JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

 
漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 
 
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受

それぞれのスタート

RSS

夏休みですね☆

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
いよいよ先週から夏休みが始まりましたね。

我が家の小学生も夏休みです。

この時期、インターネットでいろいろなブログ・記事などを読んでいると、まるで世の親たちを困らせるものの代名詞のような「夏休み」(笑)

リアルに身近なママさんたちの悲痛な声もこの時期によく聞きます(^_^;)

「三度の食事の用意が大変!!」、「給食ありがたい!!」、「子どもがずっと家にいてしんどい」、「だからお出かけたくさん予定して、お金も大変~」

など、いろいろな嘆きが毎年長期休みに入ると聞こえてきます。(わかりますよ~)


そんな「恐怖の夏休み!」と思っていらっしゃる親御さんに、今回、ちょっと肩の力を抜いてもらえることを伝えられたら・・・と思いました。

「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴
 
こちらのタイトルの本を読まれたことはありますか?

料理研究家の土井善晴先生の本です。

以前こちらのブログでも一度紹介させてもらいましたが、ぜひ皆様に読んでいただきたい本です。

タイトルだけで癒されませんか(笑)?


本の中で「ハレ」と「ケ」について書かれているのですが、私たちの今の生活はあまりにも「ハレ」に傾倒しすぎている、と感じます。

「ハレ」の食事と「ケ」の食事を分けて考え、毎日繰り返される普段の食事(いわゆる「ケ」の食事)は凝ったものではなく、一汁一菜の繰り返しでよい。

毎日の食事は食べてすぐ「わぁ美味しい!」もの(ごちそう)である必要などない。

本の内容は私の文章ではとても伝えきることは出来ないのですが、日常繰り返される家庭での料理についての考え方としてあまりにも本質を見抜かれています。

華やかな「ハレ」や映えに、疲れている方に。

我が家も数年前から参考にさせていただき、何はなくても、五分つきの玄米ごはんと本物の味噌を使ったお味噌汁、梅干しに助けられています。

そんなので子どもが喜ぶ?という声が聞こえてきそうですが、「ケ」の毎日でそうそう喜ばす必要はありません。
ぜひ本を読んでみてくださいね。


余談ですが、子どもの毎日についても同じだなぁ・・・と思うお話を、つい先日教えていただく機会がありました。

繰り返される日常の中で(特に幼い)子どもは最も成長するそうです。

長期休暇では、非日常的なレジャーや遊びにたくさん連れて行かないと!とどうしても肩に力が入ってしまいますよね。

レジャー=経験・良い刺激、だと思いすぎないこと。

毎日繰り返し行われる日常での活動を大切にすること。

与えすぎず暇を作ることで子どもの中から湧き出るものが見えてきます。


それをお聞きしてから、我が家もここぞとばかりに(笑)子どもに退屈させてみました。

「子どもは遊びの天才」とよく言われるとおり、ほおっておくと、大人から見ると何もないようなところから、どんどん遊びを創り出していきます。

子ども本来の持っている創造する力を育てる機会を奪ってはいけないなぁとしみじみ思いました。

家庭での仕事(いわゆる家事)からも、どんどん学び取って、たくましく自立する力に変えていくのを感じます。

「ハレ」のレジャーと「ケ」の退屈な毎日。

モノゴトも食事も、引き算することで本当の意味での人間力が育つのかもしれませんね。

我が家も「ハレ」と「ケ」のいいバランスで夏休みを過ごしたいと思います!
2023-07-24 09:00:00

生命力のあるたべもの

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
我が家の家庭菜園

少し前の写真になりますが、玉ねぎとじゃがいも、うすいえんどうです。

手前のマルチのところは、夫がチャレンジ中の「菌ちゃん野菜」の育て方でじゃがいもを育てています。



「菌ちゃん野菜」、ご存知でしょうか?

腸活に関心のある方は「菌ちゃんふりかけ」でお馴染みかもしれません(^^)
説明長くなるので、興味を持たれた方はぜひ検索されてくださいね♩

ミネラルをしっかりと含んだ生命力のある野菜を育てたい!
と、何やら楽しんでおります(笑)

まだまだチャレンジ中で失敗しながら頑張ってくれています。

玉ねぎも力強く成長してくれて、我が家の食卓を潤わせてくれています。

生命力のあるものをいただくことで、生命力を養い回復させる、それが食べることの本質であり理想なのではないかと思います。

お恥ずかしながら、忙しい毎日の中、ふとわが食卓を振り返ると、自然の形から離れすぎたものや加工食品ばかりで、あまり生命力を感じない不自然な違和感のあるものになっていることがあります。

時折楽しむことは大いに良いと思っているのですが、意識せず続くと、心身のバランスが少しちぐはぐになっていることも多く、、、

食べ物のもつ生命力ももちろんですが、
色や温度や香りがチカラ(エネルギー)を放つ食卓を時には意識して。

家族の元気を作りたいです(^^)
2023-05-29 08:00:00

答えは自分の中にある

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
こんにちは。

更新がずいぶん久しぶりになってしまいました。

皆様お元気でしょうか??

新年度も1か月以上過ぎましたね。

5月は新年度からの疲れが出やすい季節ですので、どうぞご自愛くださいませ。

私も気を付けていきたいと思います!

さて、話は変わりますが食事についてのことでちょっと考察してみました。

現代は情報がたくさんあります。
食事に関してもそう。
いろいろな方法を自分で選べるなぁと思います。

「バランスよく」という言葉一つとっても、主義主張で千差万別。

炭水化物:たんぱく質:脂質?
なんの情報をとるかで、このあたりも全然変わってきますよね。


ただ、答えは自分の中にあると感じています。

正解や自分に合ったものを、外から探して取り入れてもなかなかしっくりするものが見つからなくて迷子になってしまうことがあります。

自分の困りごとや感じたことを丁寧に深堀りすることで、自分が必要な情報がクリアにわかってきます。


いろいろなことを試してみて経験して選んでいく。

その前に何を試すか、やってみるか、
自分を深く見つめて知ることで、求めていることに近づきやすいのではないかなと思います。

何か出来上がった枠やルールにただ沿ってとらわれるのではなく、自分の中にある軸を知り、自分らしく食生活を作り上げていきたいと思います。

100人いれば100人の答えがある、

そんな一人ひとりの答えを出す手助けができる人になりたいと思う今日この頃です。

なんだかぼんやりとしたお話になってしまいましたが、
最後までお読みくださりありがとうございました^^

2023-05-15 08:00:00

ACCEPT COFFEE ROASTER(S)さんに行ってきました

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
こんにちは。
皆様お元気でしょうか?

ブログの更新がずいぶん久しぶりになってしまい申し訳ございません。

(書きたい内容はたくさんありましたが写真がアップできなくなり・・・。
また無事に再開できましたので、どうぞよろしくお願いいたします。)



昨年の年末になりますが、以前住んでいた西宮市に用があり家族で行ってきました!

そこでずっと行ってみたかった、甲子園六番町にある「ACCEPT COFFEE ROASTER(S)」さんへ。


アクセプトコーヒー

知り合いのインスタに沢山紹介されていて、行ってみたかったんです。


店内はこんなおしゃれで清潔感あふれる感じです。


アクセプトコーヒー2

なんと、いろいろな種類のコーヒーを試飲できます‼

丁寧に説明もしてくれます◎

夫と私は初めて飲んだ「エチオピア」のフルーティなおいしさのとりこになり、豆で購入。
家でゴリゴリ挽いて楽しみます♩

お店で入れていただいたコーヒー、すごくいい香りで美味しかったです。



こちらのお店は、
障がいがある人が自分のスキルをのばしながら、誇りをもって働ける場所を目指す、福祉施設(就労支援B型事業所)を併設した焙煎所です。

お店に置かれているちらしには・・・

アクセプトコーヒーロースターズは
障がいのある人が誇りをもって働ける場を提供するとともに
妥協にない丁寧な仕事をすることで、最高の一杯となる〝スペシャルティコーヒー〟を創り出します。

と書かれています。

アクセプトコーヒー3

(写真が横になってしまい・・・すみません。)

機関車みたいな焙煎機があったり、

アクセプトコーヒー4

椅子が段ボールで出来ています。

寒ーい日、あったかくて美味しいコーヒーで心身ともに温まりました^^





2023-02-20 08:00:00

「自分で終える」こと

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
とても寒い日がつづいていますが、皆様お元気でしょうか。

更新が大変久しぶりになってしまい申し訳ございません。

10月の末からいろいろとバタバタ・・・秋を感じる間もなくあっという間にもう年末になってしまいました(+_+)

小学生の息子の話なのですが、2学期中に熱を何回も出しました。

あまりに度々の熱になると、なんでこんなに熱ばっかり出すのかとても心配になったり、学校のお休みも多くなり(飛び飛びですが、全部合わせると結果3週間ほどお休みしました。)授業のことなど正直気にならなくはないのですが・・・

熱を出しきって、本人の力で終えることが出来るなら見守ってみようと、本人の様子を見ながらしっかりとお休みをさせてみました。
(注:病院での検査で原因の病気が無いことを確認しました。)

「自分で終える」ということを意識して、見守っていると、数日後に熱が下がるとともに「明日学校行くわ。」と息子から言われました。

その後は、明らかに成長した様子が見られ、ちょっと自立?し、雰囲気がお兄さんになりました。

体を動かすレッスンに通っているのですが、そこの先生にも「体と動きが変わったね!」と言われました。

息子の体自身が乗り越えて得た「自信」を感じることが多くなりました。

子どもを信じるって色々な面で難しい・・・と思うことが正直ありますが、体の面でも信じて見守ることの意味を深く感じる出来事でした。

もうすぐ今年も終わりです。
私もしっかりと意識して今年取り組んだいろいろを終え、新しいスタートに向かいたいと思います!

2022-12-19 09:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ