先日、呼吸のワークというものに参加してきました。
普段無意識にしている呼吸ですが、私たちの体の営みの中で、唯一自分で意識して変えることが出来るのが呼吸です。
私もそうですが、普段意識していないと、胸のあたりまでしか入っていない浅い呼吸になっている人がほとんどだと思います。
胸でしか呼吸していないと、つい意識も上に上がってしまって、なんでも頭で色々考えてしまい、冷静になると、実はたいしたことないことや、問題じゃないことも難しくしてしまいがちです。
呼吸を意識することで、今の自分に戻れますし、口や鼻から吐くのではなくて、イメージで足の裏や、仙骨の方から吐くようにするだけで、意識が下に下がって、頭がすっきりして、あっさり解決策が浮かんだり、問題はなかったと気付けたりするので不思議です。
呼吸は自分の中のエネルギーとも密接につながっていて、体を動かすときも呼吸に合わせて気持ち良く動かすと、今まで使っていた力よりずっと楽に体を動かすことが出来ます。
動作の時、吐いた方が気持ちいいか、楽か、吸った方がそうなのか、ちょっと意識してやってみてください。
頑張らないといけない、やらないといけないと思って、体を動かしているときは、たいてい呼吸を止めてたりして、不必要に力を使って疲れているようです。
やらなきゃと思った時は、一度深呼吸して、呼吸を意識してやるようにすると、自分の中のエネルギーが動いて、気づいたら楽にできちゃった、タイミング良かった~という風になるので、普段から自分の呼吸を意識してみたいですね。