JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

 
漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキング゙がございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

処方せん

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 
 
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

新型コロナ感染拡大防止への取り組み
●飛沫感染防止策として、アクリル・ビニールカーテン使用
●従業員のマスク使用、体温確認
●店内手指消毒の設置
●コイントレーによる、金銭授受

それぞれのスタート

RSS

お母さんがご機嫌でいること

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記

12月に入って、今年もあと2週間ぐらいになってきました。
何かと12月は気忙しい感じがしますね。

今日は家族円満の秘訣として、「お母さんがご機嫌でいること」ということをお話ししたいと思います。

お母さんに限らず、人はご機嫌でいると、自分の周りにも、出来事にも、ご機嫌になることが集まってきますね。

多くのお母さん方が陥りやすいことの一つに、旦那さんのためにとか、子どものためにと色々やってしまって、自分のことは後回しになることがあります。

周りの役に立つことは、心地いいので、周りのためにやりすぎて、気づいたら自分には何もしていなくて、とても疲れてしまって元気がなくなってたり、イライラして怒ってしまったりということになってしまいます。

なので、まずは自分を大切にして満たすことを心掛けてみてください。

ほんの些細なことからでいいのです。
今日は1日ご機嫌に過ごすぞって決めて、自分をご機嫌にすることをやってみる。
例えば、今一番食べたいものを美味しく食べるとか、大好きな本や漫画を読むとか、大好きな場所に行くとか、ゆっくりお茶を飲むとか、おしゃれするとか、ゆっくり寝る、ゆっくりお風呂に入るとか・・・

お母さんは365日、1日24時間休みがありません。
特に小さいお子さんのいるママは、ずっと気持ちが張りつめている人も多いと思います。
なので、勤めて、自分を大切にする時間を、1日の中に少しずつでも、また1週間の中で今日はお休みの日を決めるとかして、やりたいことをやるようにしてみましょう。

時には、一時保育を利用したりするのもいいと思います。

自分の時間、やりたいことをやること、お休みを持つこと、こういうことをすることに遠慮したり、罪悪感を持ったりする必要はまったくなくて、こういう時間を楽しむことで、日々が充実して、心身ともにとても元気になるのです。

お母さんがご機嫌だと、子どももご機嫌だし、小さいことにイライラすることもなければ、子どもものびのびするし、家の雰囲気が良くなれば、頑張って働いてくれてるご主人さんも、帰ってくるのが楽しみになるし、お家で休むことでまた元気になってお仕事に励めます。

朝起きてすぐに、ぜひ今日はご機嫌に過ごそうと決めて、何をするかわくわくしながら考えて、楽しんでみてくださいね。
年末にかけて何かと忙しいかもしれませんがこういう時こそ、自分をいたわる時間を大切にしましょう。

2014-12-18 09:00:00

腹の大切さ

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先日身体感覚講座というものに参加してきました。
自分の体は何でも知っていると言われますが、本当にその通りで、自分が理解している以上に体は全部わかっています。

体も使い方一つで、上手く楽に使えたり、逆に無理しないといけなかったりするのです。
色々実際に体験してみて、とても面白かったです。

例えば、手首は体にとってとてもポイントらしく、手首をそらしてえいっとやると、力は腰にかかってしまい、首がつまり、呼吸が苦しくなってしまいます。多くの人がこうやって腰で頑張って生きているとか。
なので腰痛になったりするそうです。
逆に、手首を内側に曲げてみると、腹に力が入って、呼吸も苦しくなくて、楽にするっと色々なことが出来ます。
腹は丹田もあって、とても奥行きがあって、腹で生きると色々なことがよく分かるし、自分本来の力を発揮できるようになるそうです。

もう一つ、現在人は、頭や目を酷使しているので、意識が上に上がっていて腹におろすことが出来ないそうです。
頭で生きると、あれこれ悩んだり、不平や不満を持ってしまい、前になかなか進めなくなります。
この意識を降ろすコツが、肩にあるそうです。
肩をぐるーっとまわしたり、グーッと上にあげて下げたりして、肩を下げると、意識が下に下がり、頭が楽になって、色々な考えが落ち着きます。
今まで悩んでたのがなんだったんだろうって思えます。

妊娠中は腹に赤ちゃんがいるので、腹が安定していて、精神的にも落ち着くようなのですが、出産すると、腹が不安定になるので、精神的にも不安定になりやすいのですね。なので意識して、肩を落とすようにしたり、深呼吸したりしてみましょう。
すっと楽になると思います。
2014-12-12 06:11:38

地に足をつける グラウンディングの大切さ

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
私たちは日常、頭を使いすぎるところがあります。
今ここにいるのに、過去のことを思い悩んだり、未来のことを不安に思ったりしていることも多いです。
いつも次はあれしてこれして、こうなったら悪いから、これしてとか、ずっと頭が動いています。
それではエネルギーは上にばかり上がってしまって、地に足がつかない形になってしまいます。
そして、今起こっていないことにエネルギーを使わずどんどん不必要なことに使って疲れてしまったりします。

なので意識して自分の足を感じるようにしてみましょう。
その場で足踏みするだけでも、地に足がついて気持ちも落ち着ます。
歩くときも、自分の足に根っこが生えているように意識するのもとても良いです。

そうやって過ごすと、とても自分が安定するので、色々なことでふらふらしたり、他の人に惑わされたりせず、自分の場所にいることが出来ることにつながります。

呼吸を意識して足から吐いて、足から吸うようにするのも良いですし、ため息をつくようにはーっと大きく下に向けて吐くのも良いです。

本来の自分に戻るために、自分の足をしっかり地につけて、しっかり立つことはとても大切なので、ぜひ普段から意識してみてくださいね。

2014-12-04 09:32:59

今日1日をご機嫌に過ごすには

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先日読んだブログに、朝1番に「今日1日ご機嫌に過ごす」と自分に決めると良いと書いてありました。

みなさん、毎日、毎日色々なことや予定がありますよね。
時にはトラブルに見えることや、面倒なことや、やりたくないことをやらなければいけない時もあると思います。

でもどんな日でも、朝一番に今日はご機嫌に過ごすと決めれば、同じ出来事も見方や受け取り方や考え方や、はたまた行動まで変わってきますね。

トラブルも、自分に勉強になった、いい経験になったと思えたり、面倒なこともさらっと気軽にできるし、やりたくないことは違うことに変えることが出来たり、得意な人に頼んだりするのかもしれない。

自分がご機嫌だと、周りも機嫌が良かったり、楽しそうだったり、流れが良くてスムーズだったりします。
不機嫌だとこの逆になりますね。

朝1番に決めるのを忘れても、1日の途中で自分をご機嫌にしようと思えば、いくらでもその後の選択は変われます。

気分が良いと、気になってたこともいつの間にか気にならなくなります。
周りのご機嫌を取ってばかり、気にしてばかりいるのではなくて、一番身近な自分のご機嫌を取ることを忘れず、大切にしてみてくださいね。

そしたらどんどん元気に朗らかになっていくと思います。

お家の中でお母さんが自分のご機嫌を自分でとって、いつも朗らかにいてくれる。家族にとって一番うれしいことで、一番の家族円満につながります。

自分がご機嫌になれること、満たされること、ぜひいっぱい見つけてくださいね。
今まで考えたことが無くて思いつかないという方、焦らず身近なことから一つずつやってみてください。ゆっくりお茶を飲んだり、お風呂に入ったり、好きなマンガやテレビを見るとか、なんでもいいと思います(*^_^*)
2014-11-13 09:00:00

自分の居場所を作る

カテゴリ : [木]助産師のつぶやき日記
先日おっぱいのケアに来られた方がこんな話をされました。

「子どもが好き嫌いがあって、作ったものを食べない残りを食べるので、自分の食べる量が増えてしまう。」
「子どもが残すから、自分の分は作らないようにしている」

実は自分の食べる分をきちんと作らないのは、自分の存在を大切にしていないことにつながります。
いつも残り物を食べるということをしていると、自分の元気もなくなっていくのです。
そして、自分の居場所が家の中にだんだんなくなっていきます。

もったいないから食べるという人もいると思いますが、残り物を食べるというのは、自分が我慢して、あきらめていることにもつながります。

だからきちんと自分の分を用意して、自分を大切にするようにしましょう。

どんどん家に居場所がなくなったり、元気がなくなったりすると、どれだけ旦那さんや子ども達に優しく色々してあげたいと思っても、自分にあげるものが無かったらできないですよね。

今自分がとてもイライラしているとか、余裕がないとか、つい旦那さんや子ども達に怒ったり冷たくしてしまうという方、自分を大切にするということを心掛けてみてください。

自分の心と体の泉が、どんどん満たされていったら、自然と優しくなれたり、色々出来るようになっていきます。
自分を大切にする時間を、ちゃんと一日の中に組み込むようにしていきましょう。
そういうことをすると、初めのうちはわがままかなとか、罪悪感や不安が出ることがありますが、そういうことは全部手放して、その時間を満喫すると、自分が満たされるので、周りに優しくなり、実は旦那さんや、子ども達に喜ばれるということにつながります。


2014-11-06 09:24:33

前へ 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 次へ