最近周りの人の話を聞いていて、自分のことを大切にしているかどうかで、日常生活が大きく変わってくることを感じています。
自分のことを大切にしていると、周りも大切にしてくれるようになります。
というのも、同じことが起きても、大切にされているように感じるからです。
例えば、こういうことをやってほしいなと思った時、
自分を大切にしていたら、
「やってくれる?」って躊躇なく聴けますよね。
そしてもし断られたとしても、自分のことを大切にできていたら、
「今は無理だったんだな」って終わります。
ところが大切にしてなかったら、
「私のどこが悪かったのか」とか、「どうして断るのか、ひどい」とか
どんどん自分や周りを責める事態になってしまいがちです。
自分を大切にしていたら、
元気もあって、余裕もあるので、全然気にならないことも、
自分に余裕がなくて疲れている時は、
イライラして上手く物事が流れないですね。
何をやってもタイミングのいい時と、何をやってもズレる時ありますよね。
自分の状態の違いで、見える世界や表れてくる世界が変わってしまいます。
周りのことは自分で変えれないけど、自分のことは変えられるから、自分を大切にすることをどんどんやっていきたいですね。
自分がホッとすること、心地いいことをすることが大切にするということなんだけど、やらなければいけないことをずっとやってきた人には始めはそれがどういうことか分かりにくいこともあります。
とても分かりやすいのは、
今何食べたいかとか、今どこに行きたいかとかですかね。
常識や世間の目を気にせず、小さいところから始めていくと、どんどん感度が開いていくと思います。
少しずつやっていって、気づいた時には、自分の周りはとても暖かい世界が広がっていると思います。