JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

 
漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 
 
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受

それぞれのスタート

RSS

起きる出来事はすべて見方次第

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先日、母子訪問にお伺いした方が、38週で初めてのお産で16時間かかって自然に出産された方でした。

これだけ見ると、どこにも問題がなくて、安産で良かったということになりますが、この方の受け取り方は
「予定日より、早く産んでしまったからどこか悪かったのかな。」
「お産の時、叫んでしまって、助産師さんに声出したら体力使うから出さないように言われたのに抑えられなかったからだめだった。」
「赤ちゃん苦しいから、深呼吸してと言われたのにできなかった」
「時間がとてもかかってしまったからダメだった」

と思われていて辛かったようです。
お産の時は、いつもよりとても敏感になっているので、何気ない一言が大きなショックを受けることがあります。
そして、必死なのに、なぜかとても冷静な自分もいて、その時のことを鮮明に記憶していたりするものです。

まず、出産予定日は、あくまで目安で、37週から正期産と言われ、赤ちゃんがいつ産まれても良い時期なので、38週は何の問題もないこと。
出産のときは声を出すことで、手放せて、我慢していることも解放されるので、子宮口も開くからお産が進むこと、声を出すことで、息が吐けるから、自然と吸えて、呼吸が出来ていたから赤ちゃんは元気に産まれたこと。
16時間は初めてのお産では順調なので問題ないことをお伝えしました。

色々自分の思っていたものと違っていて、思い込みでうまくいかなかったと思ってしまっているお母さんたちがいて、そのことで出産以降辛かったり、赤ちゃんに悪かったと思っていることがもしあるなら、
信頼できる専門家の方に相談して、本当にそうなのか、またそれは必要があってそうなっていることもあるので、どうして必要があったのか、またそれは決して、駄目だったり、上手くいかなかったことなのではなく、それがあったおかげで、今上手くいってることがあることを見ていけると良いなと思いました。

自分の体に起きること、そして起きる出来事は、無駄なことは何もなくて、必要があって起きているのだけれど、それを見た時にどういう見方が出来るか、たくさんの方向から見ることが出来ると良いですね。

見方一つですべての世界が大きく変わっていきます。
2015-01-29 09:46:52

宇宙の法則

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先日、「宇宙に愛される生き方☆実践セミナー」というものに行ってきました。

その中で、宇宙の仕組みはとてもシンプルでポイントは2つだと教えてもらいました。

それは

①すべてはものの見方しだい

②投げかけたものが返ってくる、投げかけなければ帰らない

というものです。

えっこれだけって思うかもしれませんが、本当にこの2つはとても深いものです。

色々な出来事が日々起こるけれど、それをどう見るかは人それぞれ違います。

よくあるたとえが「コップに水が半分入っている」のを、半分しかない、足りないとみるか、半分もある、ありがたいとみるかということ。

今まで大変だったことや、困ったことや、失敗も見方を変えると、あの出来事のおかげで今があるって思うことも多いものです。

だから、今目の前にある大変なことは、人生の壁のようなもので、必ず乗り越えられるように人は設定しているはずだから、不安や恐怖や心配するのをやめて今できることをやっていこうというものでした。

もう一つの投げかけたものが返ってくるのは、感謝や幸せを投げかけると、また感謝したくなることや幸せだと思うことが返ってくるけど、反対に文句や問題や否定を投げかけると、文句を言うことや、問題だと思うことや、否定されることが返ってくるようです。そういうことを投げ返けなければ、もちろん帰ってきません。

日々どういうことを思ったり、行動したり、口に出したりしているか、ちょっと意識してみて、せっかくなので嬉しいことやワクワクすることや幸せなことをどんどん投げかけていきたいですね。


2015-01-22 09:24:53

重ね煮レシピ

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
年末年始、ご馳走を食べて疲れた体は、やはり粗食を求めます。

そこで、今回紹介するのは「重ね煮」です。

野菜の美味しさを最大限に生かす重ね煮。

初めて聞く方のいらっしゃるかと思いますが、野菜を陰性のものから陽性のものの順番になるように鍋に重ねて、ゆっくり弱火でコトコト煮る調理法です。
重ね煮
基本の重ね煮は、厚手のステンレスや鉄、土鍋などの底に少しだけ塩をふって
①椎茸の薄切り
②玉ねぎの薄切り
③ニンジンの千切り
をのせて、その上にまた塩を振って、
弱火にかけて30~40分。野菜の甘みが出てきたら混ぜて出来上がりです。

出来たものは冷蔵庫で5日ぐらい大丈夫で、お味噌汁やスープに入れたり、サラダに入れたり、春巻きや餃子の具に混ぜたり、お菓子に混ぜたりとアレンジ自在です。

冷蔵庫に重ね煮のストックがあれば、簡単にお料理も作れるしとても便利で、おいしいです。

レシピ本も色々出てるし、クックパットなども検索すると出てくるので参考にしてみてくださいね。

自分の体に聞いた時、どういうものを体が本当に求めていて、それを食べることをワクワクするようなものを選んで食べていくことが、元気のもとになると思います。
頭で食べたいと思ったもの、たとえば甘い物とかお肉などのご馳走とか、結構自分の記憶や宣伝で刷り込みされていたりするので、自分の体や内臓の胃や腸などに聞いてみると、本当に食べたいものは別のものだったりします。

自分自身や体と対話する一歩に、食べ物をぜひ選んでみてくださいね。
2015-01-15 09:47:08

今年もよろしくお願いします

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記

今年も1月2日、3日を行われる箱根駅伝を見ました。

毎年、苦しいのによく頑張っている姿を見て、私も今年も頑張ろうと思っていたのですが、今年は少し違いました。

それは優勝した青山学院大学の選手の姿でした。

特に山で大活躍した神野くん。すごかったですね。

少し前までは山の神は柏原くんでした。彼の記録は絶対にしばらく抜かれないだろうと言われていました。
しかし、ルートが少し変わったとはいえ、あっさり更新されました。

アナウンサーさんも言ってましたね。「かつてこれほど楽しそうに走る選手がいたでしょうか」

きっと彼はとても楽しかったんだと思います。

青学の今年のテーマは「わくわく大作戦」だったとか。

みんなでわくわく楽しく箱根を走ってくれました。

途中の選手も、楽しくて笑いが止まらなかったとインタビューで答えてました。

他のチームはどうだったか、「お前の根性をみせろ」「お前の力はこれまでか、もっと粘れ、もっと頑張れ」「男ならここからが見せ場だ」
など、聞いてくこっちも苦しくなります。

苦しいときにもう少し我慢したら、もう少し頑張ったら、何十秒かは早くなるでしょう。

しかし、青学の選手のようにワクワクして、楽しんで走ったら自分の力からは想像を絶する力が出るんだということを教えてくれました。

なので、青学の選手を見習って、私も勝手に自分ワクワク大作戦とつけさせてもらいました。

自分がワクワクすることを一つでもたくさん見つけて、実践して、迷った時はどっちがワクワクするかで決めて1年過ごしてみたいと思います。

今年もみなさんよろしくお願いします(*^_^*)

2015-01-08 09:00:00

白湯の効果

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
今年も残りわずかになってきましたね。

1年間 、お産などで何回かお休みしましたが、読んでいただいてありがとうございました。

今日のテーマは「白湯」です。

先日冬場の風邪やインフルエンザなどの原因の一つが「乾燥」であると聞きました。

冬場は夏場に比べて、かなり乾燥がありますよね。
この乾燥を防ぐものとして、「白湯」をたっぷり飲むのがとても良いようです。

冷たい水だと、体の中で温めるのにエネルギーを使いますし、コーヒーや紅茶などの腎臓に負担がかかります。
一番負担なく、スーッと吸収できるのが白湯です。

白湯をたくさん取ると、風邪予防にもなるし、早く治すことも出来るそうです。
そして、便秘予防や、皮膚の乾燥を防ぐことも出来ます。

血液もサラサラになることにつながるので、元気になって、やる気アップにもつながるそうです。

費用もそんなにかからないし、とても手軽な白湯を飲むこと。
ぜひ試してみて、元気に年末年始をお過ごしくださいね。

良いお年を。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)
2014-12-25 21:27:51

前へ 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次へ