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つくしも顔を出す頃~

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県をまたぐ移動が解禁されて

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
みなさん、おはようございます。
 
いつも、こうしん堂ブログ「お坊さんの1分説法」
にお目を通してくださり、ありがとうございます。
 
都道府県をまたぐ移動がOKとされ、
先週より、遠方よりお墓参りや本尊への参拝にいらっしゃる方が
少し戻って来られました。
 
お声がけすると、
「ずっとお墓参りに来たかったんです。」
と、関東からの方や、
「しばらく御本尊にお手を合わせられてなかったので。」という
大阪からの方。
 
いずれもマスクをしていらっしゃいましたが、
こうやってお話ができるのはうれしいものですね。
 
人と人との関係が希薄になりつつある現代
とよく言われますが、
 
コロナウイルスという「共通の敵」の存在で
私たちも一致団結できる、
そんな一面もあるのかもしれないなと感じました。
 
ウイルスも目に見えないですが、
目に見えないものを大事にする心が大切なのではないか
と改めて感じるこの頃です。
2020-06-30 07:51:55

七周年おめでとうございます

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
みなさん、おはようございます。
 
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本日で「こうしん堂 七周年」ですね!
おめでとうございます!
 
「七」という数字は、仏教では吉数と言われています。
 
極楽浄土には七宝荘厳(しっぽうしょうごん)
といい、金(こん)・銀(ごん)・瑠璃(るり)・玻瓈(はり)・
珊瑚(さんご)碼碯(めのう)硨磲(しゃこ)
 
という豪華な七宝でできた樹がたくさんある、と
『無量寿経(むりょうじゅきょう)』というお経に出てきます。
 
金、銀、珊瑚は、現在の金、銀、珊瑚のことを指します。
瑠璃(るり)とは、きれいな「青色の玉」のこと。
玻瓈(はり)とは、水晶のこと。
碼碯(めのう)とは、エメラルドを指すといいます。
硨磲(しゃこ)とは、美しい貝殻のこと。
 
これらは極楽の荘厳(美しく飾られていること)を示すものと
して表現されます。
 
それほど貴重なものを「七」と表現します。
 
また、六道輪廻(ろくどうりんね)といい、
地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六道から抜け出す
という意味でも「七」は重宝されます。
 
お釈迦さまが生まれた時、「七」歩あるいて
「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と
おっしゃられた、という話も有名です。
 
「七」周年にふさわしいご盛栄を祈念して、
本日のブログとさせていただきます。
 
2020-06-09 06:09:00

ビートたけしさんの言葉

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
みなさん、おはようございます。
 
いつも、こうしん堂ブログ「お坊さんの1分説法」
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連日、コロナウイルス関連の話題が続きますが、
先週末、国内での死者が600人を超えた
という報道がありました。
 
昔、東日本大震災の後のことですが、
ビートたけしさんがおっしゃっていたことがあります。

 
 
(以下引用)
 
【こういう大変な時に一番大事なのは「想像力」じゃないかって思う。
今回の震災の死者は1万人、もしかしたら2万人を超えてしまうかもしれない。
テレビや新聞でも、見出しになるのは死者と行方不明者の数ばっかりだ。
だけど、この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、
被害者のことをまったく理解できないんだよ。
 
じゃあ、8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか、
そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。それは死者への冒涜だよ。
 
人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。
そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」
ってことなんだよ。】

 
 
コロナウイルスについても
「600人」と言ってしまうと、
「震災の何十分の1の話か」となってしまいがちです。
 
たけしさんの言うように
私たちが考えるべきなのは
それぞれの方にとって、かけがえのない「家族」が1人亡くなった
という事件が、600件あった、ということだと思います。
 
また、感染者のほうで言っても、
2週間の隔離や今では世間からの目など、
大変苦しい思いをされた方それぞれが、
1万5千の数、あったというふうに考えてみれば
少しちがう角度から考えられるような気がしますね。
 
今日はビートたけしさんの言葉の紹介でした。
 
感染された方やご家族、または誠意を持って対応される
医療従事者の方にまで、偏見がもたれることも
よく報道されています。
 
みんなで「想像力」をもって、この事態を乗り越えていきたいですね。
2020-05-12 07:09:15

子どもの母親

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
みなさん、おはようございます。
 
いつも、こうしん堂ブログ「お坊さんの1分説法」
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連日、コロナウイルス関連で
様々な噂が飛び交うこの頃ですが、
 
こういった時にこそ、
「智慧(ちえ/ものの道理を正しく見極めること)」
を大切にしたいものです。
 
智慧に関して、今日は、有名な「大岡裁き(大岡越前が
公平で人情味のある裁判をしたといわれることから)」
の一例を書いてみたいと思います。
 
 
 
あるところに一人の子どもがいました。
その子をめぐってなぜか、母親だと名乗る人が二人いました。
「わたしがこの子の母親です」と、どちらも一歩も引きません。
 
とうとう二人の争いは収まらず、
大岡越前の奉行所に持ち込まれることになりました。
 
大岡越前は、こう言いました
「その子の腕を一本ずつ持ち、引っ張り合いなさい。
勝った方を母親と認めよう。」
 
その言葉に従い、二人の母親は子どもを引っ張り合いました。
 
引っ張られた子どもは、すぐに「痛い」と泣き叫びました。
 
すると、その声を聞いた片方の母親が手を離してしまいます。
 
引っ張り合いは終わり、
引っ張りきった方の母親は子どもを堂々と連れて帰ろうとします。
 
が、大岡越前はこう言いました。
「その子の母親は、手を離したこちらの人だ。」
 
「本当の親なら、子が痛いと泣き叫ぶことをどうして続けられようか。」
 
 
 
この話は一説には、「ジャータカ」という
お釈迦さまの前世について語られたお経が元になっているそうです。
 
仏教でいう「智慧」とは、世間一般にいう「おばあちゃんの知恵」
といったものではなく、真理を明らかに見ることである、
と言いますが、
 
まずはこのご時世、冷静になり正しい情報を見極めること
を大切であろうと思い、今回この話を書かせていただきました。
ご参考になれば幸いです。

2020-04-21 08:00:00

忘己利他

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
みなさん、おはようございます。
 
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新型コロナウイルスについて。
今日にも、安倍首相が緊急事態宣言を出す見込み
だと言われています。
 
欧米諸国のような、あらゆる「指示」とは違い、
日本では、多くのことが「要請」となるようです。
 
なので、国民の皆さん一人一人が、どう捉えどう動くかに
かかっています。
と連日報道をされているところですが、
 
外出の自粛を、また買い込みを控えて、などとの「要請」に
どう答えるか。
 
仏教でいうところの「忘己利他(もうこりた)」の精神が
問われているのではないかと思います。
 
「忘己利他」とは、
己(自分)を忘れ、他(人)を利する、
天台宗を開かれた
伝教大師(でんぎょうだいし)最澄(さいちょう)
のことばであると言われています。
 
人間、どうしても自分中心になりがちです。
 
欧米諸国では、自分中心となることを前提として
あらゆる「指示」が行われていますが、
 
日本人には、忘己利他の精神があるだろうから、
要請にとどまっているのかな、
と(前向きに)考えたりもしてみました。

ともかく皆さま、お気をつけてお過ごしください。
2020-04-07 06:43:54

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