本日はエインズワースキットの中から イグナシアIgn.をご紹介します。
イグナシアIgn.はマチン科の植物から作られたレメディで
悲しみのレメディとして知られています。
近しい人の死別やショックな出来事による深い悲しみや恐怖などで、感情がコントロールできないとき
泣いたり、笑ったり、ヒステリックになったりと不安定な状態のときに使用されます
悲しみといえば、岩塩のレメディであるナットムールNat-mも使われますが
どちらかというとIgn.は急性状態に、Nat-mは慢性状態に良いと言われます。
急性状態の時に「悲しみ」が特にポイントになりますが
このレメディの性質には
ロマンチックな女性で感情の起伏がとても激しいという質があります。
まるで感情のジェットコースターのようだと言われるくらいなのだそうです
とてもヒステリックでもありますが、理想主義でもあります。
理想がとても高く、他人に期待したり、パートナーにも完璧であるように求めたりします。
感情のコントロールがうまくいっているときは、素晴らしいものを成し遂げられるようなパワーを秘めているとも言えます。
急性的にショック状態や深い悲しみを抱えている場合にも使用されますし
この様な性質によって使用されることもよくあるレメディと言えます。