チェック |
症状・疾患 |
会社概要 |
|
頂けます 店頭でご確認ください。 |
「自分にあった食事」ってなんだと思いますか?
答えをすぐに見つけることは難しいかもしれません。
なぜなら、答えを見つけるためには「自分でくりかえしさがすこと」が必要だからです。
先日Twitterで素敵な記事を見つけました。
小川純一さんというセラピストの方が書いた食事に対する記事です。
ご紹介します。
体質にあった食事をみつけるには、ひとつひとつ試していくしかありません。
食事にとどまらず、自分の体質にあった生活習慣をみつけようと思ったら、その答えは自分で探さなくては。
どこかに答えがあったらいいけど、自分のことを丸ごと一冊記した本はないし、結局自分と向き合うことしかないのだけれど、でもね、それをしないから外に答えを求めてしまうし、もし違ったらその答えに「なんで?」って責任を問いたくもなってしまう。
自分との向き合いって、面倒くさいし、時間もかかるし、しんどいのだけれど、そうやることでしか、自分自身って癒されないし、改善していかないんだと思います。
それが出来なくなると、インスタントの食品に頼ってしまったりとか、外の情報に振り回されるから。
僕もひとつひとつ試した結果、僕にはちょっとスムージーも冷えるし、朝からチーズとかだめだな、ヨーグルトも合わなかったな、ということがわかってきました。
一つでも変えてみたら体が楽になる、こっちのほうがよかったんだ、とわかってくる。そのくりかえしなのです。
生活習慣病やダイエットなどでは、早急に対応するためにカロリー計算をしたり、疾病に合わせて特定の食品を減らしたり、まずは決まっている改善を行って、結果を求めてしまうのはやむを得ないかもしれません、、、
そんな改善をひとくぎり頑張って結果を出したかた、
栄養の知識はたくさんあり、実行してるけど体調がいまいち・・・というかた、
自分にあった食事をさがしているけれどもどうすればよいかわからない・・・というかたは、
いったん色々な情報にとらわれずに、
どんなものを食べたら、いつどんな調理法で食べたら、体が楽になったか・・・
今までよりゆっくり自分と向き合って、本当の自分にあった食事を見つけると、
もちろんそのひとつひとつがご自身の宝物になると思いますし、
その工程を得たことがまた、すばらしい宝物になると思います。
今までよりもちょっとだけ真剣に、
自分ごととして、
「自分にあった食事」をみつけてみませんか?
こんにちは(^^)
今日も「管理栄養士の食事ノート」をのぞいてくださりありがとうございます!
今日はダイエットについて・・・お話します。
ダイエットを希望されている方にまず考えていただきたいのは、ただ「やせたい」のか、「やせて健康になりたい」のか、です。
ただやせたいだけの方はエネルギー(カロリー)を調整すればよいです。
脂肪1kgは7000kcalに相当しますから、1か月に1kg減らしたい場合は、
7000kcal ÷ 30日 ≒ 240kcal
一日約240kcalを目標に(食事や運動)で減らしていけばよい計算になります。
(もちろん一人一人の体質や代謝は異なりますので、ある程度個人差はあります。)
主食を極端に減らす方法や、同じ食品を毎日食べ続ける方法、ドリンク状のダイエット食品を食事と置き換えて飲むだけの方法などでもやせることが出来ます。
しかし、やせて健康になりたい方は、もう少し自分と会話してください。
毎日の食事に極端な偏りがないか振り返ってみたり、
お通じや胃腸の調子、身体の冷えなど、体調を振り返ってみたり。
栄養のバランスだけではなく、今の自分に合ったものを食べているのかを考える必要があります。
そして食事の質も大切です。
添加物たっぷりの食品、人工甘味料、化学調味料をたくさん摂っていないか。。。
本当は自分の身体に合っていない食品(牛乳乳製品や動物性脂肪など)をたくさん摂っていないか。。。
身体に元気をくれる新鮮な旬の食材を摂っているか。。。
同じことばかり書いていますが・・・(^^;
時折、「自分の身体は食べたものでできている」ことを思い出して下さいね。
ストイックに作りこまれたスリムな身体、年齢不詳なナイスバディ(笑)も、もちろん美しいとは思うのですが・・・
私自身は、年相応な変化を受け入れながら、はつらつと健やかな方を見ると、自然で無理がなく美しいなと感じます。
自分の身体が喜ぶ方法でダイエットして、身体の中から健康的な美しさをだしていただきたい・・・と思っています。