JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

 
漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキングがございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

院外処方せん受付

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 
 
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

RSS

自分の感覚でやってみよう

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記

私はアトピーだから、健康になることを色々勉強してきて、
色々実践したことも、出来なかったこともあるのですが、
最近つくづく思うのは、人によって合うものが違うということです。

食事法一つとって見ても、玄米が良いとか悪いとか、菜食が良いかと思えば、肉が良いというのもあるし、
疲れた筋肉や臓器は、冷やした方が良いとか温めた方が良いとか、
いつも穏やかにいるのが良いとか、感情を発散したほうが良いとか等々・・・

結局真逆が出てくるんですよね。
情報も世の中にあふれています。

今の常識だって、正しいかどうか怪しいですよ。

病気だって見方一つで、良いことにも悪いことにもなります。

よく「風邪をうつされて」とか言いますが、私は罹る必要があるからかかると思ってます。

何でも自分が思ったことが、自分の周りに広がっているだけで、
何でも自分で選べるようですね。

自分の感覚ではなくて、偉い人が、お医者さんが、助産師さんがそういったからと言って、全部鵜呑みにせず、それが自分にとってどう感じて、自分はどう思ったか、自分はどうしたいか、絶対によく感じて、考えた方が良いです。

人によって合う合わないがありますし、出来ることとできないこともあります。

分かることもあれば、分からないことも。

だからそれぞれの感覚を大切にして、情報に振り回されず、自分が心地良いことを選んでいきたいと思います。

そうすると、自分の周りに心地いい世界が広がっていくと思います。

みんなで自分の好きなこと、心地いいこと大切にしていきましょう(*^_^*)

2016-01-21 09:28:57

風邪は体のクレンジング!

カテゴリ : [金]ホメオパシースペース 「Clear Sky」
いつもこうしん堂スタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

年明けに引いた風邪もだいぶんましになってきました。
今回はいつも以上に咳がひどく、夜眠れない日が何日かありました。

実際調子が悪くなって、しんどい思いを体験すると
「あー、喘息を患っていらっしゃる方はもっとひどい思いをされているのかもしれないな」

とか

風邪をひいた方がいらっしゃったら、つらい症状を抱えていることを
ちゃんと心に留めて対応していかないといけないなと改めて実感します。

また、風邪をひくことが悪いことのように感じている方も多いですが

風邪の効用 野口晴哉著 
この本には
「風邪は体のメンテナンス」と書かれています。

私は普段、風邪をひくのも何年かに1回なので、自分は健康だと思っているのですが
実は、体のメンテナンスが何年も行われていないのかもしれないと思うと
私の健康も???ですね

風邪を引くとは、つらい症状を引き受けることなのですが
メンテナンスに必要だと思うととてもありがたいものです。

「風邪をうまく引く」ことが身体にとって大事なのだそうです。

もちろん
普段から体の声を聴き、風邪の前に体のメンテナンスを心がけることが大切ですね。
そして、風邪を引いたら、上手に引いてメンテナンスしてもらいましょう。









2016-01-15 08:00:00

どんなことも初めは思いからスタートする

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
「初めに思考ありき」
という言葉が朝から浮かびました。
人生は思った通りになっているとよく聞きますが、でもそうなってないじゃないかと思うことも多いですよね。
もっと幸せになりたいのに、もっと豊かになりたいのになってないとか。

日々どんな思いを持っているかで、人生は作られているんだということがしみじみわかってきました。

例えば「こういうことやってみたいなあ」と思った。 

「でもこうなったらどうしよう」「こうなったら嫌だなあ」と思った。

「やっぱりやめよう」「面倒だし」「どうせできないし」と思った。

そしてやってみたいと思ったことはやらずに終わっていく・・・

「やっぱり私は出来ないダメな人だ」とまで思ってしまう。

っていう思いが、一瞬のうちに自分の中に出来ていくことで、今の現実を作っているんです。

でもこれは今までの自分の色々な経験や思い込みから、自分を守るために作っているものですが、
これを変えるのは1番最初に思った時に、
「じゃあどうやったら出来るか、どういうことをやってみるか」
って思って少し行動するだけで、違う道に進んで行けるんですよね。

よく自分がなりたいものになっているように言葉を使うと良いと言いますが、
今なっていないのにそう思えない、言えないと思ってましたが、
これも一つの遊び感覚、ゲーム感覚で、こうなったらいいなあと思うことを
「こうなりました、ありがとうございます」って言ってみると
言わない時はまったくそう思えなかったのになぜかそうなってるような気がして
「こういうこともやってみよう」という気分になります。

でも、自己を守りたいという思いが、変えようと思ってしたことに、さらにかぶせて、「どうせ出来ないでしょう」と言ってくるので、
無理のない範囲で、出来るだけシンプルに思いを持てるようにするのがコツかなと思って、色々試してみています。

きっと少しずつ変わっていって、気づいた時にはこんなことまで出来るようになってる!あんなに気になってたことが気にならなくなった!って思うと思います。


2016-01-14 09:12:35

冬の空咳、乾燥に注意も・・・・

カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
 いつもこうしん堂スタッフブログ「漢方・薬膳こばなし」を
お読みいただきありがとうございます。

 先日、ご案内を開始した「ファスディングセミナー」は、とても
反響がよく県外のかたも含め、多くの方にお申込みいただき
ありがとうございます。
 当日、東京からお越しの講師も喜んでおられます。

 さて、本日のこばなしですが、私ごとですが、
ケガをしてしまいました。
 もちろん、お店はしっかりと営業しております。
転んでしまい、左手を打撲しています。
 すぐに漢方を服用し、ホメオパシーもとり
対応しました。

 皆様もお怪我にはご注意くださいね!

 先日より、お客さまから「空咳」について尋ねて
頂くことがあります。
 特に、「夜に」などということが多いです。
 
 当店では、院外処方せんも受け付けさせて頂いて
いるので、病院の「処方せん」で咳止めをいただいて
いることも良く見受けます。

 季節がら「乾燥」による咳と考えたときは、
漢方でいう「陰」不足と考えるので、薬膳的にも潤すと考える
ものをおすすめしております。

 その際は、生活養生として、山芋やレンコンを食べることを
おすすめします。
 また、とくに「蜂蜜だいこん」も食養生としてご提案
させていただいています。作り方はインターネット上でレシピが
出ているので、お好みの方法で試してみてくださいね!

 もちろん、漢方による対応が、より良いと考えるケースも
あるので、ご提案させて頂いております。

 「燥」は、秋と関係が深いですが、冬も注意が必要です。
特に気温が下がると絶対的な空気中の水分も下がるので
湿度が高いからと安心できない状況です。

 暖房も強くなるので乾燥は十分注意しましょう

なにより怪我は要注意です!(笑)

 それでは、本日はここまで
また、来週水曜日に・・・・

2016-01-13 11:33:34

あなたにとっての天使は?

カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
おはようございます。
今日は、『天使経』というお経の話をさせて頂きます。
 
一部改変していますが、以下のようなお話です。
 
 
ある人が寿命を終えたとき、
閻魔(えんま)さまに裁かれます。
 
その人は地獄行きを言い渡され、
理由をたずねると、
 
おまえは、天使に出会っても自らの生き方を正さなかった、
と言われます。
いえ、私は、天使などにはお会いしておりません。
 
ではおまえは、老いていく老人を見なかったか?
はい、ご老人には何度となくお会いしました。
では、どうして時は有限だと知り、
すべてのものはうつり変わると理解しなかったのか。
 
おまえは、他に天使に出会わなかったのか?
いえ、天使などにはお会いしておりません。
 
ではおまえは、病気になり苦しむ人を見なかったか?
はい、病気の方には何度となくお会いしました。
では、どうして自分の体でさえ自分の思うようにいかないと知り、
すべてのものは自分の思い通りにならないと理解しなかったのか。
 
 
と、人間の「生老病死」の苦しみを抱えた者を
「天使」と見て、自らの考え、生き方を正しなさい、
という内容のお経です。
 
苦しみを抱えた人に出会っては、
諸行無常(しょぎょうむじょう:
すべてのものはうつり変わること)や、
諸法無我(しょほうむが:
思い通りになるものはこの世にないこと)などの真理を知り、
それに向き合って生きていきなさい、
ということになります。
 
また、そのように難しく考えなくとも、
(生:)赤ん坊から教わることもあれば、
(老:)ご老人から教わることもある。
(病:)病気の人に気づかされることもあれば、
(死:)人の死によって気づくこともある。
 
このように、出会う人すべてから教わることはあります。
 
なにか心を動かされる出来事に出会った時、
(仮に、怒りや悲しみなどの感情をもってしまったとしても)
よく考えてみると、その相手は
自らの人生をよりよい方向に変えてくれる「天使」
なのかもしれません。
2016-01-12 07:23:00

前へ 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 次へ