桜が満開ですね。桜が咲いているだけで、気持ちがウキウキします。
毎年こうしてこの時期に一斉に咲く自然の摂理が素晴らしいと思います。
色々な気持ちも、一期一会の桜の木の下にいるだけでどんどん癒されますね。
学校や役所関係では、4月1日から新年度が始まることになっています。
気持ちも新たに、新しいスタートを迎える方も多いと思います。
毎日人とかかわる仕事をさせてもらっていて、どんな人も必然で出会っているんだと最近思うようになりました。
新しい年度になって、これからどういう出会いがあるかは分かりませんが、
出会う人がどこかとても懐かしくて、初対面なのにどこかで会ったことないですか?ということがとても多いように思います。
そしてふっと自分がこの世界にいるようないないような、はたまた昨日までのことが夢のような感じがしたり、毎日があっという間に過ぎていくような感覚もあるのですが、皆さんはどうですか?
今働いている助産院にかかわっている人たちも、最近からの人もいますが、一緒にいるとずっと昔からの知り合いのようにも思えます。
そして昔あったことが、本当に昔のことになったようにも思います。
自分たちの脳は時に錯覚を起こすようです。
過去のことを悔やんでいると、ずっとその時にいたままになったり、未来のことを考えていたら、それが起きてしまったような気持ちになって動けなくなったりします。
でも現実は今ここにしかいなくて、過去もあったけど自分が判断した過去があっただけで実際は違う現象のこともあるだろうし、
未来のことも何があるかはみんなわかりません。
お産に携わっていると、いつ産まれるんだろう、どういう風に産まれるんだろうと気をもむこともありますが、毎回産まれるときは本当にベストタイミングで、ちょうどいい感じになるのですごいなあといつも思います。
親子としての出会いも、夫婦としての出会いも本当に必然で選ばれていて、他の人との出会いも決まっていると言えるなあと私は思います。
なので、これからどういう人との出会いがあって、どういうことが起きてくるのかは分からないけれど、ワクワクしますね。
きっと想像を超えた奇跡的な出会いがたくさん起こっていきそうです。
そして色々な人ととのつながりが出来て、それがどんどん広がっていくのが楽しみです。