物事の表裏
カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
地球という場所はすべてのことには表と裏があると言われています。
宇宙はそれはなくてただそういうことがあるという世界らしいですが、地球に産まれてくるとそう見えるそうです。
当然大きな表があれば、大きな裏もあるものです。
多くの人はこの裏から見ていることが多かったり、裏を受け取りたくなくて表を拒否したり、抑えたりしているようです。
今まで悪いことだったと思っていることも、見方によってはそのおかげで今の自分がいると思えますし、良いことだと思っていたことが、こうじゃないとダメと自分を縛ることになっていることもあります。
なので、ホ・オポノポノでは、良いことや嬉しいこともクリーニングするそうです。
自分に起きてきたことが、予想どおりだったり、予想以上だったら嬉しいこと、楽しいことになるけど、予想外だったり、思ったとおりにならなかったことが、悩みや苦しみ、辛いことになってしまうだけのことで、
予想外のことを、こうなりましたか~っと受け入れられたら、きっと悩みや問題はなくなってしまうんでしょうね。
でもそれがなかなかできないと思ってしまう。
以前、ペンの実験というのを見たことがあります。
ペンを一生懸命持っているときは手は他のものをつかめないし、ペンは離れないけど、ひとたび手を開くだけで、ペンは手放せる・・・
シンプルでとても簡単な実験で、思わず笑ってしまいましたが、こういうペンを手放せないようなことが日常の中でとても多いんだろうなと思いました。
今日はいつも見ている方と違う方から色々見てみると、たくさんの発見がありそうですね(*^_^*)
2015-08-20 09:00:00
ホ・オポノポノ
カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
少し前に知っていたハワイのヒーリング方法のホ・オポノポノ。
皆さんは知っていますか。
日々の出来事は自分の潜在意識の記憶の再生になっていて、その記憶をクリーニングすることで、起きている出来事や問題が解決されたり、癒されたりするものです。
このクリーニング方法はとても簡単で、
自分がクリーニングしたいと思うことに対して、
「愛しています」
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
の4つのことをただ心の中で言うだけで良いそうです。
自分の潜在意識の記憶がクリーニングできれば、本来の自分に戻って生きていけるようになるそうです。
しばらく前にこの方法を知ってやっていたのですが、すっかり日常生活の中で忘れていて、でもある日ふっと自分の中にこのクリーニングの言葉が湧いてきたので、改めてするように心がけてみました。
そうすると、日常生活で、小さいことから大きいことまで、自分が無意識に記憶の再生で起きてしまっていることや、思い癖がとてもたくさんあることが分かりました。
気づいた時にこの言葉を繰り返してみたら、最近新しく出た本に出あいました。
「ホ・オポノポノ ジャーニー 本当の自分を生きる旅」平良アイリーン著
今までのより、実践している人たちがホ・オポノポノに出会ってから日々どういう風に過ごしているかを詳しく書かれていてとても面白かったです。
きっとホ・オポノポノ以外のやり方でも色々なクリーニングや手放す方法はあると思いますが、シンプルで簡単で、いつでもどこでも出来るホ・オポノポノはとてもパワフルで、面白いなあと思います。
なので、色んなことが日々あって、揺れたり、悩んだりすることもありますが、本来の自分に戻ることはとても大切なので、毎日少しずつやってみています(*^_^*)
2015-08-13 09:00:00
思いが実現する
カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
人生は思った通りになるという話を聞いても、
そんなことはない、思った通りなんか実現していないという方が多いと思います。
私もそう思っていました。
でも最近思った通りになっていることを色々感じています。
先日、健康診断がありました。
普段私は体重をほとんど測りません。
以前は、太ることを気にして、毎日測って、毎日振り回されていました。
でも、「何を食べても太らない」っと思うようにしようと思って、体重を測らないようにしたのです。
そしたら、健康診断で、昨年とまったく同じ体重でした!!
色々なことが1年あって、色々な物を食べたにも関わらず、まったく同じって、自分の体の仕組みのすごさにびっくりです。
でもそれ以外のことでは、例えば自分の日々のことでも、こうなったらどうしようって思うようなことは結構実現してしまってたり、
自分がダメだと思ってる時は、ダメだと言われたり、怒られることが増えたり、
お金があると思っても、心の奥ではどんどん無くなっていくって信念のように考えてたら、やはりなくなっていったり、
結局自分が色んな世界を作っていってることを認めるしかないですね。
自分が今何を思っているかで、これからの世界が作られていくとしたら、色々なHAPPYになれる種をいっぱい蒔いていった方が良いなと思います。
色々な思いをつけると実現しにくいこともあるようなので、シンプルになることも良いようです。
色々思ってることで、これはもういらないと思うものは捨てて、これは変えたいと思うものは変えて、こうなってほしいものをこうなると思って、日々過ごしてみることを心掛けたいなと思います。
2015-08-06 09:29:20
産後の生活
カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
最近母子訪問に行ったときによく思うのですが、
病院で助産師さんにこういわれたから、そうしないといけないと思ってとか、
こういう風にやるように言われたから、こうしていますということが
赤ちゃんが成長してきて、それに当てはまっていなかったり、本当はこっちの方が楽に出来るのに無理してそうしていることをよく見かけます。
例えば、おっぱいのあげ方も、無理な姿勢をしていたり、赤ちゃんをしっかり手で支えてやっているために、腱鞘炎になっているとか。
おっぱいをあげるときは、なるべく楽な姿勢であげましょう。
クッションを使ったり、手を赤ちゃんに添えるぐらいであげれるように、位置を工夫したりしてみて、肩や背中の力を抜いてリラックスしてあげましょう。
そうすると、気持ちも体もとても心地いい時間になりますよね。
それが赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんもリラックスして良く飲んでくれます。
色々考えず、可愛いなあ、気持ちいいなあと思ってあげる時間にすると良いですね。
また、ミルクを足すのは1日40mlと言われたからと、40以上あげてはいけないですよねと、用事があって直接飲ませられない時も、1回40mlしかあげず、1時間おきに飲ませている人もいました。
ミルクや搾乳だけなら、1回100~120mlあげていいですよと伝えました。
色々病院で習うことがありますが、状況や大きくなるにつけて状況は変わってくるので、それに合わせて変えていくのはとても大事です。
最近多いのは、産後動き過ぎている人。
病院でも早期離床をすすめますし、産後すぐにシャワー、洗髪しますね。
あれは本当は良くないです。
産後は骨盤はぐらぐらなので、なるべく横になって休みましょう。
赤ちゃんのお世話ぐらいで、家事など特に水を使うことはなるべく避けた方が良いです。手伝ってくれる人がいる方はなるべく休んで、いない方は地域の助成金などを使ってヘルパーさんを頼むのをお勧めします。
産後無理をすると、あとあと心身に疲れが出てしまうことがあります。
洗髪も、産後は地肌が緩んでいるので、洗ってしまうと4か月ぐらいから抜け毛に悩まされてしまいます。
髪もパサパサになってしまいます。
産後の洗髪は、1か月ぐらいなるべく控えるようにしましょう。
こういう風に伝えると、おばあちゃんたちが、そういえば自分のおばあちゃんはそう言ってた、でも今は昔と違うと思ったっていうことをよく聞きます。
昔の人って本当にすごいですよね。
体のこととかとても良く分かってたんだと思います。
昔のこととせず、自分の感覚を大事に、産後を楽しく過ごしてもらいたいなあと思います。
2015-07-23 09:00:00
問題の解決方法