JR和歌山駅東口より徒歩1分。漢方相談・ホメオパシーを中心に、かかりつけ薬局として、自律神経失調・皮膚疾患・妊活・がんに伴う諸症状などの、ご相談をお受けしております。

 
漢方体質
チェック
 
ご相談頂く
症状・疾患
 
健康レシピ
 
アクセス
会社概要
 
駐車場

こうしん堂に隣接コインパーキングがございますのでご利用下さい。
ご購入いただきましたお客様には、ご滞在時間に応じた対応をさせて頂いております。
満車の際はお声かけ下さい。

院外処方せん受付

受け付けております。
FAX:073-471-2551
 
各種クレジットカードご利用
頂けます
店頭でご確認ください。
お気軽にご相談ください
 

よい寄せられるご相談

■女性のお悩み

■妊活「不妊・子宝」

■お肌トラブル・美容

■自己免疫疾患・橋本病・バセドウ

■癌「がん」

■消化器疾患

■痛みのご相談

■自律神経失調・メンタル

■呼吸器・耳鼻科・眼科疾患

■尿のトラブル

■生活習慣病

■その他
 
 

漢方相談・ホメオパシーセッション

漢方相談・ホメオパシーセッションにお越し下さるお客さまへ

 通常、店内のご相談スペース【他のお客様と仕切られた場所】にて行っております。奥には、さらに個室相談スペースを設けております。ご希望の際は、お申し出下さい。

秋の夜長は・・・

RSS

夏の簡単料理

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
本日も「管理栄養士の食事ノート」をお読みくださり、ありがとうございます。

9月になり。朝夕が少し涼しくなりましたね。
季節が変化していくのを肌で感じます。

今年の夏も季節の野菜を満喫しましたが、まだもう少し夏の野菜を楽しめそうですので、引き続き楽しもうと思っています。

ピーマンの肉厚で大きな種類のものにハマり(「ちぐさ」という種類)、鶏肉(せせり)としめじとで、炒めものにしてよくいただきました。
せせりとしめじとピーマンの炒めもの

味付けはすごく簡単です。
こうしん堂で販売されているオーサワジャパンの中華だし一袋と粗びきこしょうのみ。
この中華だしも本当におすすめです。

13年前に消化器系の手術をした私にとって、市販の中華の素の多くは添加物・きつい塩辛さや脂っぽさが身体の負担になるのですが、こちらの中華だしを使ったものは食べた後も身体に負担が無く美味しく気持ちよく安心していただけます。

旬の野菜も調味料も素材が良いからシンプルな調理で十分おいしいです。
せせりがないときはもも肉で。鶏肉の脂が野菜とよく合います。
ピーマンを万願寺とうがらしに変えたりもします。

万願寺は天ぷらや焼きびたしが美味しいですが、たまに炒めものにもします。


今年もうひとつハマったのは、とうもろこしです。
シンプルに塩ゆで、そして、とうもろこしごはんもよくいただきました。

こちらも作り方はとてもかんたんで、お米二合にとうもろこし一本の実を使います。
炊飯器に米二合と二合の分の水を入れて、塩小さじ1弱を加えてよく溶かし、トウモロコシの実を入れて炊くだけです。
実をはずした後の芯も入れて炊くと、とうもろこしの香りがより強くて美味しく仕上がります。
とうもろこしごはん
(炊き上がった後、混ぜてから芯は取り出します。
 包丁で実をそいで、芯も炊飯器に入れやすいように切って入れています。)

甘いとうもろこしの実がごはんの中でさくさくと良い食感で、美味しいです。
子どもも大好きでよく食べてくれます。

シンプルな調理法だとその素材の生(なま)の新鮮な状態を感じることが出来ます。
旬のものはまず手を加えすぎずに、目で形を感じて、香を感じて、季節を感じて食べたいと思っています。


余談ですが、腹八分目のお話が漢方こばなしブログさんで書かれていました。
私たち栄養士の中では「あとお茶碗軽く一杯くらい食べられるかな?」というところで食事を終えるのが「腹八分目」とよく言います。

おそらく、腹八分目って思っていたより少ない・・・と思われるのではないでしょうか?

七分目を心がけるくらいがよいというの、よくわかりますね。
よかったらこちらも参考になさってください。

2017-09-04 08:00:00

終えることの大切さ

カテゴリ : [金]ホメオパシースペース 「Clear Sky」
いつもこうしん堂スタッフブログ ホメオパシースペースClear Skyをお読み頂きありがとうございます。

先日、プロテニスプレーヤーの伊達公子さんが引退とのニュースを見ました。
伊達さんはいちど引退したあと、再度現役復帰して頑張っていらっしゃいました。
膝の手術をした後、リハビリを重ねて、試合出場をされたりして
不屈の精神力とはこのことなんだろうなあと思っていたところでした。


そのニュースを見ながら、節目をちゃんと終えることの大切さを感じました。

何かに向かって頑張って行って、良い結果がついてくる場合あれば
悔しい結果になる場合もあります。

プロの世界では、結果がすべてのような印象ですが
良い結果で終えることができる選手はほんのひとにぎり・・・想像を絶するほどの厳しい世界

どう自分の世界を終えるのか
すごく重要なところでしょう。
今まで歩んできた道を思うと同時に、これから先の道を考える

私たちも生きているといろいろな節目に出会います
まさに分岐点・・・

プロ選手ほどの厳しい選択肢ではないかもしれませんが
自分自身でちゃんと選択して、その節目を終えること

終えるとなると、すごく不安になったり、先のことを心配したりします

でもちゃんと選択したならば先を見る余裕ができて
次の何かに繋がっていくのだろうと思います。

そして
自分自身で責任をもって選択するために
一歩踏み出す「勇気」
これも、大切なことですね。

2017-09-01 08:30:00

秋の養生:腹八分目、いや腹七分目


 いつも、こうしん堂スタッフブログ「漢方薬膳こばなし」を
お読み頂きありがとうございます。

 先日もご妊娠の報告を頂きました! そのお言葉頂きますと、
喜びと同時にほっとします。 今後順調に経過される事を
心より願うばかりです!

 そして、8月27日 薬日本堂漢方スクールにて
「入門セミナー」「舌診セミナー」にご参加下さった受講生の皆様
ありがとうございました。

 また何かのご縁がございましたら、お会い出来るのを
楽しみにしています。

 さて、前回のブログで秋についてお話した際に今回は、
養生についてお話する予定になっておりましたので、少し
書き込ませて頂きます。

  秋 は、一年でいうとの季節に移っていく季節ですので
一日でいうと夕方です。

 少し気持ちが内向くこともあります。こんな時はぜひ
日中に、の気を太陽の光として浴びてみてはいかがでしょうか?
体内の陰陽のバランスにお役に立てるかもしれないです。

 そして秋は、食欲の秋ともいわれるように美味しいものを
たくさん目にします。この季節も「柿」や「ぶどう」など美味しい
果物も豊富ですし、お米も収穫の季節になります。
また、松茸はこの季節ならではです。

 しかし、食べ過ぎは良くありません。「腹八分目」をこころがけ
よく噛むことで、胃腸に負担掛けないようにしましょう。
そして、これから寒い日も出てきます。バランスの良い食事を
心がけお風邪など引かないように注意していきましょう!

 いま、「腹八分目」と書きましたが、「腹八分目」と思った
ときは、すでに「10分目」などという話を聞いたことがございます。
ですので、「腹七分目」位を心がけると良いとのお話でした。
ご参考になさって下さい。

 とはいえ、私もなかなか難しいことが多いですので
時に半日ファスティング一日ファスティングを行い。
働き過ぎた胃腸の休養をとることにしています。
皆様も参考になさって下さい。
 詳しいファスティング情報は、このページをご参考になさって
下さい。

 それでは、本日はここまで
また、水曜日に・・・・
2017-08-30 09:00:00

本日は、処暑

カテゴリ : [水]漢方・薬膳こばなし
 いつもこうしん堂スタッフブログ「漢方・薬膳こばなし」を
お読み頂きありがとうございます。

 先週は、感動ということで、甲子園での高校球児について
ふれてみました。
 和歌山では、智弁和歌山高校さんが出場され良い試合を
みせて下さいました。
 智弁和歌山高校さんは、漫才師の「千鳥さん」のネタでも
出てくるくらい著名な強豪高校です。

 私は、甲子園を目指し高校野球をしていたわけではないのですが、
スポーツは、するのも・みるのも大好きです。
 本日の甲子園での決勝戦、
  広陵「広島」 対 花咲徳栄「埼玉」
 仕事で直接は見れませんが楽しみです。

 最近では、時々テニスをして楽しんでいます。
中学生のころ、バスケットボール部に所属しておりました。
私の母校の中学校バスケットボール部が、沖縄で開催されて
います、全国大会に出場すると聞きとてもうれしく思って
います。ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

 このように、地元や出身校が頑張っている姿はとても
嬉しくそして、元気をもらいます。

 少し無理がありますが、スポーツについて触れてきましたが
「スポーツの秋」とも言われますので、秋について触れてみたいと
思います。

 秋は、漢方では「肺」と関係が深いと書かれています。
漢方での「肺」は、現代の医学でいう、皮膚や呼吸器と深い
関係にあると考えられています。

 そして、この季節に注意が必要なのが「燥」といって
「乾燥」です。
 夏が過ぎていきますと、乾燥で悪化する傾向のある
「アトピー」のかたや、呼吸器疾患として喘息をお持ちのかた
など、漢方でいう「肺」のご相談も多くなります。
もちろん、今年からなどという相談もございます。

 この季節毎年・・・・などとお困りでしたら
一度、こうしん堂でご相談頂ければと思います。

 そして、本日8月23日は「処署:しょしょ」になります。
暦の上では、暑さが和らぐころとなっております。
確かに少し暑さの峠をこしたようにも感じますが、日によって
暑さや湿度が身体にこたえる日が続きますので、くれぐれも
ご体調にはご注意下さい。

 秋の養生については、次回触れてみたいと思いますので、
本日はここまでにさせて頂きます。

 また水曜日に・・・・
2017-08-23 09:00:00

感謝の気持ち、召し上がってください!

カテゴリ : [月]管理栄養士の食事ノート
まだまだ暑い日が続いていますね。

本日も「管理栄養士の食事ノート」をお読みくださり、どうもありがとうございます。

先週の話になりますが、私も少しお盆のことを書かせてもらいたいと思います。


今年もお盆は、実家に父と兄家族と私の家族で集まりました。

まず、みんなで汗だくになりながら一生懸命、お墓のお掃除をしてお参りしました。

実家では姪っ子たちは義姉に「お仏壇に足を向けたらダメ!」叱られており、幼いころ同じように叱られたことを思いだし、こうやってご先祖様を敬う気持ちを教えられて受け継がれていくんだなぁと、しみじみと思いました。

母が他界してからは、父と協力してお盆を迎える用意をしています。

母がやっていたように、野菜で馬と牛を作ってかざったり、お供え物をしたり、お膳を用意しました。

お膳は毎年色々と考えますが、母が亡くなってからはいつもさりげなく母の好物をお供えします。
今年は母が好きだった甘唐辛子の焼きびたしと新生姜の甘酸漬け、とうもろこしごはん、などをお供えしました。

お供えするときに「私が心を込めて作りました。いっぱい食べてください。」と言いながら手を合わせました。

私の命を繋いでくれたご先祖様と大きくなるまでたくさんごはんを食べさせてくれた母や祖父母に今は私の作ったごはんでおもてなししたいと、感謝の気持ちを送りました。

その時に祖父母、叔父、母、私があったことのないご先祖様達が、「これは好き」とか「こっちの味はちょっといまいち・・・」とか言ってわいわいしてるのかなぁなんて想像しながらくすっと笑ってしまいました。

先日、Eテレで「子どものための哲学」の番組を見ました。
テーマは「死んだらどうなる?」でした。

主人公の男の子が「死んだことある人はいないから、聞けないし、わかんないよ~」って言っていました。
結局答えはわからないのですが、みんな色々な考え方がありそれがそれぞれ正解なのではないかということでした。

そして「死」を真剣に考えて向き合うことは「生」の喜びを感じることであるとまとめられていました。

私の想像どおり、ご先祖様達や亡くなった家族がワイワイ楽しく私の作ったごはんを食べてくれていると信じようと思いました。

そして、ご先祖様や亡くなった家族に感謝して、命を大切に、生を満喫しようと思いました。
2017-08-21 07:00:00

前へ 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 次へ