JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

 
漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 
 
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受

久しぶりに会った!

RSS

赤ちゃんの湿疹について

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
産まれてからしばらくすると、ぽつぽつと赤ちゃんに湿疹が出ることがよくあります。

始めの頃の赤い湿疹は膿痂疹といって、ほとんどの赤ちゃんに見られるし、すぐに良くなります。

ただ、1か月ぐらいから出る、油が浮いたような湿疹があって、
こういう湿疹がでたら、多くのお母さんはとても心配することと思います。
原因も知りたくなるし、どうにかして良くしたいと思うものです。

湿疹の出る部位で食べ物の影響もあるようです。妊娠中に食べたものが出ることもあるし、授乳中のお母さんが食べたものが影響することもあります。
遺伝的に肌の敏感な赤ちゃんもいるし、ミルクの子はそのミルクが合わないこともあります。
それから、お母さんが気にしすぎると、ちょっとしか出てない湿疹が異常にひどく見えてしまうこともあって、そのストレスが赤ちゃんに伝わって余計出ることもあります。

湿疹は体の中に自分には合っていないものがあるために出ることもあれば、
精神的にたまっているものを出せなくて出ることもあります。なので、泣いたらすぐあやしたり、たて抱きにして泣き止ますのではなくて、泣きたいことがあるんだねと少し泣くのに付き合ってあげたりするだけで、湿疹が治ってしまう子もいます。

湿疹が出ることは、決して悪いことではなくて、なにかのサインを出してくれているので、しっかり観察して、対応できることはやって、あまり気にせず、決して何かを責めたりせずに、
いらないものが出て良かったね、どんどん良くなるよ、どんどん元気になるからねと赤ちゃんに声をかけてあげてくださいね。
そういうことで、お母さんの気持ちも楽になって、あまり湿疹が気にならなくなったら気づいたら治ってたっていうこともよくあります。

湿疹は早くに治そうとせず、しばらく付き合ってみようぐらいの気持ちの方が良いと思います。成長と共に湿疹が軽減することもよくあるからです。



2014-03-06 09:00:00

直観を使う

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先日、自分の直観を使う講座に参加してきました。

その講座では、まず場所に着いた時に、自分の紙コップと座席を選ぶところから始まりました。

直感で選んだマイカップで飲むと、お水の味が全然違いました。マイ水になるらしいです。お家のお気に入りのコップも、大切に使っているようなら、水の味は変わるそうです。

そして座席は、ここだと思う前に、迷ってしまいました。するとOリングテストをすると違っていました。直観は迷うと分からなくなるようですね。

自分の座席も、あらかじめ決まっているし、今日この座ることになったイスとも縁があるという話がありました。

そして、夕食は、食材から選んで、とても心をこめて作ってくれたお惣菜がたくさんの種類が並んでいて、その中から、自分に必要な個数を、直感で選んでいきます。
それも、選んでみたものの、種類は合っているけど、違うお皿だったりしました。

一口ずつ、食べる順番も直感でいきます。

そして口の中で味わいます。

自分が選らんで食べたお料理は、口の中いっぱいで味を感じ、そして自分の中にしみこんで吸収されていくのが分かりました。
そして、エネルギーがとても満たされていくのも分かりました。

今までこうやって食べるものを選んで食べたことも、味わったこともなかったことが衝撃で、感動で胸がいっぱいになりました。

つい良い、悪いで頭で考えて選んだり、味覚の思い込みで選んだり、お腹すいてないのに無理に食べたり、おいしくないのに食べたりと、結構食事にそんなに神経を使ってないことも多いです。

でも今回のことで、自分に今必要な物は何か、どうやって食べるかとか、食べるときは本当にエネルギーを感じながら食べていきたいと思いました。

それから、水に、「私にとって一番合っている水になってください」とコップを持ちながら意識をかけると、水の味がとてもまろやかでおいしくなりました。

そして、例えば、今まで飲んだ場所の美味しかったあの水になってというと、その水になるし、お酒とかも、安いものに高級なお酒になってと意識をかけるとおいしくなるそうです。
お料理も、ちょっとおいしくなかったら、自分好みの味に変わってほしいとやればそうなるとか。
色々おもしろいので、意識してやっています。

自分が意識をかけたものからは、必ず反応があるそうです。花や木はとてもわかりやすいとか。
色々実験してみると面白そうですよね。

当てようとか、すごいと思われようとか思うと、なかなかできなくなるようなので、楽しんでおもしろがってやってみるのがよさそうです。
2014-02-27 09:00:00

「~がない」という言葉

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先週、「時間がない」ということについて書きましたが、

実は「~がない」という言葉は、どんなものにもくっついてしまう言葉です。

例えば、「お金がない」「才能がない」「どうすれば良いか分からない」など・・・

大きなことから、小さなことまで、すべてのことにくっつきます。

日々の日常の中で、意識してみると、本当に無意識にたくさん使っています。

「時間がない」のと同じように、ないと言っていると本当になくなっていきます。

では逆に、「ある」と言い換えると・・・

本当にあるようになっていきます。

つい、お金がないと言ってしまいますが、これも幻想です。あると言えば、うまく回るようになったり、無駄なお金を使わなくなったり、ちょうど良く収入があったりします。

才能も、あると言えば、今どうすることが良いのか、何をしていくか思いつきます。世の中に才能のあると思う人は、時間をかけて、やるべきことを見つけてやっている人たちですよね。

どうすれば良いか分からない時は、ないと言っているときは、することを思いつかないですが、「分かる」といえば、アイデアが湧きます。そしてそれを実行するだけです。

子育て中は特にこの言葉を使いがちです。
でも「~ない」といった瞬間に、箱の中に閉ざされてしまって、自由がなくなりますが、
「ある、出来る、分かる」といった瞬間に、閉ざされた世界から自由になって行きます。

自分の考え方一つで、自由にもなれるし、不自由にもなれます。

意識して、自分の言葉を変えて、自分の可能性を広げていくきっかけを作ってみてくださいね(*^_^*)
2014-02-20 09:41:33

時間がある!?

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
 
 
 最近子育て中のお母さんたちからよく聞くことが


「時間がない」


ということです。


時間がないから、やりたいことが出来ない、やることにいつも追われている、余裕がない、ちゃんとできないなど、時間に大きな影響を受けていますね。
 

でも実はこの時間がないということも思い込みだということは知っていますか?
時間はない、ないと言えば言うほどなくなっていきます。いつも時間に追われるようになってしまいます。

じゃあ、この逆に、「時間がある」というようにしてみるとどうでしょう。

びっくりするぐらい、時間が出来ていきます。
例えば、色々なことがスムーズにいって、余裕が出来たり、信号が青だったり、電車やバスがちょうど良く来たりして、時間が産まれていきます。

待ち合わせや予定の時間に間に合わない時、「間に合わない、どうしよう、」と考えるのではなく、「ちょうど良く間に合う、時間がある」と考えると、向こうもちょっと遅れてきてちょうど良かったり、その時間が良かったと言われたり、なぜか時間に間に合います。

時間がないというのは、日々において、思っている以上にストレスになっています。
これが、時間があるということになると、とても色んなことに余裕が出来て、やりたいことにあてる時間が出来るようになります。

それから、とかく子育て中は、自分のことは後回しで、子供のことや家事などやるべきことと思いこんでいることを優先させがちなのですが、これをしていると、自分のための時間がなくて、自分の充電がなくなり、イライラや落ち込みの原因になりがちです。
なので、一日のうちにこの時間は自分の時間というのをとって、自分の充電の時間を確保していくように決めてみてください。そうすると、その時間が自分にとても大切なことを思い出させてくれます。
そして、そういう時間を取ることを、決して罪悪感を持ったりせず、その時間をくれた周りに感謝して、素敵な時間を過ごすようにしてみてくださいね。

この「時間はある」と思うこと、ぜひ日々の中に実践してみてくださいね。
魔法のようにびっくりするほど時間があるようになりますよ。
2014-02-13 09:00:00

情報に惑わされない

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記

母乳相談や、地域の母子訪問でお伺いした時によく言われるのが、

何かあった時に、すぐにネットで調べてしまって、たくさん情報があってどうしたらいいか分からないということがあります。

ネット社会になって、検索するとすぐにいろんな情報があふれていますよね。

しかし、いったいその情報はどこから来ているものなのでしょう。

きっとブログなどで、それぞれの方が体験したことや、方法論が載っているのだと思うのですが、それがすべて自分と自分の赤ちゃんや子供に当てはまるかどうかが大切な視点です。

人は感じ方や、考え方や、習慣がみんな違うし、
ある人はそれで良くても、自分に合うかどうかはわかりません。

色々調べれば調べるほど、たくさんの意見が出てきて迷ってしまうとよく聞きます。

すべてネットの情報から答えをもらうのではなくて、

自分はどう思うか、どう感じるか、
自分の赤ちゃんや子供がどうなのか

それをしっかり観察したり、考える。そしてこうしてみようかなということをやってみて
うまく行ったらそれでいいし、うまく行かなかったら違うやり方をやってみる。

子育て期間は、こういう子育てが良いというマニュアルや答えはありません。
みんな違って、それぞれのやり方で良いと思います。

初めての子育ての方は、何もかも初めてで戸惑ったり、どうしたらいいか分からないことも多いと思いますが、
今までの答えを求めるやり方ではなくて、
その時々に柔軟に対応できる力を身につけて、新しい知恵を学べる絶好の機会です。
難しいことや、ややこしいことを横に置いておいて、
赤ちゃんとごろごろ、かわいいなあ~って思いながら過ごすのも時には良いと思います。
そうすると、赤ちゃんにもママの心地よさが伝わって、ニコニコごきげんになりますよ(*^_^*)

2014-02-06 09:00:00

前へ 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 次へ