修行をする
カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
おはようございます。
今回も、直接仏教の話ではありませんが、
天国と地獄の話をさせて頂きます。
ある時、この世界での寿命を終えた男がいました。
その男は、雲の上に生まれました。
そこでは、何でも思い通りにさせてもらい、
男が頼めば、好きな物が何でも出てきます。
あれがほしい、というとすぐに出てくる。
なんという幸せな世界だと思いました。
ところが、男はすぐに満足しきってしまい、
何かにチャレンジしたい、と言い出します。
ところが、それはできません。
「ここでは、何でも好きなものは差し上げます。
けれど、自分の力で、何かを作り上げてもらうことはできないんです。」
男はしばらく我慢しましたが、
とうとう頭がおかしくなってしまい、
「自分で何かをできないなんてやってられない。
こんなところにはいてられない。
自分で何もできないくらいなら、
いっそのこと私を地獄に落としてくれ。」
と言うと、こう返されました。
「おまえは、ここが地獄だということに気づかなかったのか?」
わかりますでしょうか。
もしかすると以前にも書いたかもしれませんが、
ぞっとするお話だと思います。
「やりがい」、「いきがい」ということは大切ですね。
われわれは、天国ではなく極楽世界に生まれることをめざします。
極楽世界では何をするのか、
といいますと、
驚かれるかもしれませんが、
仏になるための「修行をする」のが極楽世界です。
仏教の目的は、仏になること、悟りをひらくことです。
その目的に向けての、
最もよい環境(心落ちつけて修行ができる場所)
こそが、極楽世界なのです。
2016-02-02 08:07:10
赤ちゃんの整体
カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
私の働いている助産院では、頭蓋仙骨療法というのを取り入れているのですが、
これは大人だけでなく、赤ちゃんにやる方法があります。
赤ちゃんは産まれるとき体をねじりながら産まれてくるのですが、その時に多かれ少なかれ産まれた時に体に捻じれが出来ています。
これも、普通におっぱいを飲んでいたりするうちに治っていく子も多いのですが、中にはそれがきつくて、同じ方向ばかり向いてしまい、そのうち頭の形がゆがんで、余計反対を向きにくくなっている子がいます。
それをそのままにしておくと、顔の向きに合わせて、体もねじれがかかり、首のすわりが遅くなったり、寝返りも同じ方向ばかりになったり、と影響が出てきます。
なるべく気を付けて首の向きは両方向ける方が良いのですが、向きやすい方が呼吸が楽だったりして、そっちを向くのを嫌がることも多いので、
顔だけ向けるのではなくて、体全体から横向けてあげたりすると良いと思います。
このケアは、実際やってもらうのが一番良いと思うので、近くで赤ちゃんを見てくれる人がいると良いですね。
私も勉強中なのですが、助産院の先生のケアをこの間見せてもらったのですが、置いたらすぐ泣いてしまって、右しか向けず、手足の動きも右しか動かない子でした。
でもケアを受けているうちに、とても泣いていたのに気持ちよさそうな感じになって、体も左右さ無く動かせるし、湿疹も皮膚の色も良くなって、頭の変形もなくなり、両方向けるようになったのには、とてもびっくりしました。
赤ちゃんの体はとてもやわらかいので、本当に改善が速いです。
そして、気持ちが良いことが赤ちゃんは大好きなので、手を添えているだけでどんどん自分で体を動かして、調整して行けるから、赤ちゃんも本当にすごいですよね。
私達大人も、自分の気持ち良さに添って日々過ごしていると、自然と体も心も整うと思います。
赤ちゃんのケアを学びながら、赤ちゃんからも色々教えてもらう時間でした。
2016-01-28 09:01:54
かゆみのお悩みと漢方
カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
いつも、こうしん堂スタッフブログ「漢方・薬膳ここばなし」を
お読み頂きありがとうございますm(_ _)m
先週は、私の都合で更新出来ずに反省です。
前回書き込みました転倒で、手をケガしてしまいそれがいいわけです。
また、24日の日曜日に行いました、ファスティングセミナーは
大盛況で、雪が心配されましたが終了まではこれも問題なく
満席でとてもよいセミナーになりました。
今回参加できなかった方々には、私たちがしっかりとお伝えしますので
是非ご相談ください。
そしてご参加下さったお客さま、本当に寒い中ありがとう
ございました。
今回から少し内容を変えましてこんな形はいかがでしょうか?
実際のご相談ですが、ご年配のかたで
かゆみが取れずに、困っておられました。
皮膚もかなり傷になっておりましたので、漢方と機能性食品を
お飲み頂きましたところ、数日でかゆみが楽になったといって頂きました。
治療も今まで受けておられましたが、改善がなかったのでと
ご心配な様子でしたが、お役にたててとてもうれしかったです。
この際、漢方は血の質をあげて痒みを改善するようにと
お飲み頂きました。
季節がら特に乾燥が痒みにつながります。
血:ケツは、潤す力もあるのでとても大切なものです。
特に、お風呂上がりにかゆいなどといったかたも
この、乾燥が気になる症状ですので、乾燥にはぜひご注意下さい。
それでは今週はここまで、また来週水曜日に・・・・
2016-01-27 01:01:20
雨乞い
カテゴリ : [火]お坊さんの1分説法
おはようございます。
先週は急な法務でお休みをいただきました。
また、今週からよろしくお願いします。
今朝は、直接仏教の話ではありませんが
こんな話をひとつ。
ある部族に先祖代々受け継がれるという、
雨乞いの踊りがありました。
この地域では、毎年乾季になると
水不足に悩まされ、これは参ったなとなると、
皆で雨乞いの踊りを踊るという文化があるそうです。
そしてなんと、彼らがその踊りをすると、
百発百中、雨が降るというのです。
それはその地域を研究する専門家も驚く成功率、
なんと100パーセントだというのです。
どうして、こんな奇跡が起こるのでしょうか。
専門家の先生が彼らにたずねると、
「雨が降るまで踊るからですよ。」
という答えがあったそうです。
もちろん、踊り続けることは本当に大変なことだと思いますが、
雨が降るまで踊り続けるから、
踊れば必ず雨が降るというわけです。
ビジネス書などでは、これを、
成功する人は、
成功するまでやり続けたから成功したんだ、
となるわけですが、
(それも本当にその通りだと思いますが)
少しここでは仏教的な解釈を加えると、
仏教の根本的な教えである、
「すべてのものには、原因がある。」
ということにつながると思います。
雨乞いをしたから、雨が降った。
それでは、薄い因果関係になります。
けれど、よく考え、
雨が降るまで雨乞いを続けたから、雨が降った。
となると、因果関係が成立します。
仏教は、縁起(えんぎ)といい、
「原因があり、結果がある」
という教えでもあります。
なので、
雨乞いをしたら必ず雨が降る
というのには、
何か理由、原因がある、
と考えるのが
実は仏教的な考え方というわけです。
結果には、必ずその原因があります。
そのことを考えることも、
自分を見失わず考えることができる
手法だとおもっています。
2016-01-26 07:23:52
今にフォーカスする PartⅡ
カテゴリ : [金]ホメオパシースペース 「Clear Sky」
いつもこうしん堂スタッフブログ ホメオパシースペースClear Skyをお読みいただきありがとうございます。
先日、久しぶりにホメオパシーの学校の講師をさせて頂きました。
内容の中心はファーストエイド(応急処置)についてだったのですが
改めて「今」がもっとも大切で焦点を当てるべき瞬間なのだなと感じました。
ファーストエイド(応急処置)をホメオパシーで行うとしても
実際のケガなどに対して、今もっとも必要なことは何か?をまず考えること
これが本当の応急処置ですね。
例えばケガをして泥だらけのときは
まず清潔にすることから始まります。
トゲが刺さったらそれを取り除くことから始まります。
必要なことを気づいて選択できる行動が回復にとても大切になります。
ホメオパシーでどのレメディを摂るのかを選択することも大事なのですが
今、必要なことに目を向ける姿勢もしっかり意識していこうと思います。
今回はファーストエイド(応急処置)がテーマだったので
今に焦点を当てることがはっきりわかる重要なことでしたが
「今」は慢性の不調にもとても大切です。
慢性の不調はたくさんのことが起こって症状として現れているのですが
いろいろな過去のことを含んで今があり、今の状態の積み重ねから未来があるので
「今」には過去も未来も含んでいると言えます。
セッションで、生活のことや、今までの人生についてお話をお聞きしていくので
レメディを決定していくうえで
考えることも様々になり、複雑になりがちなのですが
どんなときも「今」に立ち返ることが大事だと思っています。
過去を悔やむこともあり、未来を心配することもありますが
もっとも大事な「今」を大切にフォーカスしていきましょう(^^)
2016-01-22 08:00:00