こうしん堂 薬局|和歌山の漢方相談・ホメオパシー・処方箋受付

健康講座 第1回 「免疫力」

健康講座 回 「免疫力」

 人生100年時代、健康で元気に生きるために
まずは、基本的な免疫の仕組みをしりましょう!

日 時:令和2年3月8日㈰

場 所:こうしん堂


講 師:(株)JHC   山崎 倫歳

    こうしん堂  中尾 行宏

参加費:500円(少しですがお土産)


※ご参加には、ご予約が必要です。
RSS

新年あけましておめでとうございます

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
新年あけましておめでとうございます。

今年も引き続き
こうしん堂ブログ「お坊さんの1分説法」を
よろしくお願いいたします。

お寺では、年越しには「除夜の鐘」をつき、
元旦には「修正会(しゅしょうえ)」をつとめます。

この、修正会の「正」、正月の「正」という字は、

部首が「止」(とまる/とめへん)の1画(一)の字です。

「一」とは、原点、つまり自分自身のことをいい、

自分自身を「止(とど)まって見つめ直す」
という意味があるそうです。

新年を迎え、自分自身を見つめ直し、
また新たな気持ちで2020年を過ごしていきたいものですね。

また修正会では同時に、今年一年の平和と安穏を祈念します。

今年一年、みなさまが大きな災害もなく平和で穏やかに
過ごせるようお祈りして、新年のご挨拶にさせていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020-01-07 08:00:00

明けましておめでとうございます。

カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
 新年明けましておめでとうございます。
そしていつも、こうしん堂ブログ「漢方・薬膳こばなし」を
お読み頂きありがとうございます。

 昨年は、多くのお客さまにご利用頂きありがとうございます。
年末にも書かせて頂きましたが、本当に多くのお喜びの声も
頂きよい年でありました。

 本年も、昨年同様「こうしん堂」を皆様のご健康にお役立て
下さい。

 さて、令和元年から令和2年に代わり今年は、「発信」
もひとつのテーマにしていきたいと思います。

年末にお約束した努力はもちろんのこと、
いつも考えていながらどのように実現していくか考えておりました
「皆様のお役に立てるセミナー」を開催していきたいと
思っています。

 去年より、ホメオパシーの講座を増やしてきていますが、
漢方に関しましては、大阪でさせて頂くことが多かったので
漢方や健康にかかわるセミナーを和歌山でも考えております。

 ぜひとも、お時間のご都合がつきましたらお越し頂ければと
思います。

 令和2年の「こうしん堂ホームページ」もぜひご活用下さい。

という事で、年始のご挨拶はここまでにさせて頂きます。
繰り返しになりますが、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2020-01-04 08:31:00

本年もありがとうございます。

カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
 いつも、こうしん堂ブログ「漢方・薬膳こばなし」を
お読み頂きありがとうございます。

 本年も、多くのお客さまにご利用頂きありがとう
御座います。そして、たくさんのお喜びの声を頂きました。
本当にありがとうございます。

 引き続き、年明けからもご健康のためにお越し
頂くお客さまも多いですが、
 本年中に、こうしん堂を卒業して頂けたかたも多く
とても嬉しく思います。

 もちろん十分なお役に立てなかったお客さまも
いらっしゃいます。多くのご症状にたいして、
これからも、より良い方法を勉強して参ります。
 ぜひ、進歩していく「こうしん堂」をご活用下さい。

 とにかく、本年の感謝とともに
来年も、さらに多くのお客さまのお役に立てるよう、
しっかりとサポートさせて頂きたいと思います。

 そのための、スキルアップへの努力を続けることを
お約束し、今年のブログの締めにさせて頂きます。

 皆様、本当にありがとうございます。
引き続き、来年もよろしくお願い申し上げます。

 そして、よいお年をお迎えください。
2019-12-31 17:30:00

今年も一年間、ありがとうございました!

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
いつも「管理栄養士の食事ノート」をお読みくださり、どうもありがとうございます。

更新が久しぶりになってしまい、
今回が今年最後のブログになりました。

今年も一年間、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

皆様にとって、この一年はどうのような年でしたか?

私にとってこの一年は、
環境は特に変化ありませんでしたが、たくさんのことを考えることが出来た一年でした。

たくさん本を読んだり、信頼している人のお話を聞いたり。


心配事や不安で心がいっぱいになってしまい、足元がふらついた時が何度もありました。

ただ、そのたびに、「今」に気持ちを戻して、たった今出来ることを一生懸命取り組んできました。

今を一生懸命生きて、少しずつ進路を見出してきた、という感じの一年になりました。


先日、婦人之友社の「かぞくのじかん」という雑誌を読んでいました。

その中で羽仁もと子さんの言葉を読みました。
(羽仁もと子さんは日本で女性初のジャーナリストです。)

心に響いたので、紹介させてください。


自分の現在の心持で、よいと思うことは、一心にやっていこう、

そうして静かにそれによって得た知識と経験から、

だんだんに自分の進路を見いだしてゆこうというやり方は、

臆病な心から、望みを低くしておいて、

失望しないというのとは全く違った、

健全な意味において決して失望することのないやり方です。

そうして少しずつでも知恵と力がだんだんに加わって、

ますます積極的に仕事をしてゆこうという興味と勇気の加わる仕方です。

と、ありました。

手探りでひたすら頑張ってきましたが、「それでいい」と言われたようでうれしく思いました。

今、一生懸命頑張っておられる皆様に、応援の意味を込めてシェアしたいと思いました。


食事の話からは少しそれてしまいましたが、

食に関しては、

四季や旬を大切に食事・食事作りを楽しむこと、
将来の不安に過剰に押しつぶされて、食材を買いすぎないこと、
(結果、過去の過剰な食材に振り回されない。)

などが、今を心地よく暮らすことにつながったと思います。

新しい年も、
こちらのブログで「食事」についていろいろな角度で考え、
書かせてもらえることを、心より楽しみにしています(^^)

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください!


2019-12-30 08:00:00

12/15ホメオパシー講座 無事に終了しました!

カテゴリ : [金]ホメオパシースペース 「Clear Sky」
いつもこうしん堂ブログ ホメオパシースペースClear Skyを
お読みいただきありがとうございます。
12/15 はじめまして ホメオパシー講座無事に終了しました!
皆さん、ホメオパシーって聞いたことあるけどどんなん?
っていう感じで来てくださっていたので、
ご参加くださった皆様のホメオパシーとの出会いの一端になれて
うれしく思います。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

前回のブログでもお伝えいたしましたが
ご家庭で使用いただくキットの中のレメディについて
レメディの特徴や使い方などをシリーズでお伝えする講座を
企画中です。
決まり次第ご連絡させて頂きたいと思います。

また、「はじめまして、ホメオパシー」講座は
半年に1回程度で行いたいと考えております。

ご興味がございましたらぜひご参加下さい!
2019-12-21 12:21:12

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ
こうしん堂 漢方 薬膳 ホメオパシー 処方せん キャラクター 画像
お気軽に
ご相談ください

女性のお悩み
生理痛・生理不順・PMS「月経前症候群」・子宮筋腫・子宮内膜症・更年期障害・貧血 など
妊活「不妊・子宝」
男性・女性・2人目・3人目
お肌のトラブル・美容
アトピー・肌あれ・ニキビ・尋常性白斑・乾癬・掌蹠膿疱症・ダイエット・むくみ など
消化器疾患
便秘・下痢・胃腸虚弱・過敏性腸症候群・胃十二指腸・逆流性食道炎・はきけ・食欲減退 など
痛みのご相談
腰痛・関節痛・神経痛・リウマチ・ヘパーテン・肩こり・しびれ・痛風に伴う痛み など
メンタルのご相談
不眠・睡眠トラブル・うつ・パニック・摂食障害・自律神経失調症 など
呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

喘息・アレルギー疾患・花粉症・副鼻腔炎「蓄膿」・耳なり・めまい・目のトラブル「緑内障・黄斑変性など」 など
尿のトラブル
頻尿・尿漏れ・夜尿症・過活動膀胱 など
生活習慣病・代謝
高血圧・高脂血症・糖尿病 ・高尿酸血症
甲状腺機能低下症・甲状腺機能亢進症 など
その他
膠原病・認知症・がんに伴う症状
  
など様々な症状にご対応させていただきます。
 
駐 車 場

 こうしん堂
隣接
コインパーキングがございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。満車の際はお声かけ下さい。
 
処方せん

受け付けて
おります。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカード
ご利用いただけます。

など、店頭でご確認下さい