JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受
RSS

どんなことも初めは思いからスタートする

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
「初めに思考ありき」
という言葉が朝から浮かびました。
人生は思った通りになっているとよく聞きますが、でもそうなってないじゃないかと思うことも多いですよね。
もっと幸せになりたいのに、もっと豊かになりたいのになってないとか。

日々どんな思いを持っているかで、人生は作られているんだということがしみじみわかってきました。

例えば「こういうことやってみたいなあ」と思った。 

「でもこうなったらどうしよう」「こうなったら嫌だなあ」と思った。

「やっぱりやめよう」「面倒だし」「どうせできないし」と思った。

そしてやってみたいと思ったことはやらずに終わっていく・・・

「やっぱり私は出来ないダメな人だ」とまで思ってしまう。

っていう思いが、一瞬のうちに自分の中に出来ていくことで、今の現実を作っているんです。

でもこれは今までの自分の色々な経験や思い込みから、自分を守るために作っているものですが、
これを変えるのは1番最初に思った時に、
「じゃあどうやったら出来るか、どういうことをやってみるか」
って思って少し行動するだけで、違う道に進んで行けるんですよね。

よく自分がなりたいものになっているように言葉を使うと良いと言いますが、
今なっていないのにそう思えない、言えないと思ってましたが、
これも一つの遊び感覚、ゲーム感覚で、こうなったらいいなあと思うことを
「こうなりました、ありがとうございます」って言ってみると
言わない時はまったくそう思えなかったのになぜかそうなってるような気がして
「こういうこともやってみよう」という気分になります。

でも、自己を守りたいという思いが、変えようと思ってしたことに、さらにかぶせて、「どうせ出来ないでしょう」と言ってくるので、
無理のない範囲で、出来るだけシンプルに思いを持てるようにするのがコツかなと思って、色々試してみています。

きっと少しずつ変わっていって、気づいた時にはこんなことまで出来るようになってる!あんなに気になってたことが気にならなくなった!って思うと思います。


2016-01-14 09:12:35

あけましておめでとうございます

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のお正月も、箱根駅伝を見ました。
昨年「ワクワク大作戦」で優勝した青山学院大学の完全優勝でしたね!
この1年間はものすごいプレッシャーもあったと思います。

今年のテーマは「HAPPY大作戦」だったそうですね。
努力、根性ではなくて、気持ちの楽しさが大切なことを改めて教えてもらいました。

それから先手必勝の大切さも。
1区から調子よく飛び出してくれたことが、他の選手の気持ちを軽くして、それぞれの力を発揮できたことと思います。

私はずっとギリギリにならないと色々出来ない人でした。
でも昨年の終わりぐらいから、少しずつ先手、先手で色々するようにしてみたら、なんだか調子が良いではないですか?!

ギリギリだと、やってないことや、やらないといけないのにできないこと、忘れてたからダメだ等々、不必要に感じていたストレスがあったのですが、
先手にやると、あれもこれも、今まであんなに面倒だったことが終わっていくのが嬉しくて、心も軽くいけるようです。

なので今年は、先手必勝を心掛けたいと思います~

今年1年が皆様にとって幸せな1年になりますように。

2016-01-07 09:00:00

小さなチャレンジも続けると大きなことになる

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記

Merry Xmas~☆彡

みなさんはどんなクリスマスを過ごされる予定ですか?
私は家族とゆっくり過ごす予定ですが、今日予定日の方がいるので、お産になるかもしれません。

昨日は働いている助産院で毎年行われている感謝会でした。
10年前の11月に、意を決して8年間の専業主婦を終わりにして働き始めて、準備も何も分からない1回目の感謝会を経験してから、10回目の感謝会でした。

毎年とてもたくさんの方が来てくれて、産まれた赤ちゃんたちがどんどん大きくなっているのを見させてもらうのもとても楽しみです。

10年続けられたってすごいなと自分でもびっくりしているのですが、初めは病院とは全然違うし、分からないこと、戸惑うこと、失敗の数々、本当に色々なことがあったのですが、こうして続けられて、たくさんの人が集ってくれることに本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

始めるというのは、とても小さな勇気やチャレンジではあるけれど、それを続けていくと、年月が経ったら、こんなに色々なことがつながって大きくなっているんだと思う1日でした。
何かやってみようと思うことがあったら、小さな今できることから始めてみて、始めは何をやっているか分からないかもしれないけど、続けることで見えてくるもの、また自分がこうしてみたいと思うことはたくさん出てくると思います。

私はこれからの日本を良くしていくのは、女性が元気になること、お母さんが元気になることが大きな鍵だと思っているので、その方面で助けになることをたくさんやっていきたいなあと思っています。

一人一人が本来の自分を認めて許して、どんどん輝いていける世の中にしていきたいですね(*^_^*)

2015-12-24 09:38:11

作り置きの便利さ

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先日、作り置きの本を買いました。
今は書店にもたくさんの種類が出ています。
日々の食事作りは、献立考えたり、買い物行ったりして、色々大変ですよね。
そして1から作るとなると、どうしても簡単で早く出来るものになりがちです。
私もずっとそうでした。
だから仕事が忙しくなったりすると、うちの献立は簡単な物や、外食になったりしていました。

でもこの作り置きというのを取り入れるようになってから、野菜の下ごしらえが出来ていたり、下味がついていたりするおかげで、色々ご飯の準備が速く出来るようになったり、次はこれを作って置いておこうとか、これを切っておこうとか、あれがあるから、今日はこういう風にアレンジしてみようとか出来るので、食卓が豊かに出来るようになりました。

きのこ類と、じゃが芋、玉ねぎ、にんじんを煮ておく作り置きは、日によって、シチューにしたり、カレーにしたり、グラタンにしたり、味噌汁にしたりと、展開が出来るのでとても良いです。
キャベツも千切りを作っておけば、色々なメニューの付け合せにしたり、サラダにしたり、パンにはさんだりできますし、ニンジンも千切りになってるだけで、少しの飾りにしたりも出来ます。
ブロッコリーやカリフラワーの煮えていると色々使えます~
その時のメニューも作りながら、ついでにサツマイモやジャガイモを煮て、つぶしておいたり、きんぴらや切干大根の煮物を作ったらしばらくの常備菜や、お弁当のおかずにもなります。
意外に、味が染みやすかったりするので、作り置きしていると美味しかったりするのが嬉しいですね。
作り置きの本には、色々な人の工夫がたくさん載っていてとても良かったです。

今はあさいちで紹介されたスーパー主婦の方々の裏技の本を読んでいます。
スーパー主婦の方の知恵ってすごいですね~
マネしたい物たくさんでした。
日々の家事はたくさんの種類がありますが、なるべく楽しんでこなしていきたいですね(*^_^*)
2015-12-17 09:09:59

早くも12月~

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
もう1年が終わりに近づいてきました。
今年の1年は皆さんにとってどうでしたか?
私の感覚では、年々日々のスピードが速くなっているように思いますが、皆さんどうですか?

今年が始まったのに、もう終わり!?っていう感じがします。

色々なことがあった1年ですが、ほんの少し前の悩みも、今は違う悩みに変わっていたりして、1年前の悩みは思い出そうと思っても思い出せないぐらいになっているものもありますよね。

月日や時間は、それだけ多くのことを解決してくれたり、学んだり、気づけたりしているんだと思います。
その時は、大変なこともあとから考えると、いい思い出になっていたり、あの時のあの事のおかげで今の自分があるということもたくさんあります。

ということで、反省はしても、次どうしたらいいかということにつなげて、楽しかったことに思いをはせたり、これから先はこういうことをしたいなということも思ったりしながら、今年1年を締めくくりに向けて、今を大切に過ごしていきたいなと思っています。

一変に何かをやることは大変だし、なかなかできなかったり、面倒に思ったりしてしまいますが、毎日少しずつやっていると気づいたら達成できていることもあると思うので、ちょっとずつでもやっていきたいですね。
2015-12-10 09:36:49

前へ 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 次へ