今日はお腹の中の赤ちゃんとお話しする、胎話について書きたいと思います。
お腹の赤ちゃんとお話?!というとびっくりされる方も多いかと思います。
現に私もそんなことできるはずない、第一お腹の赤ちゃんが話すなんてありえないと思っていました。
でも実際お話できる胎話士さんという方が何人も活躍されています。
うちの助産院でも胎話士さんを紹介して、妊婦さんの赤ちゃんのお話を聞いていもらっているのですが、話す内容は本当に様々です。
というのも、赤ちゃんはお母さんを選んできていて、ずっと見てきて、ずっと一緒にいるので、本当に知っているんだということを話すのです。
胎話士さんいわく、赤ちゃんとつながっているから、お母さんも話をすることが出来ると言われていました。
そんなことあるはずがないといか、出来るはずがないとかいう先入観や思い込みを捨てて、お腹に手を当てて、赤ちゃんに意識を向けてみてください。
赤ちゃんからのメッセージは、映像で来ることもあるし、文字や音で感じることもあるようですが、とても速い、一瞬に来るようです。
自分が受け取ったことを、否定したり、考え過ぎず、これかなあと遊ぶ感覚でやってみると良いと思います。
また、赤ちゃんからのお話と分からなくても、急に行きたくなったところや、読みたくなった本とか、食べたくなったものとかは、赤ちゃんからのリクエストのことも多いようです。
またお腹からは赤ちゃんから出ているとても温かい雰囲気があります。触っているととても気持ちが良くなります。
またお母さんの手からも、温かい気が出ていて、お腹をさすると赤ちゃんはとても気持ちが良いです。
どんな感じかは、少し自分以外の人に背中を優しくさすってもらってください。
ものすごくほっとして、気持ちが良いものです。
赤ちゃんも気持ち良くて、お母さんも気持ち良くて、相乗効果で、あっという間に幸せに包まれます。
今までの知識や経験を超えたところから、これからの時代は起こってくることがたくさんあるので、思い込みを手放して、色々興味を持ってやっていきたいですね。
今までの固定観念でやると苦しいことも増えてしまいますが、色々固定観念を外して見ると楽にできることもとてもたくさんあるんだと思います。