こうしん堂 薬局|和歌山の漢方相談・ホメオパシー・処方箋受付

ホメオパシースペースClear Sky

ホメオパシー講座のお知らせ  

 はじめましてホメオパシー 

日 時 : 12月15日(日)   

      13:30〜15:00  

場 所 : こうしん堂    

参加費 : 2,000円     


こうしん堂おすすめ牡蠣肉エキス

ヴァイタルゲン

ヴァイタルゲン錠【指定医薬部外品】
 100%国産牡蠣を使用し、自然の恵みをこのヴァイタルゲン錠に
ギュッと凝縮しております。現在社会で不足しがちなミネラル分
が豊富です。
 かき肉エキスをお考えでしたら、まずはこのヴァイタルゲン錠を
お飲みください。そして、現在かき肉エキスをお飲みの方は、
一度このヴァイタルゲンもお試しください。
 100錠・・・・10,000円【税別】
 200錠・・・・19,000円【税別】

RSS

話題の[天気の子」をみさせて頂きました。

カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
 いつもこうしん堂ブログ「漢方・薬膳こばなし」を
お読み頂きありがとうございます。

 4日の日曜日に、お盆の「お供え」の買い物に出かけました。
その際に「映画を観よう!」という事になり、
話題の映画「天気の子」をみさせて頂きました。
 とても良い映画で、満足してかえってきました。
内容は、もちろんお伝えできないですが、
先日、ブログで書かせて頂きました。「海獣の子供」と同様
とても考えさせられる、大自然を感じさせて頂けるものでした。

 8月6日には、高校野球「夏の甲子園」がはじまります。
いつも、この暑い季節に炎天下のなかの競技を心配してしまいますが
やはり、日々の鍛錬で鍛えている球児たちには頭が下がります。
そして、その応援をする学生や親御さんそして「高校野球ファン」の
かたにも、十分注意して頂きたいと思います。

 和歌山の代表は、「智弁和歌山」さんですので、
しっかりと応援したいと思います。ガンバレ!!

 そしてなんと明日の「8月8日」には、今年の「立秋」を
迎えます。確実に季節は進んでいます。
しかし、まだまだ暑い日が続くことも事実ですので、
十分暑さ対策をなさってください。
甲子園に応援に行かれる方はなおさらです。

 という事で今回はここまで、
また、水曜日に・・・・
2019-08-07 09:00:00

長~い野菜

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
いつも「管理栄養士の食事ノート」をお読みくださり、どうもありがとうございます。

7月に義父(主人のお父さん)のふるさと島根県邑南町に家族でお墓参りに行ってきました。

山の中の盆地で、とても空気がきれいでした。
昔からある風景がそのまま残っているような所で、息子も山や田んぼ、きれいな水にキラキラした目をして大喜びで遊んでいました。

夕食は主人の親戚の家でいただいたのですが、とにかく焼きなすが美味しいのです。

以前義母に聞いた話によると、私たちが食べているなずとは違う品種のものだということで、帰りに邑南野菜の売っている産直市に寄り、買って帰りました。

長なす

すごく長~いです。
これで100円

焼くと甘くてとてもおいしいです。
太いもののほうがみずみずしく焼きあがります。

おくらも丸おくら(切ると六角形ではなく丸です。)があり、購入。
丸おくら
こちらも長~いです。
しっかりと味がします。
これで100円。

その他に、そうめんかぼちゃも買いました。
主人の親戚のお家で作られているお米やお野菜もたくさんいただいて、車にいっぱいうれしいお土産をつんで帰りました。

邑南野菜は昼夜の気温差があるところで栽培されるためにうまみが凝縮されているそうです。
化学肥料や農薬も削減し環境にも配慮しています。
町でしか手に入らない新鮮野菜です。

ところかわれば食べ物も大きく違うことをあらためて知りました。

例えば食品成分表などでは「なす」は「なす」、「おくら」は「おくら」とひとまとめで成分が書かれていますよね。

実際はその土地でしか食べられないオンリーワンの野菜です。

平均値の数字の意味なんかどうでもよくなるような、そんな数字以上に生命力を与えてくれる野菜でした。


雲海

朝起きたら雲海を見ることが出来ました。

きれいな空気と景色、おいしい食べ物に癒された旅になりました。

あまりメジャーな観光地ではありませんが、とても素敵なところです。
近くに行かれることがあれば立ち寄ってみてくださいね(^^)


2019-08-05 07:00:00

グリーフケア

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
おはようございます。
 
いつもブログ「お坊さんの1分説法」をお読みいただき
ありがとうございます。
 
以前にも一度書きましたが、
最近、「グリーフケア」というものを学んでいます。
 
「グリーフ」とは、死別や離別による深い哀しみのことです。
また、そのような深い悲しみや嘆きを抱え、
生きづらくなっている状態のことをいいます。
 
「グリーフケア」とは、そのような方々が
すこしでも前を向けるよう支援することです。
 
お坊さんという職業上、
最も知っておかなければいけないことの一つだと思い、
最近、体系的に学ぶ機会をもつようにしています。
 
ご縁があって、私が学ばせていただいているのが、
「日本グリーフ専門士協会」という団体です。
 
もちろん、お坊さん等、職業上かかわる方でなくても、
誰しもが大切な人との別れを経験するわけですから、
知っておいた方がいいと感じることがたくさんありました。
 
(今後私も、大事に感じたことを折に触れて紹介させていただきますが、
とり急ぎご興味のある方は「日本グリーフ専門士協会」と
検索してみてください。Webで受けられる無料の入門講座もあります。)
 
さて、暑さも厳しくなり、もうすぐお盆がやってきます。
 
お盆は、亡くなった大切な人が、年に一度
こちらの世界に帰ってくることのできる期間だとされています。
 
今年は微力ながらグリーフケアの視点をもちながら
お盆参りに励みたいと思っています。
 
2019-07-30 08:00:00

薬膳茶セミナーをおえて

カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
 いつもこうしん堂ブログ「漢方・薬膳こばなし」を
お読みいただきありがとうございます。

 先週末は、「気・血・水から考える薬膳茶セミナー」を
大阪の「ハーブカフェさん」でさせて頂きました。
 少人数での開催でしたので、比較的お話ししやすく
良いセミナーになりました。
 
 ご参加いただきました皆様ありがとうございます。
そして、日々の生活でご活用いただければと思います。

 なにより「ハーブカフェさん」でのお食事はとてもやさしく
そして、美味しいランチでした。

 また、お邪魔したいと思います。
そして自家製の、梅干しやハーブティを購入させて
頂きました。地の野菜も含めてとても美味しかったです。

 また機会があれば、何かイベントができればと思います。
ちなみに、今度「ホメオパシーのセミナー」出来ればと
思っています。

 さて、先日7月23日「大暑」を迎えています。
今年の暑さは、去年に比べれば随分すごしやすいですが、
「暑熱順化」で
本格的な暑さの前に、汗をかく準備ができていないのも
事実です。

 今年も、れいねん同様また、それ以上の熱中症への
対策を怠らないように注意してください。

 ということで今回はここまで
また水曜日に・・・・

2019-07-24 08:00:00

ホメオパシー講座開催します!

カテゴリ : [金]ホメオパシースペース 「Clear Sky」
いつもこうしん堂ブログ ホメオパシースペースClear Skyを
お読みいただきありがとうございます。

ホメオパシーをもっと多くのかたに知っていただきたいと以前から考えておりまして
10月より、月に1回でホメオパシー講座を開催したいと思います。

基本的には木曜日午後の予定ですが
実際の日にちが決まり次第、こちらのブログでご連絡したいと思います。

内容は
ホメオパシーとは?という基礎的なことから始まり
回を追うごとに具体的なレメディの摂り方などを
実際の事例などをご紹介しながら
季節に合わせてお話しさせて頂こうと思っております。

ご参加くださった方といろいろなお話ができたら嬉しいです
和気あいあいとした雰囲気で行いたいと考えております(*^^*)

よろしくお願い申し上げます。

2019-07-20 08:41:47

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ
こうしん堂 漢方 薬膳 ホメオパシー 処方せん キャラクター 画像
お気軽に
ご相談ください

女性のお悩み
生理痛・生理不順・PMS「月経前症候群」・子宮筋腫・子宮内膜症・更年期障害・貧血 など
妊活「不妊・子宝」
男性・女性・2人目・3人目
お肌のトラブル・美容
アトピー・肌あれ・ニキビ・尋常性白斑・乾癬・ダイエット・むくみ など
消化器疾患
便秘・下痢・胃腸虚弱・過敏性腸症候群・胃十二指腸・逆流性食道炎・はきけ・食欲減退 など
痛みのご相談
腰痛・関節痛・神経痛・リウマチ・ヘパーテン・肩こり・しびれ・痛風に伴う痛み など
メンタルのご相談
不眠・睡眠トラブル・うつ・パニック・摂食障害・自律神経失調症 など
呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

喘息・アレルギー疾患・花粉症・副鼻腔炎「蓄膿」・耳なり・めまい・目のトラブル「緑内障・黄斑変性など」 など
尿のトラブル
頻尿・尿漏れ・夜尿症・過活動膀胱 など
生活習慣病・代謝
高血圧・高脂血症・糖尿病 ・高尿酸血症
甲状腺機能低下症・甲状腺機能亢進症 など
その他
認知症・がんに伴う症状
  
など様々な症状にご対応させていただきます。
 
駐 車 場

 こうしん堂
隣接
コインパーキングがございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。満車の際はお声かけ下さい。
 
処方せん

受け付けて
おります。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカード
ご利用いただけます。

など、店頭でご確認下さい