こうしん堂 薬局|和歌山の漢方相談・ホメオパシー・処方箋受付

こうしん堂おすすめ牡蠣肉エキス

ヴァイタルゲン

ヴァイタルゲン錠【指定医薬部外品】
 100%国産牡蠣を使用し、自然の恵みをこのヴァイタルゲン錠に
ギュッと凝縮しております。現在社会で不足しがちなミネラル分
が豊富です。
 かき肉エキスをお考えでしたら、まずはこのヴァイタルゲン錠を
お飲みください。そして、現在かき肉エキスをお飲みの方は、
一度このヴァイタルゲンもお試しください。
 100錠・・・・10,000円【税別】
 200錠・・・・19,000円【税別】

RSS

今どきの若い子

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
こんにちは。
 
いつもブログ「お坊さんの1分説法」をお読みいただき
ありがとうございます。
 
昨日、こんなことがありました。
 
出先でお昼ご飯を食べようとお店に入り
注文を済ませて待っていたところ、
 
隣の席に、若いカップルが座りました。
「今どきの若い子」という感じで、
 
髪は茶色から金色、お互い向かい合って座っても
それぞれ携帯をさわっていました。
 
私が食事をはじめてしばらくすると、
その2人の元へも食事が運ばれてきました。
 
すると、その2人は、そろって、手を合わせ
小さな声で「いただきます」と言って
食事をはじめました。
 
私は少し驚いたと同時に、和やかな気分になりました。
同時に、人を見かけで判断してはいけない、
ということも感じました。
 
実は以前にも、同じような場面に遭遇したことがあり、
少し「いかつく」見えるお兄さんが、
手を合わせて「いただきます」と言っているのを見たり、
したことがありますが、
 
見かけで判断する、ということは、
いわゆる「決めつけ」や「レッテルを貼る」ということで、
仏教の説く「ありのままに見る」に反していることになるなあ、
と、気をつけなければいけないなと思わせてくれました。
 
少しとりとめのない話になってしまいましたが、
日常のできごとから、感じたことを書かせていただきました。
 
2019-03-05 12:53:13

二十四節気の「啓蟄」はご存知ですか?

カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
 いつも、こうしん堂ブログ「漢方・薬膳こばなし」を
お読み頂きありがとうございます。

 二十四節気については、今までもその都度書かせて頂き
ましたが、今回の「啓蟄」については、あまり触れた記憶が
ないので、書かせて頂きます。

 ちょっと先の話ですが、今年は3月6日がその日です。
「虫たちが、冬眠から目覚めて出てくるころ」とされています。

 まさに春をイメージできる、動きのある頃です。

 先日、春は「発陳:はっちん」について書かせて頂きましたが、
それを、イメージするそんなころです。

 私たち人間も、さあー動き始めましょう!!

ちょっと内容が、少なかったので追加です。

 先週もこうしん堂では、「ご妊娠のご報告」を
頂きとても嬉しかったです。

 また、十分な改善により漢方を「卒業」して頂いた
お客さまもおられました。

 新しく、ご相談にお越し下さったかたなどなどです。

このブログをお読み頂いている方や、家族・お友達が
健康のことで、お悩みのようでしたら、
ぜひ、「こうしん堂」で・・・・

 ということで、本日はここまで
また、水曜日に・・・・
2019-02-20 09:00:00

三階

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
おはようございます。
 
いつもブログ「お坊さんの1分説法」をお読みいただき
ありがとうございます。
 
今日は、『百喩経(ひゃくゆきょう)』
というお経に出てくる、こんな話を紹介します。
 
 
 
あるところに大金持ちがいました。
彼が旅行先で、別の大金持ちから招待をうけ、家を訪ねました。
 
その家に到着すると、彼は腰を抜かして驚きました。
彼は三階に案内されました。
三階から見る景色はとてもすばらしいものでした。
 
実は、彼は「三階」を初めて見たのです。
彼の住んでいる村には高い建物がありませんでした。
二階建ての家すらないのです。
 
彼は、すっかり「三階」が気に入ってしまいました。
 
そこで、帰ると早速、
彼は大工を呼んで「三階」をつくるように命じます。
 
わかりました。では、「三階」をつくりましょう。
 
大工は引き受けましたが、この大工も慎重です。
はじめて建てる三階建てですから、
土台から丁寧に作っていきました。 
 
彼は毎日、工事現場に来て、
「まだか、まだか」と催促します。
 
大工は「まだです」と答えるだけで、作業を続けます。
 
ついにある日、彼はしびれを切らして大工にこう言いました。
 
「いったいいつまでかかるんだ。」
 
「旦那、今土台からやっと一階をつくっているんですよ?
三階なんてまだまだです」
 
「なに、土台から一階をつくっているって?
わしは三階をつくれと言っているんだぞ。
一階なんてつくらなくていい。早く三階をつくれ。」
 
 
 
すこし説教じみた解説になってしまいますが、
 
人はつい、簡単に結果が得られることを願ってしまいます。
しかし、努め励むことなく、ただよい結果だけを求めていては
この金持ちのようになってしまうということですね。
 
2019-02-19 07:35:23

かんたん!人参ケーキ

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
いつも「管理栄養士の食事ノート」をお読みくださり、どうもありがとうございます。

先週末はバレンタインデーでしたね。
手作りのお菓子を作られた方も多いのでは?と思います。

バレンタインとは関係ない日だったのですが、
我が家では、久しぶりに「人参ケーキ」を作りました。

私は大学生の時にアルバイトで家庭教師をしていました。
その家庭教師先の生徒さんのお母さまが教えてくださったレシピです。

それを自分流に少しアレンジしています。

簡単なのに美味しくて、その後、何度も何度もリピートして作っていました。
人参ケーキ

見た目は本当に素朴な何にもないケーキです・・・。
生クリームやミントとかを添えれば絵になったのですが、そのまんまですみません。

友人の中には、とっても器用でまめな子たちがおり、キャラ弁や凝ったとてもかわいいお菓子を作ったりしています。

一方、私は面倒くさがり屋の適当なタイプです。

でも、息子には手作りのお菓子を作ってあげたい!と思うのです。

そんな私にピッタリの混ぜるだけ焼くだけケーキ。

時間のないときでも簡単に出来ます。


おうちで作る特権で、材料には少しこだわって安心なものをえらんだりします。

ベーキングパウダーにはアルミニウムが含まれているものが多くて、避けておられる方もいらっしゃるかと思います。

アルミニウムの摂取については賛否両論あるので、ここでは良い悪いは語りませんが、私は一応アルミを使用していないものを選んでいます。

食品添加物についても、色々な見解がありますし、現代の食事情では避けて通れないのも事実です。

でも、ひとつはっきりと言えることは、「食品添加物を積極的に摂っておいて身体のために良かった~」とはならないこと、だそうです。

完璧なことは出来なくても気付いたことや出来ることを無理なくしています。

もう一つ余談ですが、
このケーキに使うお砂糖は、精製度の低い茶色いお砂糖が合う気がします。
(コクがあり美味しいだけではなく、ミネラル豊富といううれしいオマケつきです!)


お菓子作りの上手な方には物足りないレシピで恐縮なのですが、作り方を載せています。
レシピのページ

(↑クリックすれば飛びます!)

よろしければご覧くださいね。




2019-02-18 08:00:00

人と人との出会い

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
いつもこうしん堂スタッフブログ 助産師のつぶやき日記を
お読み頂きありがとうございます。

 働いていた時から、人と人のつながりや出会いを
とても大切に思っているのですが、

私があまり意識せずに出来ていたことの一つに、
人と人をつなぐということがあります。

この人と、この人、つなげたい、出会って欲しいって
なぜか思ってしまう。

いつか会わせたいっていう思いがあって、
そして紹介して繋がったときに
ものすごく面白いことが起きます。

初めて会ったのに初めてじゃない感覚、私の片割れかもとか
言ってもらったこともあります。

すごく意識してやってないんだけど、なぜかそうなる(笑)
人と人をつなぐ役目あるかもしれないと最近思ってます。

あとこの人にはこれが合うっていうのも、
つい紹介してしまいます。
それもだいたい合ってます。

というか私が紹介するのはちょっと世間一般からは
ちょっと違う価値観のもの多いのですが。

でもそういうのがその人に必要だって思った時には、
躊躇なく紹介します。

私が紹介するものは、自分がやってみたり、行ってみて体験して、
本当に良いと思うものです。

でも人によっては価値観色々だから、
合う合わないあると思うので、
その人にぴったり合いそうって思うものを紹介したいと思ってます!

人と人の出会いは本当に面白いですね。
仕事を辞めて、色々今まで行かなかったところに
行くようになって世界が広がるともっと色々な人に
会うようになりました。
これからも意識しすぎず、どんどん繋げていけたら嬉しいです!
2019-02-15 10:08:22

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ
こうしん堂 漢方 薬膳 ホメオパシー 処方せん キャラクター 画像
お気軽に
ご相談ください

女性のお悩み
生理痛・生理不順・PMS「月経前症候群」・子宮筋腫・子宮内膜症・更年期障害・貧血 など
妊活「不妊・子宝」
男性・女性・2人目・3人目
お肌のトラブル・美容
アトピー・肌あれ・ニキビ・尋常性白斑・乾癬・ダイエット・むくみ など
消化器疾患
便秘・下痢・胃腸虚弱・過敏性腸症候群・胃十二指腸・逆流性食道炎・はきけ・食欲減退 など
痛みのご相談
腰痛・関節痛・神経痛・リウマチ・ヘパーテン・肩こり・しびれ・痛風に伴う痛み など
メンタルのご相談
不眠・睡眠トラブル・うつ・パニック・摂食障害・自律神経失調症 など
呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

喘息・アレルギー疾患・花粉症・副鼻腔炎「蓄膿」・耳なり・めまい・目のトラブル「緑内障・黄斑変性など」 など
尿のトラブル
頻尿・尿漏れ・夜尿症・過活動膀胱 など
生活習慣病・代謝
高血圧・高脂血症・糖尿病 ・高尿酸血症
甲状腺機能低下症・甲状腺機能亢進症 など
その他
認知症・がんに伴う症状
  
など様々な症状にご対応させていただきます。
 
駐 車 場

 こうしん堂
隣接
コインパーキングがございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。満車の際はお声かけ下さい。
 
処方せん

受け付けて
おります。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカード
ご利用いただけます。

など、店頭でご確認下さい