8D%E3%81%A7%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AB%E8%BF%B7%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E6%99%AE%E5%A4%A9%E9%96%93%E7%9B%B4%E5%BC%98/dp/4763135279

私のアトピーが良くなったのにもう一つ大きなきっかけがあったのが、沖縄のカウンセラーの普天間直弘さんのセッションを受けたことでした。

その当時、私の中にどうしようもないイライラと怒りがあって、何があっても怒りになってしまう時期に普天間さんのセッションを受けたのですが、そこで教えてもらったのが、この本に載ってる「感情の浄化のワーク」でした。

やってみて、これはかなりヘビーな物なので、1人でやってはいけなかったかもと思うぐらい私の中にたまっていたものは多かったようです。

でもそのおかげで、自分なかにたまっていたものがなくなり、物事がそのまま見れるようになり、不必要に怒りを感じなくなりました。

そして、怒りをダメな物とせず、自分と対話して、どうしてそんなに怒っているのか、自分の気持ちを聞いてあげられるようになったので、それもとても良かったと思っています。よく聞くと本当は怒っているのではなくて、分かってほしかったりさみしかったりという別の理由があるんですよね。

普天間さんの本は、自分の第六感を使う方法をとても分かりやすく書いてくれていて、それは対話にも通じることだし、色々つながったのでとても嬉しいです。

第六感は誰にでもあって、誰にでも使えるものなので、日々の中で色々感じて、判断するのではなくて、自分はこれが良い気がすると自分の感覚で選択することで、色々なことがとてもうまく回るようになるようです。

色々な人が色々なことを言いますが、自分に合ってるものや、やりたいことや、楽しいことは、自分しか分からないものなので、誰が何と言おうが、自分の感覚と自分が決めたことを大切に選んでいきたいですね。




2016-04-21 09:27:39

ボディマッピング

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
私は5年ぐらい自力整体というのを毎週習いに行っているのですが、最近その先生から『ボディマッピング』ということを教えてもらいました。

自力整体では、自分の体が気持ち良いように、緩めてほぐして経絡の流れを良くするものなのですが、自分の体がどういう風になっているかを正しく知ると体の動かし方が変わり、とても効果が高くなるそうです。

例えば、自分の腕は、多くの人が肩から出ていると思って、肩を動かしていますが、
本来は、首の下の鎖骨からが腕らしく、それを意識するだけで、鎖骨や肩甲骨も良くほぐれるので、肩こりや首の疲れ、腰の痛みなどまで良くなるとか。

あと呼吸もとても大切なのですが、肺の大きさって、胸のあたりだけだと思っているけど、本当は、肋骨の下のあたりまであるようで、それを思って深呼吸するととても深く呼吸が出来るようになります。

足も腰からが足だと思うと歩き方も変わるし、足首の内側の関節に骨がついてると思うだけで、安定して立てるようになると言われてました。

整体的な物だけではなく、自分のボディイメージも、例えば胃が悪いとか腸が悪いとかそういうことばかり考えていると、やはりそうなってしまいやすいし、逆に元気で調子が良いと思っていると、そうなっていくでしょうね。

身体はすべてつながっているので、色々意識して動かしてみて、変化を楽しんで行きたいです。


2016-04-14 09:31:30

映画を見て

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
今日は雨ですね。

先日、映画「暗殺教室 卒業編」を見てきました。

漫画も読んだことないし、題名から絶対見ないと思ってたのですが、前作がテレビでやってるのを見たら、意外にとても面白かったので、子どもと見に行くとこにしました。

殺せんせいが、勉強ダメの落ちこぼれの人生を諦めてる生徒達に、時にふざけて、時に優しく、時に厳しく、大切なことを教えてくれる、ほんとに感動する映画でした。

久しぶりに感動して最後は泣いてしまいましたが、命をかけてこども達に愛を教えてくれたところがとても良かったです。

題名からは想像出来ない内容の濃さにびっくりでした。
教育って正しさを伝えるだけでは無いんですよね。
色々な角度から教えて、教えられることがあるものだなあと思いました。
2016-04-07 09:53:00

循環を良くするには体を緩ませることから

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
毎年春になるとアトピーもひどくなっていましたが、それが今年はとても落ち着いています。
自分の身体とは長年付き合ってきているので、多くの人がこれが自分の身体で、普通と思っていると思います。
私もそうでした。アトピーだから痒くなるのが当たり前だと。
自分の体が詰まったり、硬かったり、歪んだりしているのも全然気づかなかったです。

でも自分の体を感じて、自分の体の流れを良くしたり、姿勢を気にするようになってから、今まで気づかなかった姿勢のことや、肩こりに気付くようになって、気づいた時にほぐすようにしたり、ゆるめるようにしたりしているうちに、自分の体との付き合い方が変わってきたので、気づいたらあまり痒くないということになっていました。

アレルギー体質と昔から言われていて、色々なところにアレルギーが出る人でしたが、まさかそれが体をほぐして緩めることで改善するとは思いませんでした。
ほぐして緩めるポイントは、決して強くしないこと、このぐらいでほんとに効果があるのかというぐらいゆるゆるすること、さすったりする時も決して揉んだりしてはダメで、そっとなでるぐらいが良いみたいです。

つい痛気持ちいいぐらいやりたくなって、その方が効果があるように思うけど、断然そっとやる方がほぐれるし、あとで張りかえしもおきないですよ。

春だし、身体もほぐれやすくなってくるので、自分が気持ちいいぐらいにゆるゆるフワフワ体も心も緩めていきましょう。

実は健康になる体操ってとてもシンプルで簡単なんだと思います。

2016-03-24 09:45:24

赤ちゃんとお話しよう

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
もしかしたら、赤ちゃんは何も知らないし分からないと思っている人が多いかもしれません。
しかし、お腹の中にいた時から、いる前から、そして産まれてからも、実はたくさんのことを知っているし、分かっていますし、色々伝えてくれています。
ぜひそう思って、色々話しかけたり、様子を見てみてほしいです。

そうすると、例えば、「おっぱい飲みたい?」って聞くと、「飲みたい!」って顔が喜んだ感じになったり、バタバタしたり、手をあげたりします。
逆に「今は飲みたくない」だと、顔が曇ったり、首を振ったり、なんとなく気が乗らないんだなという感じがします。

赤ちゃんの表情や、身体の動きを、ぜひ観察して、こういうことを言ってるような気がするで初めは十分です。
タイミングよく声が出たけど、手をあげたような気がするけど、たまたまかな。でもそういった気がするでいいのです。
赤ちゃんは筋力が初めは弱いので、手をあげると言っても、ほんのわずかですよ。
ママに分かるように教えてねと伝えると、分かるようなサインをくれたりします。

そうして、一方的にママが喋って対応するだけじゃなくて、赤ちゃんからの反応を見ていくと、どんどん色々分かるようになって面白いと思うので、ぜひ試してみてください。

赤ちゃんの感覚は、大人の感覚よりずっとすごいです。
色々教えてもらいながら、楽しんで子育てしてみてくださいね。
2016-03-03 09:18:01

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ